※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタママのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで休職中の女性が、給料減や夫の対応に悩み、妊娠中のストレスを感じています。アドバイスを求めています。

あーなんだかものすごくモヤモヤします。
①つわりがひどく、病欠扱いで6週間お休みしてるんですが、つわりがひどいのでもう4週間休みをとりたいと明日、職場に電話しないといけないんですが、とても憂鬱です。
②かなりの期間お仕事を休んでいるので、ボーナスが大幅カットになってしまいました。このままだと基本給も削られる形になります。つわりは個人差もあり先が見えないのでいつ終わるのということもですが、生活に関わるお金が目減りすることが恐怖です。職場は嫌いなので復帰したくないくらいなのですが、いろんな感情が入り混じってウワー!ってなります。(つわりでお仕事を休むことには納得していますが、
給料やボーナスが減るという現実と、春に転職したばかりの職場なので復職時に何を思われているか怖いという思いがあります)
③夫は私がつわりで苦しんでいるのを見て時々「かわいそう」と言ったり、仕事帰りに買い物をしてきてくれます。ですが妊娠前と違い、ゲームに夢中になるようになってしまいました。私がトイレで吐いたり具合悪そうにしていてもゲームをしています。「家で一緒にいるためにしてるんだから良いだろ」って言われました。妊娠前と違い、私もかなり情緒不安定になってますし、以前のように夫と出かけたり外食する楽しみがつわりによりできなくなってしまったので、夫に我慢させてるという申し訳なさと、私にもっとかまってほしい、心配してもらいたいという甘えが出てきて毎日苦しいです。

みなさんは妊娠中、こんなことなかったでしょうか?もし発想の切り替えなどアドバイスがあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お給料が減るのはツライですが、赤ちゃんを守れるのはママだけです。
つわりがキツイのも無理しないでってサインだと思います。

男の人って自分はキツくなくて自由にできるから、そうありますよね😅
甘えではないですよ!キツイときは共感して欲しくなるのは当たり前です。
旦那さんにそのまま伝えてみるのはどうでしょうか?

  • バタバタママのママリ🔰

    バタバタママのママリ🔰

    優しい言葉ありがとうございます😭一人でずっと抱えていたので涙が出てきちゃいました😢確かにもう仕事が嫌で転職しようとしてた時に来てくれた赤ちゃんなので、お仕事休ませてくれる親孝行な子だなって思いました。もともとすごいネガティブなので、全ての物事に悲観的になってしまって苦しくなっちゃいます😿
    夫は感情表現があまり得意な方ではないので、私が「買い物してきてくれるの助かるよ。いつも気持ち悪いばっかり言ってごめんね。」って言ったら、「吐くの大変やよね。」って言うくらいです😂私の求めてるようなあったかい言葉は出ることないです😅

    家計が完全折半なので私が生活費を出してるのですが収入が減ると怖いなって思ってしまって😿夫も高収入ではないので私の分まで払うのは無理だし…と頭グルグルしています🌀

    • 10月6日
想✩

母子連絡カードを先生に記入してもらって、お休みして傷病手当とかもらうのは難しそうですか?😫

  • バタバタママのママリ🔰

    バタバタママのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭傷病手当は無給の間にもらえるもので、私の場合は病欠という形で給料は一部もらっているので、傷病手当はいただけないそうなんです😿お休みの連絡、気兼ねしてしまいます💔今から怖いです…

    • 10月6日
えるさちゃん🍊

うちも2人目つわりひどくて最初は優しく休ませてくれてたけどどんどんまたかーってなっていっちゃって電話するのも憂鬱だし、終わりなんかわからないのに聞かれる終わり、めんどくさくなって辞めました🙌

旦那さんの件はとりあえず話してみる!どーしてほしいのかゲームばかりじゃなくて何して欲しいのかとか言ってみては?🤔
あとはつわり終わったら出かけようね!って言うとか👍

