※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳半の娘が話す言葉が意味不明で、記憶も食い違うことがある。過去に多動だったが今は落ち着いており、同様の経験をしたお子さんがいるかと、3歳時の会話能力について知りたい。

3歳半になる娘がいます。
言葉が意味不明です。文法がめちゃくちゃで、話が分かりません。
それでもきちんと話せている事もあり、通じる言葉と意味不明な言葉が半々くらいです。
それでも「今日ばーちゃんの家行ったの」→行ってない、など記憶が違っていることもあります。
一歳半の頃に多動で健診にひっかかりましたが、話せているからとOKになりました。
多動は最近は落ち着いています。
同じように、3歳頃に意味不明な話し方だったけどその後に普通に話せるようになったお子さんはいらっしゃいますか?
また、3歳時の会話能力はどの程度だったかお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

年中くらいまでは過去のことは全部「昨日」とか、出来事は全部「今日」とかは普通ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!そうなんですね!勉強になりました!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

まだ時系列がよく分からず、言ってしまっているのかなぁと思います。
息子も「昨日◯◯に行った」と実際行っていないのに言ったりしますが、よくよく聞くと1週間前の事を昨日と言っていたりしています。
4歳になる頃には、何となく時系列も分かる様になると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ありがとうございます!気長に成長を待ちたいです。

• 10月6日