※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量が減り、眠りが浅くなっている悩みです。旦那さんの親が大量にミルクをあげたことに不安を感じています。ミルクが足りていないのか、ミルクを飲まない日があるのか不安です。何かアドバイスありますか?

1ヶ月のこどもがいるのですが、最近ミルクの飲む量が日に日に増えていきなやんでいました。
一回につき140ミリリットルは飲み干し、まだ足りない時があったぐらいでした。
しかし、今日の朝ぐらいからミルクの量が減り110ミリ飲んで寝てしまうこともあり、また、80ミリしかのまず寝て、また起きてぐずったりしましたが、抱っこするとまたうとうとして寝てしまいました。次のミルクの時間がきましたが今も寝ています。
体調も悪くなく、熱もありません。うんちもいつも通りのものが出ています。

哺乳瓶は母乳実感のSSサイズ(新生児用)を使っているので、それが理由でしょうか。

ちなみに、昨日、旦那さんの親に預けて用事を済ましてかえってくると、ぐずって、まだミルク欲しがるみたいやからあげたら220ほど飲んだよ。それでもまだ口に指を入れたらすいようからお腹空いてるんやと思うわ。大食いやな。と言われました。
最低です。220も一気に飲ませるなんて信じられません。
本で、今の時期は満腹中枢がない、口に指を入れると吸啜反射で指を吸うと見たことがあるのですが、間違いなんでしょうか。
おかあさんは、欲しがるだけあげな寝れんからいくらでもミルクあげたらえぇんやと言いますが、もう正直勝手に何をされるかわからず預けるのが怖くなりました。
私はミルク缶に書いてある分量ぐらいをあげ、それでもぐずる時はあやして寝かしつけたりしているのですが、最近は眠りが浅くすぐに起きてしまうことが多いです。やはり、ミルクが足りていないのでしょうか?

その反動で今日はミルクを飲まないとかあるのでしょうか?
不安です。

みなさん、何か気づいたことやアドバイスがあればお願いします。

コメント

ここな

ちなみに、今日体重を計ると4.3kgでした。

♡mym♡

私は完母ですが、1ヵ月まで混合でした!

ほんとは1ヵ月前には完母で良かったんですが、おっぱいの後すぐ泣いての繰り返しで足りてないと思いミルクをあげていました💦💦

そして、1ヵ月検診の時に太りすぎと言われミルク禁止令が出ました😅
助産師さんから、おっぱいの後泣いたら足りてないと思ってミルクを足すママ多いんだよ。でも、眠たかったり、抱っこして欲しかったりする事もあるからおっぱいの後泣いたら、あやしてみてと言われました!
そして、次の日からはおっぱいの後泣いてもあやしたりしてました。そしたら、寝ぐずりだった事が判明しました(笑)

まさみんさんの赤ちゃんももしかしたら、寝ぐずりだったり、抱っこして欲しかったりするかもしれないので、一旦飲ませた後あやしてみてはどうですか??

私の息子はおっぱいの後泣いても、少し外に出て抱っこしたら泣き止んで寝だしたりしますよ😄

• ここな

ここな

そうなんですね!あやして寝たりするんですが、布団に寝かしたら起きてしまったり、布団に寝かしてしばらくは寝てても少しの物音に反応して起きてしまい、熟睡できないみたいなんですよ。ミルクで満たされるとぐっすり眠れるみたいなんですが、その量が最近まちまちなんです。

• 10月5日
kei

出生体重にもよると思います!
うちの子は大きかったので、退院時に助産師さんからミルク缶に書いてある分量はあてにしないで多めにあげてと言われました。

一ヶ月健診は済んでますか?
そのくらいの月齢だと1日あたり30gくらい増えて入ればいいと思います!
ちなみにうちは1日あたり50g増えててミルク禁止になりました…。
計算してみてください♩

• kei

kei

あとは他の方も言われてるように外の空気を吸わせてあげると赤ちゃんも気分が変わりますよ♩
    おくるみにくるんで5分ほどお庭に出てみてあげてください!

• 10月5日