※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおさーん
産婦人科・小児科

娘が下痢でお尻かぶれがひどいです。薬や軟膏を使っても改善せず、助言を求めています。

こんばんは、教えてください。
一週間ほど前、8ヶ月の娘が急に下痢になり夜間診療をうけました。
胃腸炎だと言われ、飲み薬と亜鉛華とキンダベートを処方。

翌日、お尻かぶれがひどく皮膚がただれてしたい、こどもクリニックを受診してエキサルベを処方。

下痢はおさまってきたものの、お尻は赤くただれ、少量のおしっこでも体をのけぞらせてギャン泣き。

うんちの都度、シャワーで優しく洗い流して軟膏を塗った上からワセリンを塗布してるのですか、一向によくなる気配がありません。

友人からは、メサデルム軟膏、アズノール軟膏、二ゾラール軟膏が効いたよ!と言われました。

20分に一回はギャン泣きだしで、もう何を使用すれば治ってくれるのかわかりません( ; ; )

胃腸炎や下痢でお尻がかぶれてしまった方、何を使用して完治しましたか?
アドバイスお願いいたします。

コメント

つー

同じく胃腸炎でひどい下痢になり、おしりがかぶれました。
オムツ替えの頻度を多くして、おしっこの時もシャワーで流しました。
都度シャワーが大変すぎたので、途中からリッチェルのおしりシャワーとペットシーツを買って、リビングでおしりを流していました。
亜鉛華はオムツ替えの都度、追加で塗って、洗い流すときには無理に洗わなかったです。
また、おしりシャワーの後はおしりが湿った状態はよくないので、ペットシーツの乾いたところでお尻を押さえて水分を取ってました。
薬は亜鉛華だけでしたが、ケーキに生クリーム塗るぐらい分厚く塗ってました。