
義母が嫌いすぎる…。同じような方、お話ししたいです。私に子育てに関し…
義母が嫌いすぎる…。いつも愚痴でごめんなさい。
同じような方、お話ししたいです。
私に子育てに関して口出ししてきたり、陰で私のやり方の文句を言っているのは知っています。
でも、あなたの息子(旦那)、いただきますもごちそうさまも言えなかったし(私が口うるさく言って言えるようにしました)、箸の持ち方もめちゃくちゃ、片付けもできないし、根気がなくてすぐ仕事辞めるって言う!!
自分もちゃんと教えられてないのに、いろいろ口出しされたくない…と思ってしまいます。
- そうちゃんママ♡(8歳)
コメント

陽くんのママ
私も義母が苦手なのでよくわかりますよ。

mai
私なら言いますよ。
え〜旦那は挨拶もできなかったけど、私が教育しました〜(*^o^*)だから孫にもきちんと教育するから安心してねっ!
みたいな。
仲良くなんてする気ないですから、悪口言われようが、うるさく言われようがどうでもいいので。笑
放置ですよ、放置。
-
そうちゃんママ♡
コメントありがとうございます。言ってやりたいです。
私も最近は嫌われてもいいから、仲良くしたくないと思うようになってきました。さりげなく、言えたら言ってやりたいです。- 10月5日

退会ユーザー
私も義母無理です。
常識外れのくせに自分が正しいと思ってます。笑
-
そうちゃんママ♡
コメントありがとうございます。
そうなんです。自分が正しいと思って押し付けてきて…。
口出された時、嫌な顔でてると思います。- 10月5日
-
退会ユーザー
迷惑ですよね💦
私思いっきり顔に出てます(笑)
文句言いたいけど我慢して実母に愚痴ってます(>_<)- 10月5日
-
そうちゃんママ♡
文句言いたいですよね!私も実母に愚痴ってます。実母も、義母に何度も失礼なことされてるので…。
- 10月5日
-
退会ユーザー
同じです!
うちも両親に失礼なことされたので両親も義母の事嫌ってます。笑
文句言いたいけど、旦那も旦那で義母に頼ったりしてるのでなかなか(._.)- 10月5日
-
そうちゃんママ♡
うちもです。笑 実母は義母嫌ってます。義母と実母は全然性格が違うので、絶対友達にならないタイプです(´・_・`)
うちも、旦那も何だかんだ親離れできてなくて。文句言えたらいいですよね〜!!- 10月5日

れいちゃん
私も義母嫌いです😥
所詮、他人ですし意見が合わないのは
当たり前だと割り切ってます。笑
必要最低限関わりたくないと旦那にも伝えています
私なら義母に言いますね👍
自分の息子ちゃんと育てられない人に
子育てで文句言われたくない!
私の子供であって貴方の子供ではないから
私は私のやり方でするので
口出ししないでくださいと言いますね😊
-
そうちゃんママ♡
旦那に義母が嫌いなこと言えたらいいんですが…言えず(´・_・`)必要最低限関わりたくないって私も言いたいです!
れいちゃんさん、すごいです…私は言えなくて悶々してるばかりで、尊敬します!- 10月5日
-
そうちゃんママ♡
コメントありがとうございます!
- 10月5日

3児ママ
私も義母嫌いです。非常識なのに自分が正しいと思っていて、指摘すると何でよ!?って怒って拗ねます。
旦那も義母とあまり仲が良くないので助かってますが💦
-
そうちゃんママ♡
コメントありがとうございます!
指摘すると拗ねるなんて子どもみたいですね…(・・;)いい大人なのに呆れちゃいますね。
旦那と義母が仲良くないの羨ましいです!うちは、義母も旦那も親離れ子離れできてなくて(´・_・`)- 10月5日
-
3児ママ
ほんと子供ですよね…旦那も呆れてます。長男なので隣に住んでるんですけど、旦那が私に直接連絡するな、勝手に家に来るなとキツく言ってくれてますし日常顔を合わせることはほぼないです。私は月一位でしか会ってないですがそれでも嫌です💦
旦那さんが味方してくれるといいんですけどねー😥- 10月5日
-
そうちゃんママ♡
隣に住んで住んでるんですね!お疲れさまです…
旦那さんが言ってくれるのはいいですね!!
うちは義母たち遠方で、月1くるかこないかですが、嫌なものは嫌ですよね!- 10月5日