  • バタバタママのママリ🔰

    バタバタママのママリ🔰

    私もそんな感じです‼︎😿2回目の休みの連絡のとき、4週間のお休み言い出すの怖かったです。ほんとは仕事辞めて妊婦に専念したいんですが、夫がそれを許してくれません。何度か「もう仕事やめたい。辞めていい?」って言っても「病欠で休めてるし、今辞めたら産休育休の手当とかもらえないんやよ?それに俺だけの稼ぎじゃやっていけんわ」って言われてダメでした💀
    確かに家計簿つけてても夫の稼ぎだけじゃやっていけないし、妊婦の体で雇ってくれるとこもないから現実的に厳しいんですよね😢

    夫は夫なりによく頑張ってくれてると思うんですが、吐いてる時に背中さすってくれたり、労いの言葉をかけてくれたり、優しい言葉かけが欲しいんですよね。つわり出始めの初期と違い、夫も毎日ゲーゲー吐いてる妻に変に慣れてしまったのかなと思います。悲しいですね😢

    • 10月6日
deleted user

①私は、診断書書いてもらって1ヶ月半休みましたよ😱💦
立ちくらみもして、事故りそうって思いました😂💦上司からの圧感じてかなりストレスでしたが、自分と赤ちゃん守りたいので🥲🙏
②ボーナスは働いて結果出してる人に出して欲しいので、減りましたが当然だと思ってました😖💡基本給下がるとかはなかったです...
③これは凄いわかります😂😂😂悪阻経験したことない人には分からないんだろうけど、心配してほしいですよね😭私は休業していて、旦那は仕事頑張ってくれていたので、旦那も疲れてるんや...って考えるようにしてました😓💦

  • バタバタママのママリ🔰

    バタバタママのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    私も座ってるだけでも息切れしてるので、助産師さんたちにも「11週なのにまだつわりひどいね」って言われました。私も赤ちゃん第一で守りたいので、お給料やボーナスは仕方ないですよね😿上司への電話が本当に嫌です😿

    そうなんですよね、旦那さんは外で仕事がんばってるのすごく分かるんですが、私だって家にいて休んでるだけじゃなくて吐き気と常に戦って吐きまくってゼーゼー言ってるんだから私もただ寝てるだけじゃないんや!って思っちゃいまして、けっこうワガママな思考になってます😢

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合、嘔吐が18週まで
    毎日あって、そこから徐々に吐く回数が減りました😭💦
    食べるのきつくても
    頑張って水分だけは摂って
    くださいね😱💦💡

    電話めっちゃ分かります🤣💦
    嫌だなーーってめっちゃ思ってました😖💦
    1番ストレスですよね🤦‍♀️💦

    いや、でも悪阻って
    しんどいし、辛い時って
    余裕もなくなるし
    わがままになっても
    しょうがないですよ😣💦
    私、旦那に心配してよ!って
    言って強制的に心配して
    もらってましたよ笑笑

    • 10月6日
  • バタバタママのママリ🔰

    バタバタママのママリ🔰

    ありがとうございます😭なんとか冷たいお茶と牛乳は少し飲めるので飲んでます🥛牛乳は吐いても胃に優しいかな?と思ってますが毎回毎回吐くと胃液の苦い味がしてつくづく嫌になります😿
    18週まで毎日⁉️産むまでつわりある方もいらっしゃるとママリで知って、自分はどうなんだろと不安です😢
    そうなんです!すーーーーっっっごいストレスで口唇ヘルペスまで今日出来てしまいました😂明日が憂鬱過ぎです…

    強制的に心配してもらうの良いですね🤣私は自分がいかに辛い思いや経験をしてるかを夫に常々言ってるので、うんざりしてるんだろうなと思います😿

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私、炭酸飲料かポカリばっかで糖分心配でしたが、
    飲めるものなら何でもいいって先生から言われました🤣💦
    脱水症状になったら点滴も
    しないといけなくなるので
    通院もしんどくなるかもなので😣🙏
    18週以降は暫く普通だったんですが、後期は後期悪阻で初期とは違う感じの悪阻があります😱💦
    胃が圧迫されてるのか
    逆流してくる感じがあります😣💦
    個人差とかその赤ちゃんにも
    よるみたいですよ😭💦💡

