※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

アレルギー持ち母の母乳で乳児に肌荒れが出ている場合、母乳を続けることで悪化する可能性がありますか?

アレルギー持ち母の母乳でもあげ続けた方が良いですか?

生後1ヶ月ちょっとの乳児ですが、肌が荒れています。保湿してもカサカサしていて、特に顔には赤くなっている所もあり心配です。
月齢は大きいですが友達の赤ちゃんやYouTubeで赤ちゃんを見るとみんな色白でむちむちスベスベしていて…

保湿は、沐浴後にベビーワセリンを少量塗るかアトピタを塗っています。
現在昼間は母乳よりの混合、夜はミルクのみです。

私自身アトピー(かなり軽度)やハウスダストアレルギー持ちで、昔は小児喘息もありました。

ハウスダストアレルギーは、掃除の苦手な母のもとで育ったからと思っています。一人暮らしや結婚後はハウスダストアレルギーに悩まされる事はありませんでしたが、今でも稀に実家に泊まると咳や目の痒みで寝れなくなる事があります。

アトピーは、汗をかくと膝の裏が痒くなる程度のもので、私自身現在の肌荒れはありません。

そもそもの遺伝の可能性も大きいと思いますが、このまま母乳をあげ続ける事でより悪化してしまう可能性もありますか?

コメント

りん

ワセリンは保護剤なので保湿してあげてから塗るのが良いかなと思います☺️

私自身アレルギー持ちですが完母で育ててます!
息子は卵アレルギーでしたが、ほとんど反応出ず食べられるようになってます!
生や半熟は怖くてまだあげられませんがw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♡
    ワセリンの使い方おっしゃる通りですね!変えてみたいと思います🤗

お子様へのアレルギー遺伝はなかったのですね☺️私もそうだといいんですが…!😭

• 10月5日
  • りん

りん

ちなみに果物、動物、埃がダメですが、いずれも遺伝してません☺️
    果物はただの好き嫌いで食べませんがw

肌荒れで赤みが気になるなら小児科でお薬もらえますよ✨
    息子も酷い時はステロイド貰って綺麗になりました!
    色々市販品試すより安くて確実です!

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか…!✨
    母親のアレルギーの有無は関係なさそうですね☺️
    好き嫌いはしょうがないですね😁笑

ちょうどお世話になる小児科を決めたので小児科へ行きたいと思います!☺️

• 10月5日
るぴ

結論大丈夫です🥰

赤ちゃんは皮膚が元々薄いので油分が少ないことからカサカサしやすいだけであって、ベビーワセリンやアトピタだけで十分ですよ(*´ω`*)

皮膚科医でもそういう風に教えていただきました🥺

皮膚の構造が油水油という層になっていて、アトピーの方はまずその層がないのでアレルギー発症しやすいそうです。わたしもアトピーだと思っていましたが、実は慢性湿疹だと診断されてびっくりでした!

話が逸れましたが、ボディーソープだと油分と水が取れてしまうそうなので牛乳石鹸で洗い流しが1番良いみたいです🥰かさついたらワセリン、赤みが酷ければ軽いステロイドで治りますよ(* ^O^ *)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます♡
    母乳継続できそうで嬉しいです。
    現在の保湿方法も十分とのこと知れてよかったです☺️

アトピーと思ったら慢性湿疹ということもあるのですね!
    保湿をしっかりして経過を見たいと思います!

私と夫は牛乳石鹸使ってるので明日早速牛乳石鹸で洗ってみますね☺️
    ステロイドも検討して肌質改善頑張ります💪💪

• 10月5日
  • るぴ

るぴ

私も1歳で断乳しちゃいましたが、ずっと母乳でしたよ🥰

ただ下の方も仰っていたように荒れるようでしたら病院行った方がいいですよ♡

• 10月5日

湿疹や乾燥を塗っても治らないようなら病院に行くのが一番早いです!
4.5日もすればすべすべに戻りますよ😊
乳児湿疹は誰もが通る道なので、母親のアレルギーは関係ないと言われて、乳児湿疹を放置して長引かせる方がアトピーに変わってくると言われました。

私もアトピーですが完母です。今の所アレルギー無く離乳食も進めています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♡
    ママリさんはお子様の肌荒れで病院へ行かれたことありますか??小児科で良いのでしょうか…?皮膚科…?

乳児湿疹誰もが通るのですね🥺🥺
    ものすごく心配してしまって、、母乳についても大丈夫そうでよかったです😣✨

• 10月5日

退会ユーザー

ありますよ😌
    1ヶ月検診終わって乳児湿疹ひどくて皮膚科連れてったらどの赤ちゃんもなるから気にしないで!って言われて突き放されて笑 
    でも、見てられないくらい酷くて結局小児科連れてったらすぐお薬出してくれて、1週間もしないうちに跡形もなく治りました🥺

乳児湿疹心配になりますよね😭
    でも、病院行ったらすぐ治るので是非行ってみてください✨

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

皮膚科で帰されちゃったんですね😹
    ちょうどお世話になる小児科を決めたところですし小児科に行こうと思います!

跡形もなく治った方もいると知りなんだか安心しました😊♡

• 10月5日