※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kちゃんmama✧*
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が夜泣きやお腹を叩くようになりました。同じような経験をされた方いますか?自我が芽生えてきたのでしょうか?

生後5ヶ月の男の子です。

数日前から、夜泣きかも…と思われる、夜中のギャン泣きがはじまりました。
同じくして、おとといくらいから、何か気に入らないことがあると、両手でボンボン!!とお腹を叩くようになりました。
同じようなお子さん、いらっしゃいますか?

自我が芽生えてきたんでしょうか?

コメント

しーまこ

うちも寝返りするまでは、よくお腹たたいてました!(笑)口も、んーって怒った感じで😂
何か言いたいくて、怒ってるんですかね(笑)かわいいですよね♡

でも、寝返りできるようになってからは、起きてる時はほとんどうつ伏せになってたので、しなくなりました。
最近は、飲んでるマグマグを取ったりすると、怒り出すようになって、自我が出てきたな〜って思います。

• Kちゃんmama✧*

Kちゃんmama✧*

回答ありがとうございます!

何か言いたくて怒ってるんですかね!笑
    寝返りは首座り前からするんですが、お腹ポンポンは、つい先日から急にするようになりました(´Д`)

しーまこさんの息子さん、起きてるときはほとんどうつ伏せだったんですね!うつ伏せが好きなんですねー♡

自我が出てくるのは、もう少し先なんでしょうか( ˙-˙ )

• 10月5日
  • しーまこ

しーまこ

そういえば、5ヶ月のときは夜泣きすごかったです!1時間おきぐらいに起きてました!
    しんどかったけど、6か月には落ち着きましたよ!
    8か月には本格的に夜泣きが始まって、おっぱいで寝ないときもしばしば…😅
    9ヶ月でまた落ち着いてきましたけどね!
    最近は病気ばかりで、また風邪引かないかビクビクしてます(^^;;
    子育てがんばりましょうね!

• 10月6日

同じくお腹ポンポン叩きますよ。結構激しく(笑)
うちは嬉しいときに手足バタバタさして腹叩いてます(^^;

Kちゃんmama✧*

同じような方いらっしゃって、安心しました(*´ `*)
    ですよね!けっこう激しく叩くので、お腹大丈夫かなと心配になります…笑

• 10月5日
とむ05

自我が芽生えて来てると思います~
オモチャとか手に届かないと叫んだり、抱っこの姿勢とか気にくわないと怒ってる気がしますw

うちも両手でボンボンやりますー!!
こないだまで両手は左右非対称の動きだったのに、対称の動きが出来るようになったのかなぁ~成長だー!!と思ってましたw

けど確かに気に入らない時とか、寝ぼけて泣いてる時とかによくやりますー

夜中も2時間起きに泣いて起きます…授乳したらすぐ寝ちゃいますが…。

Kちゃんmama✧*

やはり、自我が芽生えてきてるんですね!
    成長した証ですね(*´ `*)

わかります!
    うちの息子もけっこうわがままです…(^^;
    歯固め噛んでるときとかに、私がスタイ直すのに手出したりすると、涙流して怒ります…笑

夜中たびたび起こされるの辛いですよね…うちもお乳でイチコロです!
    お互い、がんばりましょー!

• 10月5日
ままり

2.3日前からお腹とか足とかを激しく叩いてます>_<お風呂で裸で待機させるとお腹をつねって真っ赤になってました!

朝寝昼寝もどんどん短くなって困ってます💦
半月前くらいから夜泣き?よく起きる様になりました!

おもちゃ届かないと怒ってます!自我が芽生えたんですかねー

ちゅーたん

お腹ポンポンというより、ビシビシ叩いてます!
タヌキのようでおもしろいです((´∀`))笑
手も足も激しく動かします!

確実に自我が出てきてるのを感じる今日この頃ですね(>_<)
しかめ面で唸ったり奇声出したり泣いたり、かなり増えました!
なかなか大変です( ̄▽ ̄)

夜泣き?かどうか分かりませんが、ここ1ヶ月ほどは、4回くらい起きます(>_<)
眠いですー。笑
抱っこしたり、授乳したらまたすぐ寝るので、起きないでほしいですけどね〜笑

成長だと思って見守るしかないですね(>_<)