※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が食事をほとんど食べない。バランスよく食べさせる方法を知りたい。

娘が全然食べません😓

ご飯とおかずで用意してもおかずだけでごちそうさま
パンも一口食べて終わりサラダもコーンだけとか
バナナやヨーグルトなど、好きなものはバクバク食べます
食べないうえに偏食もすごいです

食べたくないなら無理にあげなくていいやと思っていましたが、長く続けば栄養もとれないし痩せますよね?
どうしたらバランスよく食べるでしょうか😔

コメント

deleted user

食べない子は食べないと
割り切った方がいいと思いますよ!

お母さんもストレスですよね、、、?

バランス良くなんて
1歳の子には無理です😭
特に食べない子には

食べれる物食べさせれば
痩せませんし
どうにか生きられます!!

ご飯あげないとかしなければ
生きられますので

おにぎりも食べませんか??

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    はい、私もかなりストレスです😂
    このままバナナやドーナツだけとかでもいいのでしょうか🥲
    おにぎりは好きな具なら食べたり食べなかったり…他に食べたいものが目に入ると全く食べません😔

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おにぎり具なしもだですか?
    塩結びとか
    とりあえず主食は
    パン
    うどん
    白米
    ラーメンはうちは食べてました!

    料理の
    味付けとかどうですか??

    バナナも一日1本なら全然いいですし
    他のフルーツはどうですか??
    ドーナツも朝ぽいって置いて
    あることなんてよくありましたよ!

    うちの上の子も
    フルーツはモリモリ食べてました!
    と白米と唐揚げ

    毎日これで
    たまに飽きたりして笑
    飽きるでしょ?他のも食べよとか
    声かけたりしてました!

    2歳からはお寿司屋さんデビューして
    お寿司が美味しかったのか
    ちょこっとずつ食べたり
    食べなかったり

    マックも大好きで
    お昼マックは定番でした😂

    今はもう幼稚園に行ってるので
    お昼マックは平日はなかなか
    ありませんが
    こんなに食べなかったのに
    幼稚園ではびっくりするくらい
    野菜とか食べてるみたいです、、、

    いつかは食べるようになります!
    今は
    トマトもにんじんも大好きです!

    下の子の影響もありますが
    下の子に作った
    にんじんのしりしりとか
    上の子も食べたりしてます!

    食卓に一応大人の
    ご飯も一緒に出すことは
    続けて
    興味持った時に
    〇〇ちゃんも食べてみる?みたいな
    感じで良いと思いますよ!

    あとはトマトとかも
    糖分高いやつをかって
    トマト=美味しいんだ!って思って
    もらえるようにしたのもあります!

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ


    塩むすびは半分くらい食べてあとはいらないとか
    うどんパスタなども具だけとか😭
    バナナ二本で抑えてますがあげれば3本でも全然食べます😂フルーツ大好きです!
    唐揚げとかフライ、マックのナゲットやポテトは食べますが、バーガーやパンケーキは食べません😩
    トマトも食べたがるくせに、あげたらべーです😩
    下の子のご飯が始まったり、同じくらいの子と食べる環境になったら変わるんですかね🥲

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります笑笑

    ナゲットポテト大好き
    これ嫌いな子いないでしょ!って
    なりますよね笑

    マック様様でした😂
    食べない子の救世主

    元々の量を少なく
    出すのも良いみたいです!
    おにぎりも食べれない量より
    かなり小さく握って

    食べれたら沢山褒めてあげるのも
    良いみたいです!

    かなりミニサイズのおにぎりに
    なりますが
    食べれたら

    おおげさに
    え?おにぎり食べれたじゃん
    すごいねー!って
    褒めたり

    次の時間に
    きもーち少し多くしていく作戦です!

    下の子が食べてくれる子だと
    変わると思いますよ!

    周りも下の子すごい食べるね!
    みたいに言い始めて
    上の子が
    負けないし!みたいな感じで
    食べることもあります!
    食べない時もありますけど笑

    でも変わったのは
    幼稚園な気がします😅

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ


    本当それしか食べないので油心配です😂

    なるほど🤔
    かなり小さく少量で、食べたら褒める やってみます!

    集団生活始まるまではまぁいいかと考えてみます😩☺️

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハードルを下げると

    こんな量食べれるし!!みたいな
    子供ながらのプライドが出てきて
    食べる子もいるみたいです
    そして褒めて

    こんなの楽勝よ!みたいな
    気分良くさせる作戦ですね!笑

    じゃあもっと食べるかな?と
    思って出すと食べないかもなので
    様子見ながら本人に聞きながら
    増やしてくと良い気がします!!

    下の子は何をしなくても食べるし😂
    個人差すごいわーってなります

    頑張りましょうね😭

    • 10月6日
めろちゃん

うちもそんな感じです。1歳半ぐらいから偏食、白米やふりかけご飯、お茶漬け、とうもろこししか食べません。😙
体重は減りもせず増えもせずです😂
食べなくても一応出して、吐き出そうが何しようが一瞬でも口に入れたらもうそのエキスを吸収したと考えてます😂

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    栄養心配になりますよね🥺
    気が乗らないときは口にすら入れてくれません😭
    置いといたらひっくり返されてさらにイライラしてしまいます😭
    2歳になっても相変わらずですか?😔

    • 10月5日
はじめてのママリ

凄く気持ちわかります😌でも
あまり今は考えなくても大丈夫ですよ!ヨーグルトでタンパク質、コーンとバナナで糖質、炭水化物取れてますし私の友達の子はふりかけご飯とバナナで大きくなったって笑ってました😂心配ならフォロミ飲ませたりするだけでも全然いいと思います🙆🏻‍♀️この時の子って昨日食べたものも今日は食べないとかあるあるですし😅偏食もいつか終わる時期がきますよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝!

  • ママリ

    ママリ


    本当ですか🥺
    毎日こんなんでいいのか心配で考えすぎて、イライラしちゃって😩💦
    なるべく摂取してほしくて野菜ジュースとかアンパンマンジュースとか、そんなのばかりで悪循環かなと思ってました…
    フォロミも視野に入れてみます!!

    • 10月6日
べりー*

ご飯は甘くしたりコーンご飯にしてもだめですか?💡パンもシチューパンにしたりフレンチトースト、コーンペーストを塗ってもだめでしょうか?💦

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    コーンご飯、フレンチトーストは試してないです🥺
    やってみます!

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最近ほぼ食べません。
前まではすごい食べる子でした😭
スープだけ飲むって感じです😭

  • ママリ

    ママリ


    スープだけは心配ですね🥲💦

    • 10月6日