※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
ココロ・悩み

子どもが食事を欲しがる態度に対して母親がイライラしてしまい、自分の対応に悩んでいます。イライラをコントロールする方法について相談しています。

吐き出させてください。

子どもが朝ごはん時に、「○○食べる〜」と次々要求して、自分の周りに集め。
すぐにおもちゃを持ってやってきて「もう終わり。食べた〜」と。

案の定、食べておらず。
いつも、欲しいというわりに食べず無駄にするので、母は怒りが止まらず…

きちんと「いけない」と伝えた後も、気持ちがおさまらず、話しかけられてもそっけなくし
保育園にも「送ってきた」より「置いてきた」という言葉がぴったりな感じで今に至ります。

ご飯のことは「いけないこと」と話して、子供は頷いたのにしつこくイライラをぶつけてしまい
嫌な朝のひとときにしてしまい、申し訳ない気持ちと、苛立ちとで入り混じってます。

私は、短気で切り替えが下手で、グチグチ言い続けてしまうのが悪いところとは分かっているのですが…

コメント

はじめてのママリ

朝食のメニューは私が決めて出していて、〇〇食べたいーと言われても出した物を全て食べてからじゃないと出しません😅💦
なので、子供の要求のまま出すのやめた方がいいかなと思います。

それは私でも怒りますね💦
5歳なら分かっててやってるので😓

• なのは

なのは

そうですよね💦
    上の○はご飯なのですが、早起きしてきて準備が間に合っておらずでした。

今回は下の子でした💦
    コメントありがとうございます!また冷静になって、大人側に問題はなかったかも考えていこうと思います。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私はご飯を準備する前に
何を食べるか聞いて
それ以外は無しか、
少量を少しずつって感じです💦

イライラしちゃいますよね😭💦
食べるなら食べなさい!って感じです…笑

• なのは

なのは

量を調節するのもいいですね。
    うちは、聞いたらあれこれ欲しがるので、アドバイスいただいたように少しずつにしてみようかと思います💦

ほんとその通りなんです(笑)
    コメントありがとうございます!

• 10月6日
空色のーと

それはイライラしますね💦

食事のタイミングでおもちゃを持ってくるのは禁止できないですか?

完食しないと遊ばせない・おもちゃは出さないなど、そろそろ約束をちゃんと守らせるよう厳しく対応してもいいかなと思います😊

• なのは

なのは

基本ご飯の時には一緒にいるのですが、たまたま必要なものがあって別の部屋に行ったタイミングでした💦

3歳くらいだと、約束は分かっていても、いざその場になると忘れてしまった…ということもあり、もどかしい日々です。
    でも、約束をしっかりしていくのも大事ですよね。これからもきちんと対応したいと思います。
    コメントありがとうございます!

• 10月6日