ドラえもん
私も義母は嫌いです。
人としてあり得ないと思ってるので、旦那には申し訳ないですが、早くあの世に行って欲しいと思ってます。
*不妊治療をしている私に対し「子供も産めないくせに」と旦那に言っていた。
*自分がつわりでタバコを食べたくなるから、10本ならと先生に言われ、吸っていたがこの子(旦那)は平気だった。
実際は喘息がありましたけど。
あなたも妊娠前に吸ってるんだから変わらないと言われる。
*帝王切開と普通分娩では子供の可愛さが違う
こんな奴がよく生きてるわ‼と思うほど嫌いです。
今から子供に近づかない様に言い聞かせようと思ってます。
-
そうちゃんママ♡
コメントありがとうございます!
失礼ですが、yumi10さんのお義母さん、出産して育児を経験してる同じ女性の言葉と思えないです(´・_・`)本当に心ないですね。
うちは子どもが生まれて孫フィーバーがすごいので、yumi10さんも孫フィーバーに巻き込まれないことを祈ってます(>_<)- 10月5日

退会ユーザー
行動、発言全てにおいて嫌いです!
存在そのものがウザイ(笑)
娘を勝手にお風呂に入れられてから
かなり警戒してます!
-
そうちゃんママ♡
コメントありがとうございます。勝手にお風呂!?しかも生後1ヶ月ですよね!?あり得ないです…
そんな義母だと今後も何されるかわからないですね(>_<)子どもに近づいてほしくないですね!- 10月5日
-
退会ユーザー
里帰りから帰ってきた初日の晩に
やられました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
しかもまだ荷物整理してなくて
ベビー用のボディーソープ
出してなかったので
普通の大人用ので洗われてた😢
娘に申し訳ない。。。- 10月5日
-
そうちゃんママ♡
えええー!ほんとにあり得ないです!最悪ですね…
しかも、大人用のボディソープ…
娘さん肌荒れ大丈夫ですか(´・_・`)?
そんなことされたら、さすがに私起こりそうです。- 10月5日

ゆい
私も嫌いです〜〜
旦那の親族、ほとんどの方が無理です。
その場にいない人の文句とか裏で言いまくりですし( ´∀`)
(私のこともめっちゃ言われてるみたいです♡笑)
産後ストレス溜まっておかしくなりそうだったので
旦那のことは好きですが、旦那家族にはなるべく関わらないように上手くやってます!
-
そうちゃんママ♡
コメントありがとうございます。文句言いまくりの一族…なんだか嫌な感じですね(・・;)
私も産後、旦那の家族苦手になりました。
赤ちゃん生まれてから、「子どもを産んでくれる嫁」としか思われてないのが伝わってきます(´・_・`)- 10月5日

