※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

不妊治療のことを報告するかどうかについて。今、不妊治療中なのですが…

不妊治療のことを報告するかどうかについて。

今、不妊治療中なのですがここで稽留流産になってしまいました。
もう凍結胚盤胞がないので採卵からまたスタートです。

実母には病院の日に娘を預かってもらってるので不妊治療をしていることを知っています。
また採卵から始めることも話してます。そこで、実母の方から援助しようか?と話がありました。(わたしが実家にいたときに渡してたお金を渡そうとしてくれてます。もしもの時のためにとっておいてくれたみたいです。)

それを旦那に話したら、義実家にも不妊治療してることを話すといいだしました。
義実家とは年末年始とお盆に行くくらい。あとお祝いの席とかで会うくらいです。

別に援助してもらいたいとかではなくて、実家に話してるのにあとから知られるのは義実家にとって気分が悪いのではということでした。

言う必要あります??
お金の面で心配かけるだけの気がして…。
しかも、義実家は旦那曰くお金に余裕ないみたいです。

わたしの気持ち的に言う必要ないんじゃないかとも思うし、なんとなく言われたくないです。

べつに完全に隠したいわけではないので、話の流れで知られるのはいいんですが…。
わざわざこちらからカミングアウトする必要があるのかがわかりません。

なんか、子ども作るのにお金かかってすみませんみたいに思います。

不妊治療されてる方、ご実家や義実家に話してますか?

コメント

be

わたしはどっちも話してません^_^
頼ることがあるなら話するかもですが子供預ける予定も金銭的な援助をしてもらう予定もないからです😓
相談したい訳でもないので
言ったところで心配かけたり
気にされるだけなら
言わないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    私も実家にも言うつもりなかったのですが、娘の不妊治療中に卵巣嚢腫の手術が決まり
    説明を実母が一緒に聞いてくれたんですけどまさかのクリニック先生がカミングアウトして笑
    なので、不妊治療始めた頃から知ってるんですけど。
    言ったからってメリットないですよね。

• 10月5日
zizi

言わないですね。
実母知っていましたが義理実家は言わなかったし、私も繋留流産しましたがそれも言わなかったです。
不妊治療については皆が皆理解があるわけではないのでそこまでして子供が欲しいのか、お金は?それで産まれてきた子供は大丈夫なのか?など色々うるさいと妊活にストレスになりそうだったので。

実際義理母は「自然にね」と口にしていましたので言う気にならなかったです。

出生前診断も高いお金払ってしました。でも誰にも言ってないです。
本当わざわざ言う必要ある?と思います。言うことで精神的苦痛かかるかもしれないのに。。
親の気分より嫁の気分の方を大事にしてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    実際に言われたらかなりのストレスですね…。こちとら事情があるんじゃ!!って感じですね。

義実家の感じから批判的には思われないとは思いますが、なぜにわざわざ「私、自然に子ども産めません」って言わないといけないんですかね。
    なんか屈辱的です。

• 10月5日

ウチはどっちも知ってますよ!遠方なので良く会うわけではないですが、治療中の時にお盆や結婚式があったりして、『来れるのか?』など聞かれたりしてましたし、旅行とかも誘われて何かと理由つけて断るのが面倒かったので、不妊治療でスケジュール立てにくいって言ってます😅
お金の話もしてないし、ただ治療中ってだけ言ってます。
なので2人目は?とか変に突っ込んできたりしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言うタイミングがあったということですかね。
    私も隠すつもりはないので理由をきかれたりすれば「実は…」みたいに話せるんですが…。
    「うちは不妊治療してます」とこちらから言うことにストレスを感じます…。

• 10月5日

退会ユーザー

生活によって、付き合いによってさまざまだと思うので、言う必要がなければ言わなくていいと思います😊
    ウチはタイミングが結構あったので😅
    詳しい内容は話してません。
    はじめてのママリさんの思うようにしていいと思いますよ!

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます…。タイミングがあればいいんですけどね…。

• 10月5日
yoyoyo

うちは義両親が近くにいて会う頻度も高かったですし、結婚後3年できなかったので気にされるのも…と思って伝えてました。
私の実家は遠方なので会う機会も年2回あるかないかなので妊娠報告した時に体外受精だった旨伝えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家に伝える時、どんな状況でどのように伝えたか差し支えなければ教えていただけますか?
    もし、伝えるとなった時の参考にしたくて…。

• 10月5日
  • yoyoyo

yoyoyo

何を話してた時だったか忘れましたが、義母に子供いなくても旦那と仲良く過ごしてくれたらそれでいいからって言われたことがあって、実は病院は通ってます…と伝えました。
    肝心なところ覚えてなくてすみません💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!
    下に投稿されてしまいました💦

• 10月5日
くろねこ

実母には赤裸々に何でも話し、時には慰めてもらい心強い味方になってくれました😊

義両親にはハッキリとは伝えていませんでしたが、勘付いていたと思います。

私も流産しましたが、それは妊娠報告をしていたので流産したことも伝えました。

その後、顕微受精で授かりましたが、顕微受精のことは伝えていません。

私の弟が知的障害を持っているため、もし何らかの障害があった場合、自然妊娠じゃなかったからだと思われたくないからです。(普段からそういうことを言う義両親ではないですが…念の為)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母になんでも話せるのはいいですよね。私も実母にも言うつもりなかったのですが、結果的にいろいろ気にかけてくれて心の支えになってるのでよかったなとは思ってます。

不妊治療ってなぜか原因に思われますよね…。関係ないのに…。
    うちもたぶん、もし生まれた子が何かしらトラブルがあったら治療のせいだと思われそうです…。それも嫌ですよね。
    違うのに。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
やっぱりそういう話になったらですよね…。
今まで義実家から子どもの話って出たことなくて。
こちらから話だすのなんかつらいなと思ってしまいます…。
向こうから子ども関係の話ふってくれれば別に話してもいいんですけどね…。