※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市港北区の保育園に1歳4月で入園した方、以下の情報を教えてください。 ①ランク、②加点の有無、③応募した保育園の数、④第何希望の園か。

保活について

横浜市港北区の保育園に1歳4月で入園できた方、よろしければ教えてください😭!

①ランク
②加点の有無
③応募した保育園の数
④③のうち第何希望の園か

よろしくお願いします😭

コメント

ともちゃん

上の子が1歳の4月で入園しました!

①Aランク
②加点無し
③8個
④第8希望

区役所からは1歳児クラスの入園は難しいとずっと言われておりました💦
新規の園が何個かあったので応募しましたが全然ダメでした😅
今の保育園は0歳のクラスがないので1歳で多少は入りやすかったのかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やっぱり1歳児クラスは厳しいですよね...新規の園もダメだったのですね😭
    差し支えなければ、どのあたりのエリアか聞いてもいいですか??😭
    (難しければ大丈夫です!)

• 10月6日
  • ともちゃん

ともちゃん

大倉山エリアです!
    ちなみに長男のクラスの半数ほどは兄弟枠だったのでやはり狭き門ではあったみたいです💦

下の子今月で1歳なので申請しましたが保留でした😅

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🥺大倉山エリアは激戦区よりままだ少し望みがあると聞きましたが、それでもやっぱり狭き門なのですね😭
    住んでいるところからは距離があるのでなかなか通わせにくいので悲しいです😭

下のお子さん保留だったのですね💦なかなか思い通りにいきませんね😭

• 10月6日
み

6ヶ月ということは3月生まれさんですかー??
1歳入園で早産まれは若干優遇されているような気がします😅(0で入れないですもんね💦)
ご存知かとは思いますが横浜市の中でも港北区は1番の激戦で兄弟児であっても普通に落ちるのでなんともいえませんが💦みなさん認可外とかに今からお金払って入園待機されていたりします。
回答になっておらずすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんです😭0歳児クラスの子とほとんど変わらないのに、数日の差で保活が大変になってます😭早生まれ優遇は初めて聞きました🥺本当にそうだと嬉しいのですが...
    そうですよね...認可外も考えたのですが、通える範囲に認可外がなく、2駅先まで足を伸ばすしかないので迷っています💦

• 10月6日
  • み

0歳クラスがある1歳児はほぼ難しいと思うので、(私が住んでる区でも多いところは倍率80倍くらいです。。)小規模園(2歳児までのところ)、新規園、1歳クラスからの園など枠が多いところがやっぱり狙い目ですかね💦
    年々子どもは減っていてここ2年くらいは顕著なので少しずつ倍率は下がってるはずです…!
    私は別区ですがほぼ二駅先です!自転車で10分とかで通ってますしもう少し遠い園も希望書きましたが、きっと駅の間隔が違うのでしょうね😵‍💫

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦小規模園は3歳になるときにまた保活が必要で、確実に入れるか不安で...
    2駅先まで通われているのですね🥺自宅の場所の絡みもあり、自転車でも20分かかったりするので😭ある程度は仕方ないかもですよね😭💦

• 10月7日