※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☺︎
ココロ・悩み

毎日子育てと家事で疲れてしまい、感情をコントロールできず悩んでいます。誰にも相談できず、吐き出したい気持ちです。

相談です。
毎日こんな自分に嫌気がさします。
旦那は朝7時〜0時近くまで仕事で帰って来ず
近くに頼れる人も居ないためワンオペです。
下の子は夜何回も授乳で起きて寝不足で、1日中頭がぼーっとしてしまいます。
上の子はもうすぐ3歳で、少しでも何かあったり些細な事で毎日必要以上に怒ってしまいます。自分でも分かっているのですが、自分を止めれることができません。
日中は洗濯干して掃除機してこどもたちのご飯用意してが精一杯ですぐに疲れてしまい、家事をしてない時は一緒に遊ぶわけでもなく、ただぼーっと子どもたちを見守ることしかできません。
こどもたちを寝かしつけたあとも、散らかってる部屋や畳まなくてはいけない洗濯物、洗い物や旦那のご飯の準備お風呂掃除、やらなきゃいけないのになんにもやる気がおきなくて動けなくて、眠くて早く終わりにすればいいのに悪循環です。でも旦那が0時過ぎに帰ってきたら、お弁当洗ったり旦那が食べた食器片付けたり、旦那も相当疲れてて頼むわけにもいかず起きて待っています。
子どもたちは本当に本当に可愛くて大好きです。
それなのにどうして毎日こんなことになってしまうのだろうと毎晩毎晩悲しくて反省して、それなのに次の日はまた同じ繰り返しで。自分のことが嫌すぎて考えると涙が止まりません。子どもたちともっと遊びたい。いつも笑顔で接してあげたい。そう思うのに自分の感情をコントロールできません。上の子は来年から幼稚園で、一緒に入れるのは今だけなのに毎日八つ当たりみたいに怒ってしまって。本当に寂しい思いをさせてしまってると思います。世の中のお母さん、それぞれみんな大変なことあると思います。でもこんな悩み誰にも相談できなくて、ここで吐き出させてください。乱文すみません。

コメント

まいまい

読んでいて、今の私の気持ちと環境が同じで涙がでました。😢

さっきも子供を怒鳴ってしまいました。
何に疲れているか分からないけどとにかく疲れてて、何もかもしたくありません。。
子供は本当に可愛いんです、なのにイライラしまって当たってしまいます。

私もすごく悩んでいます😭
どうにも出来ない悩みですよね、なのでママリで話を聞いてもらって冷静になるようにしています。

アドバイスでもなんでもなくてごめんなさい💦
ただただ、毎日本当にお疲れ様です😊!!

• nana☺︎

nana☺︎

ありがとうございます。
    まいまいさんもそうだったのですね😢私も今日、めちゃくちゃ怒鳴ってしまいました、、
    本当に自分に余裕がなくて、時間に追われてる訳でもないのになんで余裕がないのかもよく分からなくて。
    朝起きた瞬間から疲れてます。ほんとどうにもならない悩みですよね。
    私初めてママリにこんなことを書いたのですが、こうして共感してただけたり、同じような悩みの方からお返事いただけたりするだけでとっても気持ちが救われるんですね😭
    本当にありがとうございます。まいまいさんも毎日本当にお疲れ様です!!

• 10月5日

読んでいて私かと思いました。
なっつさんの旦那さんと違って、うちは旦那は自分でお弁当を作る人で、私はお弁当箱を洗うだけなのですごく楽です。朝は遅出の日は上の子を幼稚園に送ってから仕事へ行ってくれるのですごく助かります。夜は終電、土日も仕事で、丸丸一日家にいることはほぼありませんが、恵まれていると思います。
そんな中で、私も上の子にキツく当たってしまい(今日もです)自己嫌悪でいっぱいです。酷いこといっぱい言ってしまいました。ストレスの捌け口にしてるんじゃ?という気すらします。
寝かしつけが終わって、大量の洗濯ものを前にぼんやりしています。下の子がなっつさんのお子さんと同じく夜中に何度も起きる子なので早く寝ないとなのに、やる気ゼロです…。
疲れなのかな…何かよくないものが体に溜まっていっているような気がしています😢
余裕がなくなりますよね…息抜きもストレス発散もできなくて😣
しんどいですよね。何が一番しんどいって、子どもに辛く当っちゃうことですよね…

