※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
住まい

どちらがいいのか悩んでいます。離婚予定です。お互いの意思確認は済ん…

どちらがいいのか悩んでいます。。。

離婚予定です。お互いの意思確認は済んでいます。

養育費や面会交流などについての話し合いはこれからです。
私は9月に育休復帰しました。息子は家の近くの保育園に通っています。
現在旦那は実家に、私は元々旦那と住んでいたアパートに息子と住んでいます。(家賃は旦那が払ってくれてます)
私の職場が市外で通勤に約1時間かかります。

これから離婚したら、今のアパートの家賃は私の給料では払えないので、別のところに引っ越すつもりです。

そこで悩んでいることが、

①今住んでいるアパートの近くに引っ越す
②職場がある市外に引っ越して保育園も転園させる

のどっちがいいかということです。。。
市外に引っ越すなら、4月に1歳児クラスで入園を狙うしかないと思います。結構な都会で激戦区みたいなので…😞

①のメリットは
・新たに保活をしなくてもいい
・息子にも転園のストレスがない

②のメリットは
・通勤時間が半分くらいになる
・都会なのでなにかと便利

市外に引っ越すなら、保活のためにシングルマザーの加点も欲しいので年内には離婚を済ませないといけないし、役所に通ってり保育園見学したり、すごくバタバタになりそうなので嫌だなという気持ちです。一方で、通勤時間が半分になれば私も絶対楽になるし息子とも少しでも長くいたいという気持ちもあって🥲みなさんならどっちを選びますか?近くに相談できる人もいなくて…参考までにコメントください🥲

コメント

たろママ🔰

お疲れ様です(;_;)(;_;)。。。
私なら迷わず2です。
一番考えなくてはいけないのは、
現実面で考えると、お金と時間だと思います。
時間に追われると、全ての事が中途半端になりますし、余裕もなくなります(;_;)。。
お母さんとの時間がなくなることが1番のお子さんのストレスにも繋がると思います。。
少し家賃が高かったりしても絶対通勤時間は絶対短くするように。ってメンタリストDaiGoが言ってました😂

• ぴち

ぴち

実際にいま、朝も帰宅後もバタバタで、家もぐっちゃぐちゃです…😞息子とも遊ぶ時間もないです。。。やっぱり、②に向けて頑張って見ようと思います!DaiGoの言葉もグサッときました😂

• 10月5日
ママリ

2ですね。
保活は大変かもですが、シングルということで優先的ではありますし、お子さんはまだ小さいのですぐ環境にも慣れるかと思います。
それよりも、今後の生活をいかにコンパクトにして仕事と家で生活しやすくする方が大事になるかと。
ゆっくりできる時間も確保できます!時間があれば職場から一旦帰宅して、家のことをやってからお迎えなんてこともできます。
効率いいし、イライラもしない、その方がいいと思いますよ😊

• ぴち

ぴち

子供が小さいうちに転園する方がいいですよね🥲今の園がすっごく良くしてくれるので寂しい気持ちもありましたが、やっぱり息子との時間の確保が一番大切だと思うので②に向けて動こうと思います🔥

• 10月5日
ひま

現在シングルです。

私も同じように以前元旦那と住んでいたアパートの近くの保育園に子どもが通っていました。そして離婚後の今もその保育園に通っています。

現在住んでいるところは保育園から車で10分ほどの距離ですが、学区外になります。
以前は自宅から職場も保育園も近くだったのですが、離婚を機に転職したため職場がかなり保育園から遠くなりました😭

ですが転園はせずに何とかやってます。
朝も早いし夕方もお迎え遅くなるし帰ってからもバタバタだし…遠いと本当に大変です😭
本当は職場の近くの保育園に通わせたい思いもありますが、でも今何とかやれているので、このまま様子見ようと思ってます。

私もギリギリまで悩みました😞
でも私はなるべく子どもの環境を変えたくない思いが1番にあったので、保育園は転園しませんでした。
(離婚前に色々と子どもには負担をかけてしまったので😞)
ぴちさんが何を1番に優先したいかを考えてみたら良いかなと思いますよ☺️

• ぴち

ぴち

経験者さんからのアドバイス、すごくタメになります。そうですね…私にとって一度大切なのは息子との時間の確保かなと思います!大切なことを考えるきっかけをくださってありがとうございます🥺

• 10月5日
はじめてママリ

私も通勤1時間の同じような状況で同じく考えましたが①にしました!
でもそれは実家が①に近いので頼れて今助かってます😂
ぴちさんの実家は頼れそうにないですか?💦

• ぴち

ぴち

コメントありがとうございます😊いま福岡に住んでて、実家が岡山なので頼れないんです🥲地元に帰ることも考えましたが、今はコロナで不景気+子供も小さいから、就活しても厳しいと思うので、とりあえず正社員で今の仕事続けるつもりで😢

• 10月7日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうなのですねー💦
    であれば職場近くのほうがいいかもしれないですね!
    あとはそこの自治体の子育て支援内容や扶養手当がいくらもらえるか調べとくと良いですよー💡

• 10月7日