※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ
ココロ・悩み

息子が言葉を出すときの声の出し方がうまくできず、保育士も気にしています。口や舌を鍛える練習をしていますが、不安です。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

子供の言葉の声の出し方について質問させてください。

2歳3ヶ月になったばかりの息子がいます。

息子は言葉があまりまだ出ません。
とはいうものの、意味は理解出来てるし、指さしや指示に従い行動することも出来ています。

ただ、言葉を出すときに声の出し方がよく分かってないみたいなんです。
私の口まねをして話そうとはするんです。
ただ「あ~~」って言って?と言っても喉に力をいれて「アッッ」と力強く短く声を出したり、高い声で発したりする感じで言葉にならない感じです(ToT)

普通に楽に力をいれず声を出せばいいのに。。と思いますがどう教えたらいいか分かりません(ToT)

一時保育を最近利用するのですが、保育士さんも「意味はちゃんと理解して行動するんだけど、声の出し方がよく分かってないのが気になる。」と話がありました。
口や舌を鍛えるといいとのことで苦手な息を吹く練習【シャボン玉やオモチャのラッパ】など通してして最近出来るようになりました。
なかなか言葉が発せずモヤモヤしてしまうし、不安です。

もし、同じ境遇の方でこんな方法で声を楽に発することが出来るようになったというアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

コメント

まるちゃん

うちの娘もなかなか単語らしい発語がなかったのですが、舌を鍛えるといい、と言われました!
ペロンと舐める仕草が大事だそうです。唇の横にお米やヨーグルトなどがついたとき、気づいて舌がぺろっとでてくるか試してみてください(^^)

• サナ

サナ

まるちゃんさん、ありがとうございます!そうなんですよね~息子は舌と口がまだ未発達なんだと思います(ToT)舐める仕草とかあまりしないし…。ペロペロキャンディあげてみたけど舐めませんでした(ToT)しばらく毎日ペロペロキャンディで練習してみようと思います!アドバイスありがとうございます(^_^)お子さんの月齢が二人ともうちの子たちと近いですね(^_^)お互い頑張りましょうね☆

• 10月7日
  • まるちゃん

まるちゃん

虫歯には気をつけて😌
    なんらかの効果があるといいですね(^^)

はい、頑張りましょう〜!

• 10月7日