※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今現在尼崎在住で生まれてからずっと尼崎に住んでいます。上の子が小学…

今現在尼崎在住で生まれてからずっと尼崎に住んでいます。
上の子が小学校に行くまでに引っ越す予定で尼崎市内で考えていたんですが私の母父も旦那さんの実家も神戸に住んでいるので神戸もいいかなと思っています。が環境が変わったりするのも不安で。旦那さんの職場が尼崎なので神戸に住むと車通勤か電車通勤になり朝は早く出ないといけないし帰ってくるのは今より1、2時間遅くなり子供との時間は少なくなると思います。ほぼワンオペになりますが母達が近くになるため困った時は頼れます。
みなさんならどうしますか?

コメント

真ん中の市に暮らすのはどうですか?
これからどうしたいか?ってのもありますね。おこさんも大きくなってきて、奥さまが働きに出たり、兄弟どちらかの用事で頼める相手がそばにいる環境にしたり、普段から両両親と関われる環境においておきたいか。ご主人の仕事から近いのはこれから何十年と働くとなると通勤に時間に取られるのも嫌ですね。
我が家は以前車で20分なのが引っ越しして車で毎日1時間くらいかけて今6年目になります。
私は近くに義両親が暮らしているため助かりますが、やはり主人の帰りが遅くなったり、車も10万キロすぐにいきメンテナンスもかかってきて大変です💦
しかも西宮の海側なので潮風でさびやすくなりました。

もちゃ

私も数年後同じような決断をしないといけないのですが、頼れる方が近くにいればすごく心強いなと思いました🥰

今私は実家と義実家の間の地点で住んでいます。どちらも車で1時間くらいの距離です。
子供を授かる直前に母を病気で亡くし、父は高齢の祖母と一緒に暮らしていて、義両親はフルタイムで勤務されているのであまり頼れないのです。

違う環境で子育てするのは、不安になりますがその地でのママ友とか、知り合いも増えていくと思いますし、住めば都というのでいいところもたくさん見つかると思います♪

ご主人が通勤時間増えても大丈夫という条件さえ合えば、私は新しい環境に挑戦してみようという気持ちになれるかもしれないです☺️

尼崎人気ですよね!伊丹は?それか、大阪の淀川あたりに(*^^*)

ももかっぱ

家賃とか考えなければ、神戸の東灘区あたりで尼崎にも近く、便もいいかなーと。徒歩などもいれて30分くらいでは尼崎に行けるし、神戸も近いし。ただ神戸も広いのでご実家がどこらへんかにもよりますが。。

あと神戸だと親の近くに引っ越したら補助金が出るはずなので、ギリギリ神戸市内が芦屋とかよりはいいかな。

あとはお子様の環境とかご本人が働きに出るとか他の要因があればそちらも鑑みて決めたいかな。
働きにいずれ出るとかであれば、頼れる相手が近くにいるのはいいと思います!

私は実家はあまり近いとややこしいので、程よい距離がいいです😂