※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩らむ✩
ココロ・悩み

養育費について相談です。父からの支払いが停止し、困っています。どうすれば解決できるでしょうか?

養育費について詳しい方教えてください..(´;ㅿ;`)いつもお世話になっています。今回.養育費の事についてご相談なんですが少し説明が悪いかもしれません( ;´꒳`;)文章力が無いので..分かりにくかったらすみません💦💦

私の両親は離婚していて.その後2人とも再婚をしています。父の方にはいま子供が2人居る状況です。離婚する歳に.離婚調停をしていないので書面で養育費などに関するコトは何も残っていません( ;´꒳`;)離婚するときそんな事しなくても養育費はきちんと払う。と言った父..💔ですが現状、私への養育費は16歳?で止まり..弟の養育費が後1年なんですが突然「今月から払いません」と決定事項で連絡が来らしんです( °_° )書面に残してない時点で有利でない事は重々承知です..( ;´꒳`;)💦ですが、払いません。と決定事項で言われても✋って感じで実の父親ながら情けなくなってきます..。再婚後、バイク二台所有して、娯楽に店を開いて..。そんなことをして今まで母はわたし達のために色々頑張ってくれたのに、父は余裕がない✋と..なんか許せなくて( °_° )💔💔その挙句、父は払えんもんは払えん。裁判でもなんでもしていい✋とか言い..悩んでる母を見てられなくて。

何か後一年..確実に払ってもらえる方法ってありませんかね..😞💦知ってる方教えてくれると嬉しいです..🙏😞💦

コメント

Qちゃん

口約束のみで、公正証書などを作っていないのであればやっぱり裁判しかないように思います(T_T)

ちなみに、もし公正証書があったり、調停離婚であったり、この先裁判を起こす覚悟があれば今までに未納となっている過去分の養育費と、未来分の養育費まで、支払ってもらえます。
というか、お給料や資産からの差し押さえができます。

【差し押さえ可能な場合↓】

口約束や一般的な書面(自分たちで作成した書類)等の公証役場での公正証書でない場合は強制執行という手続きを利用することができないので養育費の支払いについての調停が必要になるはずです。

裁判で勝訴した場合や、調停で養育費の支払いが成立した場合、養育費について記載された公正証書が作成されている場合
(公正証書の場合は養育費の支払いが不払いになった時に執行認諾文言が書いてあるもの)
があればお給料や資産の差し押さえ、お給料から養育費の天引きが
できるようになりますよ。

また、養育費は支払い義務のある者の資産から将来分の養育費も含めて支払を受けることができます。

相手に資産がない場合にはお給料を差し押さえる形で養育費を払わせる事もでき、金額としては給料の給料の2分の1までです。

まいまい!

お互い再婚していて主さんが
新しいお父さんの養子に入られていたら
養育費は払わなくてもいいんじゃなかったでしたっけ(^ω^;)

✩らむ✩

お返事ありがとうございました。とても詳しく教えてくださり早速.母に教えてあげたいと思います(´-`)oO