※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐリゐ菜🌱
家族・旦那

じいじ・ばあば等の呼び方について気になったので質問させてください(>_…

こんにちは!じいじ・ばあば等の呼び方について気になったので質問させてください(>_<)

実父・実母
◎田舎なので周りも孫有多い
◎年齢も上なのでじじばば呼びOK

義父・義母
◎都会なので周りに孫がいる人がいない
◎気持ちが若くじじばば呼びNG

両家にとって初孫なので、義父・義母も赤ちゃんを楽しみにしてくれているようなのですが、「おじいちゃん・おばあちゃん」「じいじ・ばあば」になるのには抵抗があるようで(^_^;)

「俺がおじいちゃんか~なんかなぁ~」
「ばあばって呼ばれるのは絶対イヤ!」と。

旦那からも私からも、じじばば以外に何て呼ばれたい?どんなのならいいの?と聞くのですが、それには答えず…。

みなさんはこのような経験ありますか?
また、お子さんはどんな風に呼んでいますか?

コメント

まめこ

うちは両家とも、おばあちゃん、おじいちゃんですが、友達の子はあーちゃんといーちゃんと呼んでるようです!

• めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

コメントありがとうございます!
    あーちゃん、いーちゃんって呼び方もあるんですね💡じいじ・ばあばより抵抗ないかもです!情報ありがとうございます(*^^*)

• 10月5日
あーば

私の義母がおばあちゃんは…って人でした。

あーちゃん(おばあちゃんの途中から呼んで)に収まってますが

決まるまで数カ月かかりました。

途中義母の友人にお母さんは?って意見されてて、その方にドン引きでした。

おばあちゃんに変わりがないのに…
あーちゃんと呼ぶ私の身にもなってくれと思ってます。

• めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

えぇ💦さすがにお母さんってないですよね…私もひきます…。
    あーちゃんって呼び方は意外とあるんですね!周りにはいないので参考になりました💡

• 10月5日
樹季mama

まだしゃべりませんが名前で呼ばせるつもりです。(例:けいこならけいちゃんなど)私の両親や義両親もじいじ、ばあば反対派なので。

• めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

じいじ・ばあば呼び反対の方も結構いらっしゃるんですね!名前呼び、なるほどな~と思ったんですが、実両親がじじばば呼びで義両親が名前呼びって…それはそれで難しいところがありそうですね💦樹季mamaさんのところのように、両方名前呼びなら良さそうですね!

• 10月5日
Rまま

うちの子が両家初孫なんですが、出産直後先生がバァバだよ~って抱かせたらうちの母は
「バァバって…」と苦笑してました

ただ、子供も懐いているので今は何もいいません。

名前とかで呼ばせるとか聞いたことありますが、月齢が小さいうちはバァバやジィジのほうが本人もわかりやすいし、こっちもいいやすいですよ。

時期に慣れると思うので、あまりめぐさんがバァバ、ジィジって本人の前であまり言わないようにしておけばいいと思いますよ︎☺︎

• めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

抵抗あっても、直に慣れてくるものなんでしょうかね😢💦赤ちゃんもすぐにはしゃべりませんし、私自身は暫くお義父さん・お義母さんと呼ぶつもりなんですが、今から気を揉んでてなんだかな~って感じです(笑)

• 10月5日
  • Rまま

Rまま

私も今もそうです。
    お子さんにはじぃじとバァバの家に行くよ~とかで、
    ご義両親がいる時などはあまりじぃじバァバと呼ばないようにしたらいいんじゃないですかね?
    赤ちゃんが実際目の前に現れたら、現実を受け止めると思いますよ笑⃝

• 10月5日
  • めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

そうですね!
    義両親から自然に呼ばれ方?出てくるまでは様子を見つつ…アイディア頂いた良さそうなのはそれとなく提案してみます(*^^*)

• 10月7日
k-mama

わたしのところは義母は自分でばあばっと子供に言っているのですが、実母がまだ44歳で若いからおばあちゃんとは言われたくない!っと…
なので子供には名前の最初の文字をとって〇ちゃんっと言わせようとしています( ̄▽ ̄;)

• めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

そうなんですね~(>_<)地元が田舎の方で、40代でもじじばばになっていく(呼ばれてる)友達のお父さんお母さんを見てきたので、じじばば呼びNGに結構戸惑ってました💦ちゃん付け…嫁やら旦那の立場から呼んでも大丈夫なのでしょうか?気になっちゃいます。

• 10月5日
ゆかぴっぴ

義両親がじぃじ、ばぁば嫌みたいで、名前で呼ばせて!とこの間言ってきました(・Д・)他の孫2人にもそう呼ばせてるからだそうで、それを自慢げに言ってきました。初孫で喜んでるうちの両親の前で。笑
正直じぃじ、ばぁばなのに名前で呼ばせるの反対なのですが、言われたからには従うつもりです。

• めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

実両親と義両親で差ができるのも嫌ですよね…。私もあんまり名前呼びは好きじゃないし、嫁の立場から義母のことを○○ちゃんって(子どもを介した話の流れで)呼ぶのも抵抗あります😢義両親から意見でるのを待ちつつ…うちも言われたら従う形になりそうです。

• 10月5日
  • ゆかぴっぴ

ゆかぴっぴ

私も義両親を〇〇ちゃんとか呼びたくありません(・Д・)旦那にも何でそうなるのか聞きましたが…旦那自体が両親に気遣ってるくらいなので、聞いてもどうにもならず。

• 10月6日
  • めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

うわー!それはモヤモヤしますね💦お子さんが大きくなって、○○ちゃん呼びに抵抗出てきたときとかに考え直してくれるの…かな……と、ちょっと期待しちゃいます(^_^;)

• 10月7日
  • ゆかぴっぴ

ゆかぴっぴ

子供が大きくなって、義両親自身がもう80とかになっても〇〇ちゃんって呼ばれるのも恥ずかしくないんですかね、、、まぁ個人それぞれでしょうけど(´-`).。oO期待したいですね。

• 10月7日
ぷぅーこ

義父義母さん、いまは若くても必ず歳をとりますよね(笑)
おそらく、あと数年でじじばばと呼ばれても違和感ない年齢になると思うんですけどね~😅

うちの身内は、おじいちゃんおばあちゃん、じーじばーば、じじちゃんばばちゃん…この3パターンです☺💡

• めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

そうなんですよ!(笑)義両親は一般的にみてもそろそろ孫がいてもおかしくない年齢だし、旦那には祖父母のことをじじばば呼びさせてるので、本当に謎です(笑)

この3パターン、私もしっくりきます😢✨生まれたら生まれたで、義両親も少し気持ちが変わってくれるといいのですが…

• 10月5日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

生まれたら「おじいちゃんだよ~おばあちゃんだよ~」って自然に言っちゃうと思うんですけどね😊💡

随分前の話になりますが、親戚でちょっとした事件がありました(笑)
    いとこの子どもがデパートで迷子になったときに迷子センターで「お名前言える⁉」と聞かれたけれどモジモジして言えない。「今日は誰と一緒来たのかな⁉」と聞かれ「○○ちゃんと○○くんと○○ちゃんと○○くん」と、パパママとジジババを名前で呼んでいたせいで、その全員の名前を伝えました。。

係りの人はまさか保護者の名前を言っていると思わず、他にも小さい子がはぐれて迷子になっているのではないかと心配になり、従業員が何人かでデパートを走り回って探していたそうです💦(さすが高級百貨店😅)

しまいには放送で「○○ちゃん、○○ちゃん、○○くん、○○くんとそのお連れ様、3歳くらいの女の子が迷子センターでお待ちです。」と館内放送…
    4人揃って迎いに行ったときは名前で呼んでいることに驚かれたそうです💦
    昔では名前で呼ぶなんてとても珍しかったんでしょうね😂

それ以来、私の家系では小さい子って、パパママもおじいちゃんおばあちゃんも、その人の名前だと思って呼んでいるのでそれをきちんと理解するまでは一般的な呼び方にしようとなっています😝💦

• 10月5日
  • めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

わー!係の人グッジョブ!笑
    この話は主人にもしておきます✨笑
    一般的な呼び方、やっぱり一歩外に出れば社会ですから大事ですよね!