• nana☺︎

nana☺︎

ありがとうございます。
    いやいや私の作る弁当は本当手抜きです、、😭
    毎日大変な状況の中本当にお疲れ様です😢
    ストレスの捌け口という言葉にハッとしました。私も知らずのうちにそうしてしまってるんだと思います。
    寝不足しんどいですよね、、この寝不足が解消されれば理想通りの自分になれるのかなと自問自答しています。
    家事もほんとやる気ゼロすぎて、だらだら時間ばかりが過ぎてしまい悪循環な毎日です。
    子どもに当たってしまう事もダメだなってすぐ気付けているのに止められない自分に本当嫌気がさします。
    でもママリさんに共感していただき、いつもより元気が出てきました😭本当にありがとうございます。
    明日は少しでも子どもにとって良い1日で過ごしたいです。

• 10月5日

まだ夜中に何度も起きる子がいるのに、0時過ぎに帰ってくる旦那さんの帰り待たなくて良いですよ💦
なっつさんが倒れちゃいます…そりゃあ1日中頭ぼーっとしますよ😭
ご主人が起きて待っててと言うんですか?
洗濯物は畳まなくても良いし、部屋は片付けなくても子供がどうせ散らかすんだからそのままで良いし、お風呂掃除は今は週1にして週末やりましょ!
ご主人の夕飯は作り置きかたまには何か買ってきてもらって、洗い物は次の日の朝でも大丈夫です!
多分すごく真面目な方なんだと思いますが、圧倒的に睡眠不足でそのうち本当に限界が来てしまいますよ💦
少しでも休んでください😭

• nana☺︎

nana☺︎

ありがとうございます。
    主人には待っててと言われた事は一度もないのですが、1年ぐらい前は寝てていいよとか言ってくれてたのに今は全くそんな言葉はないし、帰ってきて夜中も朝も物凄く不機嫌でなんとなくお願いする訳にはいかないと言う雰囲気を感じ取っています😭主人はもしかしたらそうは思ってないかもですが、話し合える感じでもないです😢
    そうですよね!家事はもう少し気楽に考えてみます( ; ; )
    本当にありがとうございます。

• 10月5日

退会ユーザー

ご主人もきっと仕事がすごく忙しくて疲れてて、奥さんに気遣う余裕もないんですよね💦
    私も娘が2歳くらいまで夜5〜6回は起きる子で、昼間もよく泣くし癇癪も酷く、出産してから常に睡眠不足と疲労感で何もやる気出ない時期ありました😓
    洗濯物は取り込んだままハンガーにかけっぱなしだし、布団干やトイレ掃除なんか2週間に1度できてたかな?部屋のおもちゃはもう毎日出しっぱなしで、夫のお弁当どころか夕飯すらろくなもの作れなかったり酷いもんでしたよ😱
    子供が小さくて一番大変な時期なんて人生の中で一瞬なので、なっつさんが身体を壊してしまう前に手を抜けるところは抜いて、お身体大事に、無理しすぎないで下さいね😭

• 10月6日

わたしも朝から夜までワンオペです!😣
3歳の頃、本当大変ですよね😭わたしも、まだ怒る歳じゃないと分かっていながらも、怒ってばかりで余裕がありませんでした😭😭
満3歳で幼稚園に入れるのはどうですか??
もう来年度の入園願書出した感じですかね?🤔
あと、お弁当はやめれるならやめさせてもらいましょう。。
わたしはできるだけマストな家事を減らすことで楽になりましたよ!
子どもも、一緒に遊ぶ時間を作って遊ぶと割と機嫌良く一日を終えることができたので、「家事<子供の相手」、と優先順位つけて相手してました。お風呂掃除なんて、、全然してません。旦那が休みの時に子達みてもらってて掃除してるので週一とかひどい時は隔週です😅笑
家事怠っても生きていけるので、洗濯と掃除機さえやってればオッケーって考え方に変えました。洗濯物は畳まずに洗濯物の山から探して着たりしてました😂
料理作りは好きですが、子どもがぐずるのでさっと作れるドン物や冷食も使ってました。

