※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
家事・料理

ワンオペ、フルタイムの皆様、家事の時短はどうしてますか?旦那は朝早く…

ワンオペ、フルタイムの皆様、家事の時短はどうしてますか?

旦那は朝早く、夜遅くまで帰ってこないので
ワンオペです。
朝保育園に送って17時30頃に迎えに行きます。
そこから帰宅して、子どものご飯、お風呂、寝かしつけしてから、夜ご飯作成と洗濯をしますが、、

疲れからなのか、昨日熱を出してしまいました。
先週せっかく細菌性膣炎が治ったばかりでしたが😢

食洗機があるのでそれは積極的に活用しようかと、、
洗濯機は乾燥機はありません。
夜ご飯の支度も時間かかり、21時頃からはじめます。
旦那は22時過ぎとか23じに帰ってくるので先に寝ます、、、

子育てと家事楽にできるアドバイスあったら下さい

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😭
私もフルタイムで、朝6:45に出て18:30にお迎え行ってます!(今日は子供の発熱でお休み)
夫も22時より前に帰ることは無く、休みも不定期なので
休日に子供見てもらってご飯作り溜めするとかもできません😭

うちは時短家電に頼ってます😂
洗濯乾燥機と、ホットクックが重宝しています。ホットクックは便利すぎて2台目導入しました。
あと食洗機、ルンバもありますがたまに使ってます!

  • さい

    さい

    お疲れ様です。
    やはり家電フルに使われてますね!!
    毎日仕事も立ち仕事だし、娘もだっこだっこ、いやいやな感じで疲れてしまいました。
    次洗濯機を買う時は乾燥機月にしようと思います。

    • 10月5日
はじめてのママリ

夜ご飯は週末とか空いた日に作り置きしてますが、既に体調が崩してお辛そうなので、ご飯はウーバーイーツとか出前にしてもいいのではないですかね?

  • さい

    さい

    作り置きできる時時間見つけてやろうと思います!ありがとうございます!

    • 10月5日
ちちぷぷ

お疲れさまです!
食洗機大活躍です。タオルなどは乾燥機かけちゃいます。
朝ごはんは朝作っていきます。
18時過ぎに帰宅してお風呂、ご飯をあたためて出して並べて19時です。食べて遊んで20時半に子どもと寝ます。
食器の片付けと洗濯は夫に任せてます😂←何よりの時短で楽…爆!
夕飯も朝作っておくと気が楽ですし、子どもとの時間も持てるのでいいですよ!

moony mama

18:00 帰宅
18:30夕食
19:30 入浴
20:30 就寝

が息子のスケジュールです。
夕食は、私は一緒に食べるので、夫のは温め直しが基本ですが、お肉焼くなど一人分でも調理可能なものは、帰宅してから作ってます。
食器の片付けは、食べ終わって入浴までの間に終わらせます。(食洗機嫌いなので使ってません)
息子寝かしつけつつ、洗濯機回してるので、寝かしつけ終わる頃には洗濯干せる状態です😊
大体、21:00過ぎから主人が帰宅するまでが私ののんびりタイムです。

時短家事… なんだろう?
煮物系は,シャトルシェフといえ鍋使ってます。朝ある程度温めたら保温器に入れて仕事行っちゃえば、夜には美味しく煮えてます😊
揚げ物系は、物にもよりますがエアオーブン使ったりしてます。
あとは、冷凍食品とかカット野菜を使ったりしちゃいます。
まぁ,基本はそれほど手の込んだ料理は平日には作らないので、30分でなんとかします。