• 10月7日
ロップル

うちも義家族が最初はそうでした〜💦
〇〇くん、〇〇ちゃんと呼ばれたいと…
ドン引きしました(^_^;)
途中まで何て呼べばいいのかもわからず、本当にどーでもいいことで悩まされて迷惑でした⚡
今は両家共にじいじ、ばあば。義曾祖母はおばあちゃんと呼んでいます(^^)

• めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

○○くん、○○ちゃん……よ、呼べません( ;∀;)笑
    まだ義兄弟(おじ・おば)をそう呼ぶならわかるのですが…家族によって色々なんですね💦

どーでもいいことで悩まされて迷惑…まさにそれです!(笑)

• 10月5日
haru

今妊娠中でまだ出産はしてませんが
私の母もばあばではなく名前で呼ばせたいって言ってます。
私自身母方の祖母のことはあだ名で呼んでました。
実際産まれたらどうなるかわかりませんが(^^)

• めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

私も母方の曾祖母をおばあちゃん、祖母をちゃあちゃん、とあだ名?で呼んでいました💡(ちゃあちゃんは地域柄なのかもです)

結構あーちゃんいーちゃん、名前呼びと色々パターンあるみたいなので、義両親が気に入るものを見つけたいと思います!

• 10月5日

私は自分の親が
じぃじばぁばが嫌というので
ゆーちゃんとしんちゃんと
名前で呼ばせると張り切っています笑

• めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

張り切ってるんですね💡笑
    決まっているならそれはそれでいいですね!

ちなみに、たかなままさんのご両親はおいくつくらいですか?どのくらいの年齢の方がじじばば呼び嫌なのか、ちょっと気になってます(>_<)

• 10月5日

退会ユーザー

じいじが60で、ばぁばが48です(^^)
    じぃじよりも、ばぁばのほうが
    ばーちゃんなんていやー(´×ω×`)って
    感じです笑

• 10月5日
  • めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

なるほど~!
    やっぱり気持ちが若いと嫌ーってなっちゃうんですかね🍀
    ウチは義両親ともに50代なんですけど、あんまり年齢関係ないのかな笑

• 10月5日
MTBK©️

うちの実家は初孫でおばあちゃんになれたことがうれしいし、年齢もかなりおばあちゃんなので自分からばぁばだとか、じぃじと言っています。ので娘にもそのように話しかけています。
主人の実家は20年以上前から孫はいますがばぁばとかおばあちゃん扱いは嫌らしいので名前の◯◯ママ、◯◯パパと自分から言っていたのでわたしもそのように呼んでいます

• めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

すごく素朴な疑問なんですが、○○ママ○○パパ呼びでお子さんが混乱することってないんですか?(○○ママ=おばあちゃんって認識できる?)あと、実両親との会話の中でも、○○ママ○○パパで呼んでますか?気になっちゃいます(>_<)

• 10月6日
  • MTBK©️

MTBK©️

結婚してから(娘が生まれる前から)は、わたしもそう呼んでいます。
    まだ1歳前なので認識はわかりません。それ以前にわが家は英語も混ざっていますw

• 10月6日
  • めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

英語ですか!?
    グローバルなご家庭なんですね💡
    すごく興味深いです( ☆∀☆)

• 10月7日
ろみひい

悩みますよねT_T

うちは実父はじいじで義父はじいたん義母はばあたんで覚えさせてます(^ω^)

• めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

じいたん、ばあたんも可愛いですね✨
    なんでこんなことに気を揉まなきゃいけないんだーってモヤモヤしますよね💦笑

• 10月6日
  • ろみひい

ろみひい

ですよね‼︎m(._.)m最初はあたしも悩んでましたが義母が自分で言ったんで助かりました(笑)

• 10月6日
  • めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

お義母さん、自分から言ってもらえるのすごく助かりますよねー!✨うちの義両親も、生まれたら少しは変わるかしら…と期待( ☆∀☆)

• 10月7日
  • ろみひい

ろみひい

変わりますよ*\(^o^)/*自分で言い出すと思いますよ‼︎
    後は旦那の親戚の子たちはじいたんをあんちゃん!ばあたんをはっちゃんと呼んだりしてるのであだ名つけるのもアリですよね★

• 10月9日