※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
ココロ・悩み

息子の言語発達について心配です。話すことができるようになるでしょうか。

小児科を受診し
言語聴覚士、臨床心理士との予約を取り
療育を受ける流れに決まりました。

息子は話せる様になるのでしょうか。…

今は単語は出ています。…

意思の疎通は出来ています。

ずっと話すことは出来ないのでしょうか、、

コメント

ちーた

単語が出て意志疎通できてるなら、可能性はあると思います☺️

うちの子発語も単語もないけど、意志疎通は少しとれてます。
それだけでも、生活できてればいいかぁと思ってます👌

• はつまま

はつまま

前向きな意見が励みになりました。✨

• 10月6日
  • はつまま

はつまま

保育園や幼稚園では
    問題なくお過ごしですか?

• 10月6日
  • ちーた

ちーた

去年から保育園へ通っていて、問題なく…とはいってないかもしれません💦
    加配つけてもらってます。
    先生たちからしたら、手がかかる園児だと思います💧

STやOTにも通ってますが、言葉だけではなく話し手の話し方や表情、その場の状況から読み取ってる子もいるみたいです。
    言葉は話せないけど意志疎通は少しできてる、と。
    うちの子は発語などまったくですが、イエスとノーは首を動かして意思表示ができます👌

• 10月6日
  • はつまま

はつまま

その頷いてイエスノーが出来るのは大きな自信ですよ!!!
    うちもウンとイエスは出来、嫌な時は首振りませんが首を片方に逸らして答えてます、、。

• 10月6日
  • ちーた

ちーた

それが息子さんなりの意思表示なんですね🙆
    息子さんなりの、息子さんの、意思の表し方を、はつままさんが理解してくれてることがとても大事のように思います。
    このジェスチャーのときは、こうっていう。

うちの子ももちろん話せるようになってくれればとても嬉しいし、できたら周りの人と同じように生活し自立してほしいです。
    娘の可能性は信じてます。
    だけど過剰に期待しすぎることはしなくなりました。
    マイナス的なことではなく、なんというか…
    「いま」のひとつひとつのできること、を大事にしようと😃
    言葉は話せないです。
    だけど、テーブルにご飯を並べると椅子に座ります。
    それだけでも娘にとってはすごいんです、状況を見て、自分がやることを考え、自ら行動できた!と👏
    そんなひとつひとつをわたしが理解して褒めることがいいのかなぁと感じてます🙏
    その積み重ねの先に、発語があるかなぁとか思いながら😄

はつままさんは、いまから療育を受けるということで、いままでもたくさんたくさん悩んだりしてきてると思います。
    苦しいし未来が見えず、どうすればいいのか…
    療育へ行きだすと新しい出会いもあり、専門の方との繋がりもできます。
    相談する機会も多くなるはずです。
    息子さんにとっても、いい機会になるようにお祈りしてます🙏🙏

• 10月6日
  • はつまま

はつまま

優しいメッセージをありがとうございました。

お気分害されたら申し訳ありません、、
    私は成長の遅い息子がたまに愛せなくなります。
    こんなに面倒見ているのに、こんなに一生懸命やっていたのにまだ話せないと思うと息子のことが嫌いになってしまい、
    キツく接したり
    怒鳴ったり
    舌打ちしたり
    そんな私の様子に号泣しています。
    もしかするとこんな私の対応のせいで成長が遅れている可能性もあると思います。
    こんな話を臨床心理士、言語聴覚士さんにも包み隠さず話そうと決めています。

子育てが嫌で仕方ありません。
    もう逃げたくてたまりません。
    定型発達のこどもが欲しかったです。

ごめんなさい。
    ここへこんなことを書いてしまい申し訳ありませんでした。

• 10月7日
  • ちーた

ちーた

わたしも似たような気持ちは持っています。
    定型発達の子がほしい。
    周りの子を見て、ほんとだったらあんなふうに走り回ってるのかな?(うちの子は身体的発達も遅いです)
    ほんとだったら、ママママってうるさいくらいに話してくれてるのかな?
    ほんとだったら…、、と
    考え出すとキリがないです😩
    保育園いってますが、同じ園の友達を見るととてもキツいです。

療育にいくと、親の接し方など教えてもらえると思います。
    だけど、四六時中一緒にいる親としては、それを100%ずっと完璧にやるなんて正直ツラいものです💧
    こちらの親だって人間ですもの。
    感情的になることもあるし、ストレスたまることだってあって当たり前です。
    わたしにいえるのは、はつままさんの対応のせいで成長が遅れてるということは絶対にないです。
    人間だし、イラっとしたり怒ったりすることはあって当然です。
    いま、息子さんのためにどうすればいいのか?とたくさん考え、小児科を受診し、療育を受けることを決断しました。
    とても大きな一歩だと思います😊
    育児はひとりでやるものではないし、周りの力を思いっきり借りればいいんです。
    逃げたいって思う気持ちもわたしもあります。
    将来を考えると、ほんとに全部放り投げて誰もしらないところに行きたいっておもいます💦
    子供を生む前に戻りたいって…考えたりもします。
    うちは不妊治療の末だったので、神様に逆らって命を望んだからなのか、とか、すごく考えてしまいました。。

わたしも正解がわからず、わたしのことばっかりになってしまいごめんなさい💦💦
    でも、こういうこともここではいいと思います😌
    話してすっきりすることがあれば、似たようなこと考えてる人もいるんだと思ってもらえれば、いいなと思います。

