※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

5歳の息子の言葉が支離滅裂で成長が止まっているように感じる。言葉の使い方や記憶力にも課題があり、将来が不安。2歳の下の子は上手に話すが、5歳で流暢に話すのは普通かどうか不安。

5歳半の息子と会話が成り立ちません
元々3歳すぎるまで話さず療育にも通ってます
通い始めてから言葉が出始めて結構話せるようになって来たと思っていたのですが
5歳前くらいから成長が止まってるような気がします

とにかく言葉が支離滅裂で文法がめちゃくちゃです
何が言いたいのか全くわからない時もありますし
いつ?なにが?という言葉も通じなくて
いつ?なにが?と聞いても、うん。としか言いません。

〜も、〜の、〜を、〜が、などの使い分けもほとんどできておらず
記憶力も悪いのか、例えば「僕もお菓子がほしい」と言わせようとすると
「僕のお菓子の欲しい」となどと言い間違えて
僕も、お菓子が、だよ。もう一回言ってみてと伝えても
僕も...と止まってしまって、何を言わなきゃいけないのか忘れてしまいます。
こんなに短い文章も覚えられないのはおかしいでしょうか...
2歳の下の子の方がお話が上手になって来ています
5歳ってもう流暢に話すものですか?
それとも普通なのでしょうか?
子供の将来がとても不安です。

コメント

バナナアイス🍌

うちの息子はまだ言葉なく、病院で見てもらってます。

その際に先生に、言葉はでてくると思うと言われましたが、言葉が出てもその成長が止まるのはよくないから定期的に見てもらうようにしてくれてます。

一度、小児科に相談の上で病院で見てもらってもよいかもしれません。

不愉快にさせてしまったらごめんなさい。

•  匿名希望

匿名希望

コメントありがとうございます
    たしかにそうですね、言葉が出て安心していましたが
    1年に一回くらいは診てもらった方が良さそうです。
    3歳前に一度、療育に入るために診てもらったっきりなので
    すぐにでも予約を取ってもう一度経過を診てもらおうと思います
    とても参考になるコメントありがとうございます。

• 10月6日
megumilk

うちの下の息子も同じく療育に通っています。
去年まで病院で経過観察でしたが、今年から療育に通う様になりました。
保育園との協力もあり、最近ではひらがなのタブレットの物の名前のクイズも使いこなせる様になりました。
でもまだ言葉がはっきりと出てきません。
大人の言葉はある程度理解は出来ていますが…自分から言葉を発することはあまりなく、全て単語か2語の言葉しか出ません。
病院の言語の先生もおっしゃってましたが…ジェスチャーも交えて言葉を繰り返す事をしていました。
ただ上手く言えないのに、何回も言葉を繰り返し言わせてしまうと、子供自身が自信を無くしてしまって、更に言葉の意味をあまり理解出来ていないのに自分が話す言葉はダメ何だと思ってしまったら、言葉自体も話さなくなってしまうと言われました。
なので…あたしは子供が発する言葉を聞きながら、子供の言葉を文章にして話しています。
言葉を上手く言わせようとせずに、子供の可能性を大人が決め付けてはダメだとも教えてもらいました。
例えば…
子供)僕のお菓子の欲しい
と言ったら…
ママ)そうだねぇ。
僕もお菓子が欲しいんだねぇ。
と大人が繰り返し伝えて行くしかないのかなぁと思います。
あたしも今年から通い始めたので、今後の子供の成長がどう変化して行くか分からないのが現状です。

姪っ子の話なんですが…姪っ子も言葉を上手く話せなかったんですが…自分でひらがなのタブレットを押して、言葉を覚えて話せる様になったのを見てたので、息子もそうなって欲しいとの思いを込めて接しています。
まずは子供の可能性や自信を失わない様にすることが大事なのかなぁって思います。

長文失礼しました➰😅

•  匿名希望

匿名希望

コメントありがとうございます
    とても詳しく書いてくださってありがとうございます!
    何度やっても息子が言えなかったり忘れてしまった時にイライラしてしまって
    なんで忘れるの?なんで言えないの?と言ってしまうことが多々あったので反省です...
    間違えた時はその度に、そういうときは僕の、じゃなくて、僕も、だよーと軽く訂正しているのですが
    無理にリピートさせて言えるまで言わせたりするのはよくないですね...
    自信をなくして余計に言葉が出なくなっていくと良くないので
    無理強いはしないようにします。
    とても参考になります。ありがとうございます。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

年中の息子です
テンションが上がってる時等言いたい事がまとまらず意味不明になってしまう事はあります
例えば幼稚園から帰ってきて、ママ!ママ!とテンション高めに僕も欲しいんだ!イオンのあったやつ!〇〇君もってたの!ガチャガチャのやつね〜と言い出すので、それだと意味不明だよ?なんの話?と聴くと、今日の2こ前の日(一昨日)にね、イオン行ったでしょ?あの時にガチャガチャあったよね?〇〇君がもってていいな〜と思ったの!と話してくれます
テンション上がってなければ普段からはこんな感じで文法としてはまとまってます
うちの子は言葉はゆっくりめで3歳すぎから文章を話す様になり、その時には『僕もおかしが欲しい』だよと言えば復唱は出来てました
こんな感じなので3歳〜4歳までは文法がしっかりしてきた、長めの文章をどんどん話せる様になったので、伸びてるな〜と感じてましたが、入園してたから伸びてる感じはしないですよ(笑)
実際には伸びてるのかも知れないけど、気づかないくらいのスピードになってるのかな?
息子のクラスの子や近所に早生まれの子がいますが、その子達は舌っ足らずな感じですが、文法的には合ってます
参考までに