※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
ココロ・悩み

娘が再来月5歳になるが、昼間にお漏らし続く。治らず、毎日続く悩み。病気疑い、泌尿器科へ行くべきか。

再来月5歳になる娘の昼間のお漏らしが絶えません。

結構な量漏れてて 放置するので
めちゃくちゃくさいし。
それを知った時点で私がイライラし始めてしまいます。
自分自身も赤くなって痛いとゆうのに
それでも治りません。

オムツ外れてから2年ほど経ってますが
毎日のようにお漏らしです。

病気も疑ってしまいます。
泌尿器科とか行ってもいいんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科でも夜尿症の治療している病院もありますよ😌
5歳だと小児科で相談するのもいいかもしれませんね🤔

• ha

ha

そうなんですか!!
    ありがとうございます^_^

• 10月5日
しぇり

病院行ったほうがいいかもです…😢
発達は気になることはないのでしょうか。

• ha

ha

発達とかはなにもないです。
    ただトイレが間に合わないのかすぐに漏らします…

• 10月5日
ばぶりー

夜尿症は5歳以上が月1回以上おねしょすることを言うらしいです!
6歳までの早期治療がカギみたいなので、小児科で相談してみるといいと思います!

うちも長男がおねしょしまくりなので、年長さんになっても頻繁にするようなら小児科で相談しようかなと考えてるところです😊

• ばぶりー

ばぶりー

月1回以上を3ヶ月以上です💦

• 10月5日
  • ha

ha

夜におしっこを漏らすことは
    ないのですが、昼間です。
    それでも夜尿症と言うのでしょうか???

小児科行ってみます!!

• 10月5日
  • ばぶりー

ばぶりー

すいません、ちゃんと読んでませんでした😭💦

膀胱機能が未熟なんですかね。。夜尿症とは違うかもですが、小児科で相談するのが1番いいと思います!

• 10月5日
ぱくぱく

昼間ですよね?
今までもずっとですか?

• ha

ha

昼間です。
    ずっとです。
    ストレスなのかなと思うんですけど、ストレスだったとしても長いです…

• 10月5日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

何度もすみません💦昼間のオムツが外れていない、トイトレ中ってことでしょうか?

• 10月5日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

同い年ですよね?
    うちの子はちょび漏れは毎日、それなりの漏れも2週間に一度くらいしてますが、疲れやストレスも関係してる気がしますよ

• 10月5日
  • ha

ha

それです。 チョビ漏れは毎日で結構な量は1週間に一回くらいです…
    これは治るのを待つしかないのでしょうか?

• 10月5日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

幼稚園の先生やその他色々な方々のお話では、上手くいっていたと思ったら急に後退したりというのはよくあるらしいですよ。その繰り返しだと言われました。
    後退している期間は上手くいったときはトイトレ初期を思い出して大袈裟な程誉めてあげてくださいと。

またはストレスや疲れなんかもあるかもしれません。
    あとはうちの子の場合ですが、涼しくなると漏らしやすくなります。大人も冬はトイレ近くなったりしますよね。

うちの子は5月生まれですが、トイレについては課題の多い子で. ..よく「トイトレいつ完了しましたか?」なんて聞かれるのですが、え?いつだろう?一応パンツはいてるけど...って感じです(笑)夜はまだオムツやおねしょパッド使ってます。夏休み入ってから気が緩んだのかまた漏らしやすくなって、未だ戻らずです。なので幼稚園にはいっぱい着替え置いてます。漏れたうんちやおしっこの処理も未だによくやっています。あぁまたかと思ってイラッとすることがあったり、他のお子さんと比べて焦ることもありますが、上手くいったりいかない時期を繰り返しながら、少しずつ少しずつ進んでいくのかなと。
    親の根気が必要ですが...お嬢さんも出来ていた時期があるならあんまり心配しなくても大丈夫じゃないかと思いますよ(^_^)

• 10月6日