※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

夫婦口座に1500万あり、個人口座もある。10年は触らず、育休中に投資など検討。利息少なく、無知なのでアドバイス求む。

夫婦共有の口座に貯金が1500万ほどあります。これとは別にそれぞれ個人名義での口座に貯金もあるため(普段はそっちを使っている)この分は少なくとも10年は手をつける予定はありません。
投資、NISA、iDeCoなど何もしていなく、この育休中にどうにかしたいと思っています。
何から始めるのが良いでしょうか。

銀行にこのままでも利息がわずかで💦
本当に無知なので、詳しい方教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いいなー!貯金たくさん!
私は夫婦で1500万くらいでしたが、とりあえずオーストラリアドル貯蓄に300万つぎこみました。
目標設定して、その目標額に達成したら解約して受け取るっていう貯蓄型保険です。
会社で企業型確定拠出年金やってたらiDECOできないですよ!確認したほうがいいです。
私はできないのでNISAやっていて、主人は公務員なのでiDECOやっていて今後NISAもやるつもりでいます。

まずは2人とも積立NISA満額やってみるのはどうでしょうか?
それだけ貯金あるなら、お2人とも20年×年間40万で出来ると思います。
NISAは投資の1つです!

iDeCoは、始めると60歳まで引き出しが出来なくなるので、もし使う可能性があるのならおすすめしないです。
別枠で老後の為の資産形成と考えるならいいかと思います!

はじめてのママリ

投資で1番増えると言われているのは、インデックス積立投信と言われています。

そこで、つみたてNISAは国が認めた安全で手数料の安い投資信託です。
それを15年以上続ければ、手数料を安く税金も取られずに増えていると思います。

私は同じくらいの額を株式投資で増やしています!
株初心者ですが、失敗しながら100万くらい増えました。
元手が大きいと失敗しても大きく増やす事が可能ですよ。