※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えあまま
産婦人科・小児科

藤田医科大学のこども病棟に入院する際、個室と4人部屋どちらが良いか迷っています。初めての入院で泣き声や話し声が気になります。入院経験のある方の感想を教えてください。

愛知県の藤田医科大学 こども病棟 に入院したことのある方教えて頂きたいです、14,300円の個室か無料の4人部屋かどちらにしようか迷っています。1歳になってすぐ手術で3泊4日私も付き添いで入院が決定しました。こども病棟だと泣き声や話し声は気になりませんか?藤田での入院は初めてなので、どんな感じか教えて頂きたいです。

コメント

はる

4人部屋に2週間入院してました😊
一応うるさくしないように気をつけてましたが、泣き声は仕方ないですよね😊
手術の後は泣くのは当たり前なのでお互い様です!
安静度にもよりますが、行ける時はプレイルームに入り浸りでした😂
下の子を産んだばかりだったので基本旦那が付き添いでしたが、子供は寝てますが神経質な旦那は夜はあまり眠れないって言ってました😅

• はる

はる

コロナ前なので、プレイルームの使用が今どうなっているのかは分かりません。

• 10月5日
  • えあまま

えあまま

回答ありがとうございます!
    やはり泣き声は仕方ないですよね🤣
    今はプレイルームが使えない
    そうで、退屈しそうで今から
    もう心構えています🥲
    プレイルームが使えるのは
    大きいですよね!!
    私も神経質なので旦那さん
    のように眠れないかもしれ
    ません...無料と5万円くらいの
    差なので個室が良いですが
    悩みます...
    参考にさせて頂きます、
    ありがとうございました!

• 10月5日
  • はる

はる

プレイルーム使用禁止はかなり辛いですね😭
    それはかなり悩みますね💦
    手術頑張ってください😊

• 10月5日
kママ

初めまして。いきなりコメントすみません。回答ではなく申し訳ないのですが、二月で一歳になる息子が同じく藤田で2泊3日の手術が決まっていまして、ついこの間個室か大部屋どっちにするか聞かれ、金額が高いのもありすごく迷っています💦もしもう終わっていましたらどちらにしたか教えて頂きたいです🙇‍♀️

• えあまま

えあまま

はじめまして、息子さんの手術が決まっているんですね!
    コロナ禍で手術に付き添って入院は本当に私も不安でした😢
    私は結局個室にしました!(当日あと1時間半で個室が空くといわれ子ども病棟のラウンジで待ちました) 2泊3日で5万円くらいでした!
    個室にはトイレとカーテンが付いていて隣にシャワーがあり、子供と一緒に好きな時間に入れました!大部屋の方は棟に2.3個シャワールームがあるのでそこまで行ってましたが廊下を歩いて向かうので帰りはすっぴんにパジャマが私は嫌だったので個室にして良かったと思いました!(子ども病棟の付き添いなので全然気にしないって方がほとんどに感じました)
    毎日11:00頃に保育士さんに預けられる時間が1時間程あるのでそこでコンビニに食料を調達しに行く感じでした!
    大部屋の方と一緒にコンビニに行ったことがありますが、大部屋だとシャワーを浴びる時間がその時間しかなく子供を預けている間に行かなければならないので、コンビニから急いで帰ってきて残りの時間にシャワーという感じで忙しそうでした!なので夜お風呂に入りたい場合は個室をおすすめします🙇🏻‍♂️

実際に付き添ってみて先に知りたかった!という事を書いてみましたが他に気になることがあれば分かる範囲でお答え出来ればと思います☺️

• 1月27日
  • kママ

kママ

すごくご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨
    付き添い入院お疲れ様でした😭
    保育士さんが預けられる時間が決まってるんですね💦
    保育士さんがいると言うことは聞いてたので、好きな時間に見ててもらってシャワーに行けるのかと思ってました💦
    そうなるとやはり個室の方がかなり良さそうですね😭😭
    ちなみにuauaさんはシャワー入ってる間お子さんはお部屋のベッドなどで待機させてた感じですか???

パンフレットに個室はDVDプレーヤーがあるような書き方に見えたのですがあったかどうか教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 1月27日
  • えあまま

えあまま

うちは3泊4日で手術の前日までは娘もシャワーOKだったので1歳の娘と2人で入りました!個室のドア開けてすぐのカーテンに入浴中の印をかけれるので誰も入ってこないので安心でしたよ!(なんて言ってもすりガラスの扉だったので😅)
    個室にはテレビとDVDプレイヤーが最初から付いていました!本当にやることが無いのでDVD持って行った方が良いかと思います!
    付き添いで過ごす親の服装ですが、動きやすい私服が一番良いかなと思いました!
    部屋着!って感じの方もいましたがオムツを指定の場所に捨てに行ったり自販機や電子レンジを使いに行くのに結構部屋から出るので動きやすい私服が良いかなと思いました!
    電子レンジ、オーブントースター、水とミルクや付き添いの方のカップラーメン系などに使える熱湯は24時間使えましたよ😊

• 1月27日
  • kママ

kママ

私も手術の前日から入院なので前日は一緒に入る感じなんですかね🧐🧐ドライヤーもお部屋についてますか?😭
    DVDぷれーやーあるようで安心しました💦DVD何種類か忘れず持っていきます‼︎Wi-Fiはしっかり繋がるの付いてますか?😭
    結構部屋から出る時があるんですね💦確かにそうなるとパジャマだと少し周りの目を気にしちゃいそうですね😭😭
    お湯もあるんですね😊😊
    差し支えなければ教えて頂きたいんですけど、診療科目って小児外科でしたか?💦

• 1月28日
  • えあまま

えあまま

手術の前日から入院となるとおそらく個室の場合入院した日の夜シャワーのイメージで大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
    WiFiは病院のが繋がりましたよ😊
    うちは形成外科でした!

• 1月29日
  • kママ

kママ

ありがとうございます😭✨✨
    病院に聞くにもなかなか聞きにくいこととかあったので、すごくすごくすごく助かりました🙇🏻‍♀️
    本当にありがとうございました😭✨✨

• 1月31日
  • えあまま

えあまま

いいえいいえ、私も不安だらけで入院しましたので少しでも参考になれば嬉しです!コロナ禍での入院大変ですが頑張って下さいね!手術も無事成功しますように願っております🙇🏻‍♂️

• 1月31日