    ヘルペスは辛いですね😱💦
    明日さへ乗り越えれば😖🙏💓

    私も言ってましたよ!笑
    妊婦さん、言ってる人
    多いと思いますし、
    そこは男性諸君が優しく見守って🙏って思います☺️🙌笑

    • 10月6日
  • バタバタママのママリ🔰

    バタバタママのママリ🔰

    私もつわりが出てからは小児用のアンパンマンジュースばっかりで、食べれてもアーモンドチョコとかだったから夫に「絶対、糖尿病なってるよ」って言われてたので怖かったですが、何でもいいって先生から言われたなら私も安心です😂だってまともな食事が摂れないし、口に入れられるのがこれだから仕方ないじゃんって感じでした😭

    もともと血圧も低めなので妊娠に伴い、クラクラしたり息切れしたりめまいもします😵‍💫後期つわりは何週くらいから何週くらいまでありましたか?💦初期のつわりとどちらがキツかったですか?😢

    口唇ヘルペス、久しぶりになりました😂免疫力下がってる上に、よほど明日の電話がストレスなんだなって実感しました😢

    旦那さんも弱った妻にストレス感じているだろうに、休みの日は一緒に居てくれるんで嬉しいんですが、ゲームしてるか「今日の予定は?」って妊娠前と同じように聞いてくるからイラッとします😂
    立ってることが辛いので家事ができないから手料理を随分食べさせてあげれてないのがかわいそうかなって思ってます😿かなり我慢させてますよね😢

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪阻が落ち着いてから
    気をつけたら大丈夫です😊💓👌
    トマトとか酸味がある食材
    よく食べてました😂

    後期ちょい前からだったので
    27週ぐらいからです😣💦
    今も横になると喉が気持ち悪いです🤣💦
    私は断然初期の悪阻の方が
    しんどいです😣💦💦💦
    後期悪阻は小分けに
    食べたらまだマシですよ🥰👌
    初期はもう耐えるしか
    なかったので🥲💦

    家事なんて手抜き当たり前ですよ😊💓👌笑笑

    • 10月6日
  • バタバタママのママリ🔰

    バタバタママのママリ🔰

    トマト、ちょっと気になったんですがもともと苦手なのでなかなか手が出ませんが、さっぱりしたものとして野沢菜漬けをちょこっと食べてます👵吐いちゃうからすぐ出ちゃうんですけどね😂

    そうなんですね…後期のつわりは怖いですが後期のつわりは赤ちゃん大きくなってるから起こる吐き気や胃の不快感って感じでしょうか💦横になると胸と喉が気持ち悪いの今の私と同じです!辛いですよね😢

    今の一番の仕事はお腹で赤ちゃんを育てることだって分かってても、いろいろ悩んじゃうので、ママリがあって本当によかったなって思います😿❤️

    • 10月6日
のあ

①②重度妊娠悪阻等で診断書は貰えませんか?ボーナス、基本給カットについては欠勤扱いにされるなら仕方ないかと…😭職場もボランティアじゃないですしねー……なんで妊婦にこんな優しくないんだ!国が保証しろ!って思いますほんと……
傷病手当金貰えれば多少はカバーできるかと思います🥲
職場への電話憂鬱ですよね😂私も2度目の休職して復帰しましたが周りの目にビビりながら働く日々です……でも仕事は仕事なんであんまり気にしない!って自分に言い聞かせてます🥲
③うちのもそうでした😭浮気しましたからね😂いまエンジェルサウンズで心拍聞かせたりエコー見せたりしたら懲りたみたいで家の事してくれるようになりました!
私も悪阻で辛くて、心細くて、寝る前の少しの時間でいいからかまって欲しいって相談するのはどうでしょう?なんか男の人ってほんと言わないと分からないですよね😭

