※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
子育て・グッズ

自宅保育で低月齢から風邪をひくことは珍しいでしょうか。

保育園に行っているわけでもなく、外出も控えめでした。それなのに風邪をひきました。小児科では、6ヶ月過ぎると免疫がなくなってくるからと言われ、そんなもんなんだと思っていましたが…

人から「早くから風邪ひいちゃったの?」と言われ、私の日頃のお世話がよくなかったのだろうかと気にしています。
自宅保育でこんなに低月齢から風邪をひくことってあまりないんでしょうか。

コメント

えーそんな事言われたんですか!?
赤ちゃんも人間だし一日中無菌室にいるわけじゃないのに風邪のひとつやふたつひくのは全然おかしくないですよ!
うちの子も自宅保育ですが1歳前に2回風邪ひきました💦
全然気にする必要ないです!
赤ちゃん、早く元気になりますように

• れれ

れれ

お優しい…ありがとうございます。そこまで自分を責めていなかったのですが、それを言われた途端すごく気になってしまって🥲自宅保育でもひくときはひく!ですね。早く元気になるようお世話していきます

• 10月5日
まー

全然おかしい事じゃないですよ!
息子は外に出してないのに
生後2ヶ月でインフルエンザになりました💦
旦那さんが外で働いてたら
そこから菌持ち込む可能性もありますし
こっちが気を付けてても風邪とか引いちゃうのは仕方ないです🙌

早く良くなるといいですね😊

• れれ

れれ

優しい言葉、ありがとうございます。そうですよね、気をつけててもひいちゃうものですよね。夫は私が言わないと帰ってすぐ手洗いうがいしないので怪しいです🥲笑

• 10月5日
はな

おかしくないですよ!
0歳の時風邪をひきやすかった子はそれ以降強い子になることが多い、と保育園の先生に聞いたことあります☺️

• れれ

れれ

そうなんですか!元気に越したことはないけれど、赤ちゃんが風邪をひくのも悪いことばかりじゃないんですね☺️

• 10月5日
ゆゆゆ

風邪ひくことあると思いますよ。
風邪ひいたら体もきっと強くなっていますよ。
症状だって落ち着けばなんの問題もないと思います✨

• れれ

れれ

安心しました😌症状があるうちは心配が続きますが、こうして強くなっていくんだと思ってお世話していきたいです!

• 10月5日
はじめてのママリ

父親が仕事してたら外からも貰うでしょうし仕方ないと思いますよ😭❗️

全くおかしくないです。うちの子は3ヶ月で風邪引きましたよー!
寒暖差もありますしね💦

そのおかげが9ヶ月半で保育園に入ったのですがGW明けにRSが保育園で大流行をした際もうちの子はなにもなかったですよ!先々月もRSのお友達が出たのですがその時いた0歳児で罹ってないのうちの子だけです笑

むしろ今風邪ひいておいた方が免疫がつくって耳鼻科で言われましたよー!

はじめてのママリ🔰

新生児期に小児科デビューしてますよ😂
酷くはなかったですが風邪と診断されました💦

その後も何回か風邪引きましたが、最近は全く引かないです。