※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の自閉症の息子の療育が月1~2回で不安。民間療育も希望だが待ちが長い。幼稚園は未通学。同様の方の自宅過ごし方知りたい。

3歳4ヶ月の自閉症の息子の事なんですが、
8月から療育が始まりましたが、月1~2回しか通わせてもらえないのですが、市の療育は、こんなものなのでしょうか?
通っている人数が多いから仕方ないんでしょうが、早期療育がいいとされながら、月1回だと時間だけが過ぎてしまい、焦ってしまいます。

民間の療育にも通いたいのですが、受給者証の申請をするまでに、希望者が多く、あと2ヶ月待たなければなりません。

幼稚園などには通っていません。(心理士に集団は難しいから療育を勧められました。)

同じ様な方がいましたら、自宅でどの様に過ごしているのか知りたいです。

コメント

月に1〜2回は少なく感じますね💦
うちの市の療育は週1回で、療育がない日は発達がゆっくりな子だけの親子教室があるので、予約を取って行ってます。

療育以外に市がやっている親子広場などはありますか?

• める

める

コメントありがとうございます。
    発達ゆっくりの子の親子教室もあったんですが、月1回半年間限定で、もう終わってしまいました。

• 10月6日

退会ユーザー

限定ですか…!もう少し市が何か提供してくれるといいのですが😔

以前何も通ったりしていない時に、市の発達相談専用電話に電話をかけて、発達がゆっくりな子でも遊べる場所がないか聞いてました。探して教えてくれるので、一度市の子育て相談などに聞いてみるといいかもしれませんね。

• 10月7日
たぁたんママ

子育て支援員しています。
療育月1回〜2回は少ないですね🥲

お近くの市の支援センターなどはいかがでしょうか⁇
おもちゃもありますし、遊ぶ場所には適していますよ‼️
(コロナで予約制かもしれません)
基本的にはママと子が一緒に遊ぶ広場ですが、スタッフに伝えて配慮したりすることも可能だと思います❣️
保健師・心理士・療育関係者とも関係がありますので😇

色んな子ども達が来室していましたよ❣️

一度市の療育関係者にきいてみたらいかがですか⁉️

ちなみに、療育に通うお友達はすごく増えており、受給者証もすぐにもらえず待っている方がたくさんいらっしゃいます💦
2ヶ月は長いですが、早くもらえれば良いですね✨

• める

める

支援センターは小さい子が多く、息子は手当り次第おもちゃを取ってしまうので迷惑がかかるので、行き辛くて行っていません。

療育が決まると、そこがゴールみたいな感じで、今まで相談に行っていた施設は行けなくなりました。

• 10月6日
  • たぁたんママ

たぁたんママ

そうでしたか、お辛い経験があったのですね😢💦

これは私の経験談ですが、
    めるさんと同じような境遇の方が
    「子どもを疲れさせたい、育児が辛い」との事で、
    ママが頑張って数日ごとに来室される方がおられました。

初めは私たちもどのようにフォローすべきかを話し合い、いろんなことがありましたが、遊ぶなかで子ども達も変化があったんです‼︎

それまでは
    年齢関係なく、手当たり次第おもちゃを取って、絵本は出すだけ出して読んでと渡すも、読もうとしたら違うおもちゃを取りに行く。
    毎回一連の流れになってこちら側も大体予想がつくようになってからは、先読みして取る前に声を掛けたりしました(これはスタッフ側の成長できたところです‼︎)

そして子の成長としては
    おもちゃを取る前にとっさに私の顔を見るようになりました‼︎(これもらって良いかなー?というような表情です)

そしてセンターが大好きになったようで、ほぼほぼ毎日決まった靴を渡して行きたいとママに伝えて(その当時はコロナ禍ではありませんでした)ほぼ毎日来てくれましたよ‼︎
    最後の方は「おもちゃで遊んだ後に私のところに来てハイタッチをする」という一連の流れにどハマりして毎回してました⭐︎

たまたまその子が来る時、大体の来室メンバーが決まっており、その人達も理解をしてくれていました✨

話はそれましたが、
    療育が決まった後でも大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

• 10月6日
  • める

める

そんなに見守ってくれるセンターがあるんですね。

家の近くの支援センターは、フォローがなく行くのをやめました。(暗い話ばかりですいません😅)

予め、伝えておけば良かったんですね。

• 10月6日
まりも

息子は診断はしてませんが言葉がおそくて落ち着きがないとこから2歳4ヶ月から療育に週3日かよってます🙂月1、2回は少ないですね😔

• める

める

少ないですよね。
    療育に行けるまで半年ぐらい待ちました。
    それだけ多いみたいです。

• 10月6日