※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナ
産婦人科・小児科

1歳の予防接種について、病院の方針でMRのみを昨日受けたが、次は4週間後に水痘。その後、他の3種類を受ける予定。同時接種やスケジュールに不安あり。

1歳の予防接種について。
9月中頃に1歳になったので、予防接種を予約しました。
1歳からは今までとは別の小児科で打つことにし、最短予約が10月4日だったので、その日に予約しました。
昨日だったのですが、病院の方針なのかMRのみ。次は4週間あけて水痘です。その後、残りの3種類を受けられるそうです。おたふくは入荷の目処がたっていないとも言われました。
0歳でかかっていた小児科は同時接種だったので、なんだか焦ります🥲しかもこのスケジュールだとインフルエンザは打てないのでしょうか😭
4週間空けるとか、同時摂取とかは病院の方針によって決められているんでしょうか?
下調べなく、深くも考えずに予約したことに後悔です🥲今更元の小児科に変わるのも気まずいですよね、、😭

コメント

さく

今後その小児科にかからなくても大丈夫なら、元の小児科に行くかもです😅

生ワクチン→生ワクチンの時のみ4週間あける必要がありますが、生ワクチン→不活化ワクチンの場合は期間制限無くなりましたよ☺️✨(去年の10月〜です)

先生の方針によると思いますが、一応不活化ワクチンなら今すぐでも打てます👍✨

ぴーさん

1週間、4週間の間隔はワクチンによって決まってますが、同時接種は先生の方針で違いますよ😄!  インフルエンザも打ちたいって伝えてありますか😀??

元の小児科に変わるの全然気まずくないですよ😄先生、なーんとも思わないと思います😁!

• ぴーさん

ぴーさん

上の方のコメント読んで、ワクチンの期間、変わったんですね!!知らなかったです😁! 私が打ってる病院の先生も知らないかも😂

• 10月5日
ままり

うちも次男ですがおたふく未だに打ててません😂10月下旬くらいに入荷あるかも?といわれました😔

病院によって打てる本数違ったりしますよね😞
私なら何度も行くの面倒臭いので今まで通っていた病院に戻ります!
4週あけるのは決まってるのでどこの病院でも同じだと思いますよ😇
インフルエンザは不活化ワクチンなのでMRの接種後、間隔開けずに接種できると思います!聞いてみてはどうでしょうか🥰