※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワカナ
お金・保険

医療費控除について、私と夫どちらで申請すれば還付金が多くなるでしょうか?私の収入は40万程度で、夫の収入は300万程度。医療費は19万5千円。よく分からず、教えてください。

医療費控除について、私と夫どちらで申請したら還付金が多くなるでしょうか?

去年12月に出産し今年11月に復帰予定
2021年の収入は手取りで40万行くかいかないかくらい

2021年の収入は手取りで300万くらい

医療費
セラミックの歯をいれたこともあり、10月の時点で19万5千円

自分でネットで調べてみたしたが
よく分からず、ご存知の方おられましたら教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

主さんで申請するとおそらく課税所得以下なので還付金0なので旦那さん名義で申請したらいいと思いますよ☺️

ままり

収入が多い方が還付金も多いです。

所得税を払ってなければそもそも還付されませんので、ワカナさんでは医療費控除できないと思います。ご主人でやるのが良いです。

ママリ

旦那さんですね。というか、主さんので医療費控除の申請する意味がないので、旦那さん一択です💦

主さんは収入が少なすぎて今年税金を納めません。
医療費控除は納めた税金をかえしてもらうものなので、税金納めないなら返してもらう税金もないです😅

ママリ🔰

収入が多い方で申請した方がいいですよ!!

ワカナ

まとめてのお返事で申し訳ありません🙌

ご回答ありがとうございました!

夫で申請します!