※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな初マタ『R4.2.5』
妊娠・出産

出産方法について迷っています。自然分娩か帝王切開か、どちらがいいか悩んでいます。先生たちの意見が分かれており、まだ決めかねています。

出産についてです。

私は足が不自由で
身長140cmくらい。

以前、旦那と喧嘩して実家に帰っている間の2回くらいを
実家の和歌山医大の産婦人科で受診しました。
その時、私は自然分娩を強く希望していましたが、女性の主治医からは、足が不自由で上手くイキめるのか、身体も小柄だから骨盤に上手く頭がハマってくれるのか。
そういうリスクを考えたら、帝王切開が無難だと思う。と言われました。

その時は自然分娩を望んでいたのでショックでしたが
ようやく帝王切開でも立派なお産!と思えるようになった。

そして昨日、喧嘩も仲直りし今は旦那の奈良医大へ。
奈良医大の産婦人科受診は初めてで
男性方が担当医でした。

お話で、和歌山医大の先生から
いろんなリスクを考えたら帝王切開が無難と言われたことを言いました。

そしたら奈良医大の先生からは
五体満足な人でも、小柄な人でも、体が不自由な人でも出産にはリスクが付き物。
だからと言って身体が不自由な事と小柄だから。という理由だけで本人は自然分娩を望んでいるなら試してみてもいい。
ダメだったら帝王切開に切り替えればいいし
何かあった場合のNICUもある。

内診してみても骨盤もしっかりしているし
足も開くなら自然分娩を試すのもあり。
無理そうなら帝王切開に切り替えることも出来る。
即座に対応できるようにこちらもサポートします。

費用は身体が不自由だからこそ
保険適応される物も多いからそんなに大きな実費にはならないし、限度額認定証の42万で収まる場合もある。
勿論、無理に自然分娩とは言わないけど
自然分娩をしてみたい気持ちがまだ残っているなら
うちの方ではお産はいつでも受け入れます。と言ってくれました。

和歌山医大の帝王切開が無難。
奈良医大の自然分娩を試してみるのも有り。という意見で
また迷いが出てしまいました。
私自身が決めることではあるけれど

自然分娩をしたい気持ちは未だにあります。
でも自分と赤ちゃんの事を考えると帝王切開か。
気持ちが揺らいでしまい
分からなくなってしまいました…

結局、帝王切開で産もうと決めていた病院も保留。
まだ分娩方法、分娩先が決まりません…

性別は昨日
女の子確定を頂きました。

女の子希望だったので嬉しいです🥰

コメント

ママリ

帝王切開になると今後また2人目を考えたら基本的には帝王切開になってしまうので、自然分娩の気持ちが少しでも残っているのならチャレンジしてみてもいいのではと思いました🤔
身体に不自由がない方でも自然分娩の途中で帝王切開に切り替わることだってありますし、今回帝王切開で決めてしまうと私ならあぁ、やっぱりあのときチャレンジだけでもしてみればよかったって考えちゃったりしそうなので😂
私の家系も小柄で140cmだいがほとんどなんですけど自然分娩して、帝王切開切り替えって子もいました!骨盤が小さくて通れなくて😅けど病院側のサポートがしっかりしてたので問題なく産まれました!2人目は最初から帝王切開が決まってるので経験しててよかったと言ってましたよ😊どちらを選んでも立派なお産ですから旦那さんと相談して自分の納得できる方を選ばれてくださいね🎵

はじめてのママリ🔰

私なら奈良医大で最善のサポートをしてもらいつつ自然分娩に挑戦します!
もちろん、陣痛に耐えたけど結果ダメで帝王切開になると言うフルコースを味わう可能性高いかもしれないですけど、自然分娩をしたい。と言う気持ちが少しでもあるなら後悔しないようにしてみてもいいのかな?と思います!!!!どんなお産でも素晴らしいです!!後悔のないお産にして欲しい!って個人的に思います✨

ままりん

どんな分娩方法でも立派なお産ですよ!
私なら奈良医大で出産すると思います。
奈良県で一番設備整ってますし…

なんのリスクもないって言われた私でも妊娠中いろんなトラブルがあって、
出産ギリギリまで帝王切開の可能性ずっとありました!

婦人科と妊娠初期しかお世話になってないですが、
医大の先生は優しい先生が多くて身も心も救われました!
後悔ない素敵なお産になりますように🙆‍♀️!

レイ

私は、奈良医大で産みました!
家から遠かったですが、NICUもあるし、母子医療センターがあるので自分が何かあった際に対応してもらえるから決めました😊
1人目は自然分娩希望でしたが、逆子と突然破水で緊急帝王切開でした!
自然分娩でも帝王切開を選んでも、奈良医大やったらしっかりサポートしてくれると思います‼︎
ちなみに担当の先生誰なんでしょう。一緒の先生かなぁ☺️