• 10月9日
  • はつまま

はつまま

こんばんは。
    あのような内容のメッセージにお応えくださり胸が張り裂けました。
    何度も何度も何度も何度も何度も読んでいます。

うちは言葉の他にヨダレの量が酷いんです。
    やはりこれも発達障害が原因と小児科医に言われました。
    聞いて落ち込むの分かりきっているのに
    また、地獄に落ちました。。

せっかく励ましてくださったのに、また暗くなりましてごめんなさい。

言葉に甘えてしまい
    吐きまくってごめんなさい。

うち、明日は保育園の運動会なんです。
    皆様の前で晒すことになる不安で恐怖の行事です。

でも、、息子なりにたくさん練習してきました 涙
    だから何が起こっても笑って過ごすと決めました。🥺

初めての運動会、ですからね。。

お読みいただき本当にありがとうございます。

ちーた様に良いことが起こりますように*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    感謝です。
    ありがとうございました。

• 10月9日
  • ちーた

ちーた

そうですか、ヨダレが多いんですね。
    落ち込むのわかっているけど、でも聞かずにはいられないこともありますね。
    大丈夫です。
    それでもちゃんと話を聞いたはつままさんを、背中をさすって差し上げたい気持ちでいっぱいです😭
    いいんです、落ち込んでも。
    いいんです、吐きまくって。
    たくさん周りに甘えてください。

今日は運動会なんですね。
    うちの保育園でも先日ありました。
    やはり、怖かったです。
    今まではお迎えくらいしか他の親御さんと顔合わせなかったのに、今度はみんなの前で、みんなとの違いを見せつけられるのか、、と😢

実際、みんなと一緒に行進もできないし、踊っても振りもリズムも違ってました😅
    それでも…本人は一生懸命踊ってました。
    大人から見たら振りも違って手を動かしてるだけかもしれないけど、きっと本人のなかでは聞いたことある曲だ!と思い、友達と一緒にからだを動かして踊ってるんだなぁと👏
    親と参加の障害物レースには、もちろん最後だし遅くて時間かかってしまいました。
    それでもゴールのときに拍手してくださる保護者の方がいました😭

息子さんのがんばりに寄り添い、その成果を見届けようとしているはつままさん、息子さんも大好きなお母さんだと思いました😊
    泣いちゃってもいいんです!
    きっと、嬉し泣きでもあると思うから。
    たくさんたくさんぎゅーしてあげてください😄

はつままさんご家族にとっても、よい日になるようにお祈りしてます🙏🙏

• 10月10日
  • はつまま

はつまま

こんにちは。
    優しくて気持ちに寄り添ってくださるメッセージに感謝しています🥺
    ありがとうございます本当に。。

昨日の運動会。
    初めっから泣いていまして担任の先生のおかげで機嫌は治り、ウロウロすることはなく参加することは出来ました。

が、参加競技のかけっこ、玉入れは練習の方が楽しそうにやれていました。。
    でも親としてはうまく出来なくても
    こっちを向いて私と夫に手を振ったり、
    先生の隣で静かにお話が聞けた姿を見れたのでそちらの方が息子の成長を感じました。
    あらためて優しくて良い保育園に入れたことに感謝した日にもなりました。

私は泣きっぱなしでした。
    隣にいる夫をふと見ると夫も目に涙を溜めていました。

他のお友達とは違うけど息子の勇姿を見た気がします。

親の私達にしか分からない成長ってありますよね
    それを感じて安心していきたいです。。

今週は初めての言語の療育があります。
    話せるようになるのかな…
    この療育に通って意味のある未来の息子のためになるのかな。。
    やっていくしかないんですよね、、
    私は独身時代…凄く派手に暮らしていました。
    自分の好きなことばっっかりやって
    嫌なことは全部排除排除で生きていました。
    神様は試練を与えたのだと思ってます。
    あんんんなに楽しかった独身時代と真逆なんです今。
    悩んでいる毎日で、、呪われているのかと思うほどです。
    お祓い行こうかなって思ってしまったり…

これは本当に試練です。
    もう私死ぬまで息子の面倒を見るんだなっていう覚悟しています。、、、、

悲しい日々です。

読んでいただくだけでもうご返信は要りませんでので。。
    お忙しい中にいつもいつも優しいメッセージをくださって本当にお優しい方だなぁって思いました。

ちーた様、
    ちーた様のお子様に良いことがたくさん起こりますように˚✧₊⁎⁺˳✧༚
    優しくしてくださり本当に感謝です。
    ありがとうございました。

• 10月11日

三才三ヶ月娘、私も先月から保育園今月から療育も通います。言語の診察はこれからですか?うちは来月です。
単語でてるのは一緒ですね!不安ですよね、私も最近1日中娘の未来の心配ばかりで疲れてます。
意思の疎通できてるなら、希望もてませんか?言葉を理解してるかどうかが大事みたいですよね。うちはそれが微妙でして。

• はつまま

はつまま

お返事をくださりありがとうございます。

もうかれこれ1年間毎日、、毎日悩み、泣き、憂鬱な日々を送っております。、、
    疲れますほんとうに。
    心の底から笑っていない気がします。

来月から始まる予定です。
    希望ですか、、
    もう希望的観測は疲れたので希望は持てていません。
    早く話して欲しいです。
    きっと一二ヶ月後とかの話しではなく長い目で…ということですよねきっと。
    どれだけ悩めば救われるのか本当に苦しくて、、

うちはもうすぐ4歳なのに、、
    怖いです本当に、、

• 10月6日