  • バタバタママのママリ🔰

    バタバタママのママリ🔰

    重症妊娠悪阻の診断書を提出して、病欠扱いになっています😿本当ですよね、こんな辛い思いして耐えてるのになんで保証は手厚くないんだって怒りが込み上げてきます。傷病手当は無給の時じゃないと申請できないので私はできないと事務から前に言われました😢

    そうなんです、電話が憂鬱…私がいなくても職場は回っているんですが、何せまたあと1ヶ月休ませてって言うのが怖すぎる😿つわりなんて人それぞれだし私のつわりのひどさ誰も知らないだろうから理解してもらえないだろうし…何せ電話恐怖です😿

    うちの旦那、ギリギリまでゲームしたら即寝です💔甘えた声出しても、いびきかいて寝てます💔浮気されたんですか!?私も浮気されるの怖いって思うくらい私に女性としての魅力感じてもらえてないと思ってます…妊娠中に浮気されたらたまったもんじゃないですよ。それなのに、のあさんはえらいです😿私も健診の時のエコー見せたりしてます。動画送ってって毎回言われるので送りますが、感想が「手と足生えてきたな」とかなので、「可愛い?💢」って聞いて「可愛い」って強制的に言わせてる感じです😂

    • 10月6日
  • のあ

    のあ

    そうなんですねー😭失礼しました
    少子化ガー!とか騒ぐ割に全然妊婦に優しくないですよね😡お金は出ていく一方ですし…

    はあ〜みたいなのが伝わってきて嫌ですよねー😭みんなに理解しろとは言わないけど、こんなんで仕事できるか!って感じですよね🥺
    復帰したらしたでみんなに謝って歩かなきゃだし憂鬱すぎて…
    電話恐怖わかります😭ただでさえ電話嫌いなので毎回心臓バクバクでした😵

    えーー😡色々現実逃避したい気持ちはわかりますが、今ゲームが癖になったら産まれてからも絶対続けますよね…どっかでちゃんと話つけたほうがいいかもしれませんね😭
    スマホチェックしてたので未遂で終わりましたがかなり揉めました🤭
    エンジェルサウンズいいですよ!心拍聞かせたらエコーとかぼやっとしたもの見るより実感湧いて、もう懲りたって言ってました😂
    人だねーとか言われたらそりゃ人だよ!わたしの中にいるんだぞ!だから体も気持ちもついていけてなくてつらいんじゃ!って感じです…😭😭

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

①うちの職場では、中途半端で戻るよりもガッツリ休んだ方がお互いのためって考える方が多かったです💡悪阻が重かった先輩は2ヶ月ほどお休みしたそうです。
②お金の面は仕方ないかな…と思います。転職して間もない妊娠とのことで、色んな印象があると思いますが、むしろ休みの分は給与が減っているとわかれば、心持ち変わる人もいるのかなって思いました💡
③それは思いやりが足りないなと思います🥲自分が毎日二日酔い状態なら、同じ態度取られた時どう思うんだよ!って言いたいです💣
私も不満あって、つわり終わってからチクチク言いまくりました(笑)

  • バタバタママのママリ🔰

    バタバタママのママリ🔰

    素晴らしい会社ですね❗️なんとか午前中に上司に電話して、お休みの延長をお願いしましたがすごく緊張したし申し訳なくなってしまいました💦
    確かに、給与やボーナスに影響出てるの分かれば納得する人もいるかもしれませんね!
    まぁ私の職場、他人に優しくない人が多いのでそこまで他人に興味を持ってるかわからないですが😅

    旦那さん、職場のストレスがすごいみたいで毎日何かしら言いながらうなだれて仕事行くので、私から何も言えないんですよね😢すごいストレス抱えて仕事してるの分かるので、申し訳なくて💦

    • 10月6日