※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6週でつわりがひどく、仕事に支障をきたしている女性がいます。上司につわりの理由を伝えたが、理解されず、ストレスを感じています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

【妊娠6〜7週のつわり 会社を休めず時短出勤もできず】

はじめて質問をさせて頂きます。
現在妊娠6週と5日。36歳ですが初めての妊娠です。
先週病院にて胎嚢確認したところです。

数ヶ月前に初期流産をした事もあり、安定期までは職場には伝えずにいたい気持ちもありましたが、つわりが先週末からはじまり電車を途中で降りて吐いて…仕事中も吐き気で満足に仕事ができず。

6週でこんなんじゃ、この先迷惑をかけてしまうと思い上司にだけ報告しました。

午前中は起き上がるのも辛い状況で、無理して出勤してミスを連発してしまった事もあり、上司に働く時間を減らして頂けないか頼みました。(私は元々正社員ではありませんが、今は人手不足の為会社の依頼でフルタイムで働いています。)

ミスが続き、上司に呼び出されて色々と指摘された際に、出勤している以上きちんと働く義務があるのは承知の上で、午前中はご迷惑をかけるかもしれないと伝えました。

人がいないからすぐには時間を減らすなんて無理だし、タイミングが悪すぎる!と言われました。

無理して出勤してもミスを指摘されるし、早く家を出ても途中下車のせいでギリギリに職場に着いても怒られるし、なんでこのタイミング?とかいつになったらつわりは終わる?とか聞かれて、正直働くのが怖くなってきました。

お腹の赤ちゃんの代わりはいないし守れるのは私なのだから、無理な時は無理と毅然とした態度を取るべきなんでしょうが、ギリギリ出勤した日は、上司に「私が時間数を減らさない事に対する当て付け?」と言われて…

なんだか、せっかく初期流産した時の赤ちゃんがお腹に戻ってきてくれたのに、タイミング悪いと何度も言われると、今後いい働きができる自信もないです。

同じようなご経験された方がいたら、どのように乗り越えたか体験談をお聞かせ頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

医師に診断書出してもらうのが1番ですよ!診断書があれば誰も文句言えません!あたしも流産後妊娠したあとは、誰に何言われてもいいから赤ちゃん守りたいと思ってできることは全てやりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    来週心拍確認の為に病院を受診予定なので先生にご相談しようと思います!

誰に何を言われようと赤ちゃんを守る。
    私もママになるのだから、今度こそ絶対に赤ちゃんを元気に世の中に迎えたい。その為にも後悔しないように行動します!

• 10月5日
ぴょこ

正社員でなく産休育休や手当がないのなら、辞めた方がいいと思います。

私も妊婦に全く理解のない上司の元働いていましたが、正社員なのでなんとか産休まで耐えましたが、悪阻はいつまで続くかわかりませんし、初期流産を経験されてるからこそ心配になる事も沢山あると思います。
仕事の代わりはいますが、お腹の子の代わりはいません、その子のママの代わりもいません。
今しかない妊娠期間を私は大事にしてほしいと思います。

もっと世の中が妊婦に優しくなって欲しいですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    仰る通り、仕事は辞めても新しく探そうと思えば探せるけれどお腹の赤ちゃんの代わりなんていないですよね。

もっと妊婦に優しい世の中だといいなぁと本当に思います。
    私も今回のことで、今まで妊娠されている方に対して自分は思いやりをちゃんと持てていただろうか…と省みる良い機会になりました。

• 10月5日
たこさん

まだ母子手帳もらう前なので難しいかもしれませんが、病院で相談して母健カードを書いてもらえるようにお願いしてみてはいかがでしょうか?
母健カードがあれば時短勤務や欠勤がしやすくなります。

理解がない職場だと休職や退職も検討するしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    来週、心拍確認に病院受診予約をしていますので病院に母健カードを書いていただけるか聞いてみようと思います!
    アドバイス頂きありがとうございました。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

まずは妊娠おめでとうございます🎉

私は同じ経験をしたわけではないんですが、職場で同じような経験をされた方を知っています。
その方もつわりがひどくて朝出勤してから吐いたり仕事中も吐いたりとてもしんどそうでした。
私の職場も人手不足で休まれたら困るという感じでしたが、それはその方の問題ではなく会社の問題だと思っていました。
会社が人を確保できていないのが問題なのにこのタイミングで妊娠したことが間違いみたいな言い方はあんまりだと思います。

どうかご自身を責めないでください。
妊娠初期はただでさえ体調が不安定なのにストレスを溜め込まないでくださいね💦

有給があれば有給を使う権利はあると思いますし、無理しないように休んだ方がいい日は休みを取るようにしてください🙇‍♀️

実際に経験したわけではなく同じ境遇の人を近くでみてただけなのにこんなに長文になってしまい申し訳ございません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉、ありがとうございます。
    とても嬉しいです。
    ありがとうございます!
    赤ちゃんの為にもストレスを溜めないようにしたいと思います。

• 10月5日