ぐぅママ
私も大嫌いですよ~!
義父も義母も!(^_^)
旦那のこと、「立派な息子」って(笑)
安月給で、仕事から帰ってきても、ろくに息子の面倒も見なくてスマホゲームかテレビばっかで、自分のことしか考えてなくて、そのくせお小遣い欲しいとか言ってくる、ろくでもない旦那に育てたあなたたちに、子育てのこと、色々口出しされたくな~い(^_^)
-
そうちゃんママ♡
コメントありがとうございます!
まさにその通り!!ろくでもない旦那育てたくせに言うことだけは立派で(´・_・`)旦那こんなのなのに、よく自分の子育てに自信持てるなあと思っちゃいます。- 10月6日
-
ぐぅママ
旦那も自己評価高いので、「この旦那にして、この親アリ」って思います!
なんでこんな人と結婚しちゃったんだろ~!って、毎日後悔してます_| ̄|○
自己評価高い人って、ろくでもない人が多い気がします。- 10月6日
-
そうちゃんママ♡
ほんと私もです。毎日、なんでこんな人と結婚したんだって後悔してます。
旦那もろくでなしだし、義母も大嫌いなので、少しお金が貯まったら離婚も考えてます(´・_・`)- 10月6日
-
ぐぅママ
離婚‥考えちゃいますよね!
私も毎日考えたり考えなかったりで‥。
今あんまり一緒に住んでいないので、そこまで考えないのですが、もしまた一緒に暮らすようになったら、毎日考えそうです。- 10月6日
-
そうちゃんママ♡
子どものことを考えると離婚は避けたいですが、子どもの前で笑顔でいたいので、離婚も選択肢のひとつかなと思ってます。
毎日離婚したい…でも…って悩むのつらいですよね(´・_・`)- 10月6日
-
ぐぅママ
ホントですよね!
でも、自分に経済力があれば、即効離婚しちゃうと思います!
あんな旦那と生活するほうが、子どもがかわいそ~!
ごめんね‥って感じです。- 10月7日

みたち
私も義母嫌いですよー笑義父は好きですが(`・ω・´)
常識はないし、家は汚いし、私たち夫婦が決めたことを否定しまくしるし、一人目妊娠中マタハラ&交通事故で仕事辞めた時妊婦だからって仕事辞めさせられないのよ。辞めたら辞めたで、お仕事いつするの?子供は子供同士いた方が教育にいいのよーとか言われるし。ゆくゆく、塾とかに行かせた方がいいわよ。高校生とかでも親がいないところで何するかわからないんだから、塾とかに行かせておけばそこが面倒見てくれるからー。って‥
最近1番腹立ったのは、出産して間もないのに息子に対していつ遊びに来るのーって何回も聞いたこと。汚いのに遊びに行けるか‥
義父さんが息子のお腹をこちょこちょして構ってたら、お父さんは子育てして来なかったからそうやって子供をおもちゃ扱いしてって言ったから、私もそうやって息子と遊ぶ時ありますよって伝えたら息子に向かって、あらー、可哀想に、不憫ねって言ったこと。2度と会いたくないです。お宮参りで会わないと行けませんが‥
-
そうちゃんママ♡
コメントありがとうございます!
うわー…みたちさんの義母もなかなか厄介ですね(´・_・`)
塾行かせたほうがいいとか、あなたの子どもじゃなくて私の子どもなので!と言いたいです。
こちょこちょ遊びが可哀想、不憫なんてびっくりです。Eテレのすくすく子育てでこちょこちょ遊びをすると子どもの感情や行動のコントロールができるようになるって言ってましたよ!
お宮参り、憂鬱ですね…(>_<)- 10月6日
-
みたち
おー!そうなんですね⭐︎今度義母に会った時に言ってみようかな笑
さっき、お宮参りの流れの連絡したら、する日にちは産まれる前から決めてて伝えてあったのに忘れられてました笑1人目の時も忘れられてて、義父仕事だからって長男連れて来ましたよ笑本当にあり得ません(´・ω・`)- 10月6日
-
そうちゃんママ♡
うわー…忘れちゃってるんですね。笑
いろいろ言うくせに大事なこと忘れてる。困ったもんですね(´・_・`)
自分勝手で呆れちゃいますね…- 10月6日

くに
こんにちは!
私も義母嫌いです*\(^o^)/*
私がそうちゃんママ♡さんの立場なら、そもそもうまく育てられてないのに口出ししてくるな🙄て思っちゃいそうです!
常識的な、良い姑を持ってるママさんが羨ましいですよね😔
-
そうちゃんママ♡
コメントありがとうございます!
そうなんです。自分の子どもはうまく育てられてないのに、私にはいろいろ求めてくるのでうんざりです。
本当に!多くは求めないので、せめて普通のお姑さんが欲しかったです。- 10月6日

