※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の男の子が家で癇癪を起こし、親が対処に困っています。集団生活では問題なく、特に遅れもない様子。要望:息子の対処法を教えてください。

3歳半で年少の男の子が時々まだ癇癪をおこします。
そのほとんどが幼稚園から帰ってきて、昼寝もせず、眠たくてしんどい時です。
些細なことから大爆発です。
本人もパニック状態というか、どうにもならず、泣き叫んでいるという感じです。
その間の奇声(?)みたいなものが、本当に聞いていてしんどく、こちらの頭もおかしくなる感じで、いい加減にして!!!と、怒鳴ったり、げんこつしてしまったりします。
怒鳴ってもダメだとか、優しく見守るのが一番いいとか、そんなことは分かっています。でも出来ないんです。本当にすごい金切り声で、こちらの頭がおかしくなります。
普段はとても優しい主人も、その金切り声が15分ほど続くと、「もういい加減にしろ」と怒っています。

普段の息子は手はかかる方で、これまで発達の心配もよくしましたが、集団生活も問題なく、特に遅れはないように思います。癇癪も家でしかなく、幼稚園では泣くこともほとんどないそうです。

3歳半の男の子の様子を教えてください。

ちなみにうちは長男で、下にもう1人いて、ヤキモチもひどいです。

コメント

Mama

私の息子も自分の思い通りに
ならないと癇癪すごいですよ!😂
この前なんか1時間の癇癪を
夜中に2回もされました!😂
私も限界が来ると
キレたりしちゃいますが
やっぱり効果無しですよね。笑

我が家は話をすり替えたり
それでも癇癪が終わらなければ
ハイチェアに座らせて落ち着くまで
放置させたりしますね🤔

これ、いつまで続くのかな
って心配になったりしますよね😂💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。遅くなってすみません💦

夜中に2回?夜中に?!😳それはキレますね。

今日もひどい癇癪になり、ほんとに私自身の気が狂ったみたいにブチ切れて、泣いてしまいました。

発達に問題があるわけじゃないよね?って不安になることはありませんか?
    私はあるんです。私自身極度の心配性で、よく息子の世話を手伝ってくれる実母や、実姉などにもそんなんじゃないと思うと言ってもらうのですが、そうだよね、違うよねって思ったり、いや、やっぱり心配。ってなったりを繰り返してしまいます。

• 10月9日
Mama

心配になります!笑
旦那にももう少し大きくなって
それでも変わらないなら
検査しに行こうかと
話しています🤣
けど旦那は幼稚園の先生で
息子は自分が受け持ってる
子どもより理解力はあるって
言ってくれてるので
様子見します🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

ご主人が保育士さんだなんて、心強いですね😭
    プロの方の目から見てそうなら、きっと大丈夫なんですね✨

• 10月9日