※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぼ
子育て・グッズ

保育園に行きたがらない4歳の娘がいます。離れるのが苦手で泣きますが、遊びを楽しんでいる様子。復帰後の心配もあり、アドバイスを求めています。

保育園に行きたがらないお子さんいらっしゃいますか?

0歳から保育園に行っております。
しかし毎日教室に入るのが苦手な娘。
私と離れるのが寂しいらしく、離れる時にギャン泣きします。
現在4歳です。
離れて泣いたあとは少ししたら切り替えて楽しく遊んでるようですし、お迎えの時も遊びを楽しんでていてむしろ帰りたがらない時も多いです。

途中入園ならわかるのですが、
0歳の時からわりとずっとです、、

頑張ったら夜お菓子ね!
あっちのドアから入ろうか!(ドア2箇所有り)とか
帰ったらあれしようこれしようとかプラスに伝えてみてるのですが…


毎日されると本当に憂鬱で、
いまは育休中で離れる際に時間をかけてあげられるのですが、復帰後は下の子と別の保育園ですし相当大変だろうなと自覚してます。
一応キリがないので(時間かけても結局泣く)、先生には復帰後はスムーズに抱っこしてもらうなどお願いはしよう思ってます(現在も配慮してくださってます)

小学校上がるまではきっとこんな感じなんだろうけど、
何か良い方法やアドバイス、小学生のお子さんがいる片で我が子も昔はそうだった!などお話しできたら救われます。

コメント

ままり

元保育士ですが、以前勤めていたところに同じ年齢でお母さんと離れたくなくて毎朝吐くまで泣く子がいました😅
そのお母さんははじめはお子さんの気持ちに寄り添ってなかなか出られなかったのですが、ある時から泣いても「よし!お母さんもがんばるね!行ってきます!タッチ!!!」と半強制的に(笑)バイバイするようになり、最初はその子も泣いてましたが泣いてもお母さんは行っちゃうんだとわかってきたのか、泣く時間も短くなり気持ちの切り替えが上手くなっていきました!
お部屋に入れなくても先生にまかせて「お母さんもいってくる!」とサラッとバイバイした方が良いのかなと😊お迎えにきてから、保育園をがんばったことをたくさん褒めて、抱きしめてあげたら良いのかなと思います😌

  • はりぼ

    はりぼ

    返信遅くなり申し訳ありません。
    とても参考になります!
    育休中ということもあり、一緒にいる時間も増えて、バイバイする時間もある分余計に寂しくなるようです。
    私も母っ子だったのでよく泣いてたようで似てるのかなぁと。
    先生に再度相談して、明日からはササっとバイバイするようにしてみます!声かけもしながら!

    ありがとうございます!

    • 10月11日
ゆん

全くうちの子もそうなんです!
今日も格闘して来ました💦

現在年少さんの娘です。

私の娘は靴を脱ぐ前に
保育園の門の所で
行きたがらないので
先生も教室から覗いてるのみで
下駄箱まで行くのにも
時間がかかり大変です…

全くどうしていいものか…

アドバイスではなくすいません😭

  • はりぼ

    はりぼ

    下駄箱からは辛いですね、、😭
    時々なら頑張れるけど、毎日どうなるかわからない状況、憂鬱ですよね💦
    先生に相談はしましたか?
    私は毎年担任の先生に相談と現状報告してます!今年の担任の先生は本当に忙しいなかでも気を配って下さってます!以前担当の先生の中には声だけかけて抱っこもしてくれない、めんどくさそうな人もいました、、😭

    • 10月11日