• nana☺︎

nana☺︎

ありがとうございます。
    そうなんですよね。こんな事で怒っても仕方ないと分かっているのですが、どうにも歯止めが効かず自己嫌悪な毎日です。
    来週願書を出す予定です。希望する園は満3歳受け入れをしていないのですが、もっと早くからそう言うことも視野にいれるべきでしたよね💦
    マストな家事を減らすことは考えたことなかったので、本当にやらなくちゃいけないことなのかもう少し考えてみます!どうして自分の気持ちに余裕がないのかが分からない日々なのですが、余裕ができたら子どもたちと笑顔で接することができるお母さんでいたいです。本当にありがとうございます。

• 10月5日
あやママ

旦那が繁忙期で、月曜日〜日曜日まで朝から晩までワンオペです😥最近お休みだったのがワクチン接種の日だけ…。
1人でも必要最低限の家事は出来る…でも、やっぱどんどんしんどくなってきて子供に辛く当たってしまう。そんな自分が嫌だし、子供の笑顔や寝顔を見ると申し訳ないな…って思い今日は泣いてしまいました。
手を抜く所は抜いて、子供と向き合う余裕を作れればな。っと思いながら皆さんのコメントを読んでいました!

ビッグマム

旦那さんの事待たなくていいですよ。
洗濯物だってたたまなくてもいい。洗い物だってすぐにしなくてもいい。
洗濯物畳まなかったからって死にません!
洗い物しなかったからって死にません。
できる時にやったらいいんです。
やらないとって思えば思うほどしんどくなっちゃいます。
私も2人目の時同じ感じでした。
旦那は朝から夜中までおらず1人でずっと家事育児して。
洗濯物畳んでない。洗い物してない。
旦那のご飯がとか本当色々考えてパンクしそうになる事が何回もありました。
そんな時ふとなんかのひょうしに糸がきれました。

なんで私こんなにしんどいんだろう?って。
子供の事はしなくてはいけないのは当たり前!でも旦那の事って待ってまでせんとだめか?って。
大人なんだからご飯用意しておけばレンジでチンできるだろ!弁当は前の日に詰めておいたらもっていけるだろ!とか色々考えて旦那に私は伝えました!
「これからはご飯は作って冷蔵庫にいれておく!食べたあとの食器や弁当箱は自分で洗って!しんどいのはわかるけどこっちも大変!一日中命ある人間を2人育ててる!そんな中睡眠時間もなくしんどい!そっちも仕事でしんどい思うけど家事育児普段せんのじゃからそのぐらいはしてくれてもよくない?それが嫌なら離婚してくれても結構!」って私は伝えました!
そして洗濯物とかも完璧に畳まないと嫌だったんですがこれって畳まんでも生きてはいけるよな!
洗い物だってせんでも食器あるしこれせんでも生きていけるよな!とか色々もう頑張るのやめました😊
そのおかげかどうかわからないですが子供との時間が少しとれるようになりました^ ^
子供のご飯もたまには手抜きで焼きそばだったりパスタだったり食べれれば大丈夫!
3人目が1歳になるまでは保育園も行かせてなかったですが頑張らない育児をしてるからか2人目の時よりすごい楽でした!
今4人を1人で見てて楽ではないですが頑張らないからこそやっていけてます😅

頑張りすぎなくていいんですよ!
子供達と遊びたい時は遊ぶ!それでご飯ができなかったら旦那さんのご飯は惣菜を頼る!子供はうどんにする!とか本当手抜きしちゃってください!
なっつさんの頑張りきっとお子さんにも届いてますよ😊❤️
うちの長男いまだによく怒られてるんですが「小さい時そんなに怒られてたの?覚えてない!母さん頑張ってたんだよ!ありがとうねいつも!大好きだよ」って言ってくれます😅
怒ってごめん!怒鳴ってごめん!ってよく子供達に言ってますが子供達は「大丈夫!母さんも大変だからね!」って言ってくれます!
子供はどんな時でもなっつさんのみかたですよ😊💕
なっつさんの頑張り子供達にはしっかり伝わってますよ^ ^
大丈夫!頑張りすぎなくていいんです!
長々とすいません💦