※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
家族・旦那

義両親と二世帯住宅で同居を始めました。今のところ特に干渉されること…

義両親と二世帯住宅で同居を始めました。
今のところ特に干渉されることはありませんが、昨日何かあった時のために合鍵を渡してと義父に言われました。旦那が夜勤もある仕事なので旦那が不在の時に私もたびたび自分の実家に帰ります。その際に何かあったらとのことのようです。
私は嫌だったのですが、旦那がうちの親を信用してないのかとかうちの親は絶対勝手に入ったりはしないと言い張り渡すはめになりました。
ネットを見たりすると合鍵でいないうちに入られてたなどよく見かけます。合鍵を渡しても絶対勝手に入って来ないという方はそもそもネットには書かないのかもしれませんが(>人<;)
ちなみに内側ドアには私たち側から鍵がかけられるようになっており、常時締めた状態になっています。

合鍵を渡していても勝手に入ったりして来ない、円満なお付き合いされているご家庭はあるのでしょうか?

コメント

野口さんさん

合鍵渡しましたよ|ω・`)
義母にですが。

何かあった時にと思って😣

実母の方が近くに住んでますが、
仕事であまり家にいないので
義母にお願いしました|ω・`)

ちょこぴー

敷地内同居ですけど渡してあります😊
何かあったときのために......で約3年、1度も使われたことないですよ😅心配しすぎだと思います✨✨

✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

私は同居なんですが,義理姉に合鍵渡してます。
本当は嫌だったんですが,何かあった時に…みたいな感じで言われて(꒦ິ⌑꒦ີ)

旦那も勝手に入ったりはしないと思う。っと言われたけど、この前お風呂上がりに子供にドライヤーをやっていたら勝手に入られビックリしたことがありました💦笑

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

横からすみません。
    義姉ってご主人の実のお母さんお姉さんですよね?
    それなら合鍵を渡しても不思議ではないと思うのですが…
    けど勝手に入るのはどうかなあと思います。

• 10月5日
  • ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

違うんです💦旦那のお姉さんです。

• 10月6日
  • ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

ごめんなさい💦そうです‼︎実のお姉さんです。

• 10月6日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

一応実の娘だから何かあったらいけないので、合鍵は渡してもいいかなあと思いますが、やはり結婚しているし、きちんと弟夫婦の許可をもらってから家に入るべきだと思います。
    やはり義母さんもお嫁さんより自分の娘だと気を使わなくて良い事もあるのかなあと思います。

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

徒歩圏内なので鍵渡してます!!
勝手に入らないし、外出中に雨降りそうだったらお願いして洗濯物取り込んで貰った事も有ります。

関係性にもよるかもしれないですが同居ならお互いの鍵を持ってるのは普通だと思ってましたが…

necoQ

同居、近居なら合鍵はいいのではないかと思いますが…。お互い入らないですし、入られても特に問題ないですよね。
玄関に野菜置いてくれてたりとか助かりますよ。

morning sun

人によると思います。
義弟夫婦の鍵を義父が持ってて、よくおっぱい飲ませてる途中とかおかまいなしに鍵を開けて入っていたそうです。
土地を買ってあげたからそのくらいいいだろうという非常識な考えの義父で人のうちだという感覚がなくいつでも入っていたそうです。