さくら
わかります。うちのところもそうです。
旦那は一個ずつ食べ物食べる性質で、例えば唐揚げとか全部食べて味噌汁飲んで全部。
そのあと、ご飯、白米でたべる、みたいな。
息子が真似するから、旦那にやめさせなさいね、とかいわれて、
いえいえ、あなたの育て方が悪いのに?と、思います。
なにかと、子育て口だすし、いやです。
威圧的で旦那が逆らえない人間だし。
なのに私の母のことはボロクソです。はらたちます。
そうちゃんママ♡
ありがとうございます。
わかってくれる方がいると救われます。
陽くんのママ
私は産後大嫌いになりました。
私の子供をおもちゃみたいに扱うので…(*_*)
そうちゃんママ♡
私も産後だめになりました。
おもちゃみたいに扱うなんて最悪ですね!
うちは孫フィーバーで口出しばかりしてきて、息子に会いたいがために家に居続けられてストレスです(´・_・`)
陽くんのママ
本当にしんどいです…(*_*)
もっと愚痴りたいです…(^_^;)
そうちゃんママ♡
愚痴ってください!!私聞きますよ!
陽くんのママ
ここで大丈夫ですか?
そうちゃんママ♡
大丈夫ですよ!
他にどこで…?
陽くんのママ
ですね…(^_^;)
私の義母は本当におかしい人です…。
子どもが眠くてぐずり、私の腕で寝たら「静かだなぁ…張り合いないから起こそうか」とか言ってきて…。
そうちゃんママ♡
何の張り合いでしょうね(´・_・`)孫だから責任ないから、そういうこと言えるんですよね!!
お世話してるこっちからしたら、は?って感じですよね(´・_・`)
陽くんのママ
毎回 実家に行くのが嫌で仕方ないです…(*_*)
先週も連れていったら夕飯の片付けしないで「ちょっと私陽くんと遊んでくるから。あとお願いね~」とか言ってきて…。
結局私と義理の姉がやりました…(*_*)
そうちゃんママ♡
頻繁に行かれてるんですか(´・_・`)?実家行くの嫌ですよね…
洗い物押し付けるのもなしですね!私、義母と子どもが2人で自分の見えないところに行くのは耐えられないです。
陽くんのママ
二週間に一度は行かなきゃいけなくて…(*_*)
私も耐えられないです!!
周りからは義母はそういう人だと割りきれ!!って言われるけど顔見ると怒りが込み上げてきます
そうちゃんママ♡
2週間に1度…しんどいですね(>_<)
いや、割り切れないですよ。割り切れたらこんなに苦しんでないです。
旦那さんは知ってるんですか??
陽くんのママ
でしょ?
割りきれなくてかなりストレスヤバイです…(*_*)
旦那は知ってますが何しろ自分の親なので悪く言われるのが嫌みたいで…。
なんか眠くなって しまいました…(*_*)
そうちゃんママ♡
ごめんなさい。寝落ちしちゃいました…(>_<)
旦那さんは言われるの嫌ですよね。それはうちも一緒です。旦那さんが味方になってくれないと義家族との付き合いで自分ひとりアウェーになって辛いですよね(´・_・`)
陽くんのママ
おはようございます。
なかなかしんどくて辛いですよね。
けどここのコメ見る限り義母が苦手な方多いので、なんか救われますよね。
そうちゃんママ♡
あ、おはようございます!!
私も、こんなに義母嫌いな人がいるんだ!でもみんな頑張ってるんだ!と勇気もらいました(^ ^)
明後日義母に会う予定あるんですが、何か言われたら少し強く出てみようと思います。
陽くんのママ
素晴らしい!!
私は黙って堪えます。
もっと愚痴りたいですが同じ仲間がいることに救われました。
そうちゃんママ♡
お互い頑張りましょうね!!
溜まったらまた愚痴りましょう!
陽くんのママ
頑張りましょ!!
またここに来れば良いですか?
そうちゃんママ♡
はい!待ってますよ(^ ^)
陽くんのママ
わかりました。
ありがとうございます♪