※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べず、困っています。色々工夫しているが上手くいかず、ベビーフードは経済的に厳しい。旦那に料理がまずいと言われて悩んでいます。離乳食を諦めるべきか、工夫方法を知りたいです。

生後8ヶ月(あと1週間で9ヶ月)の女の子を完ミで育てていますが、離乳食をあまり食べてくれません。

1回の食事量は
5倍粥→65g
野菜→25g
タンパク質→魚系だと15g、or豆腐約40g、orヨーグルト50g
と、規定の量を用意します。

ですが、3分の1くらい食べたところで拒否され、不機嫌になります😭
最初の食いつきはいつもいいのですが…
不機嫌になったところでフルーツやヨーグルトを与えると、それは全部食べます。笑
お粥と野菜交互に食べさせたり、味をつけたり、お歌歌いながらご飯食べさせたり、テレビ消したりと色々工夫してるのですがそれでもダメです💦

ベビーフード1回試したら完食してくれましたが、経済的に厳しくて毎日ベビーフードっていうのはできないです😅

旦那には、「ママが作る離乳食まずいんじゃない?」と言われ、料理苦手なのに一生懸命切ったり炊飯器で蒸したりしてるのにそんなこと言われて腹が立ちました(笑)

ミルクは大好きで、残したことないです。笑

離乳食は食べないものと思って、割り切った方がいいのでしょうか??😣
それとも、みなさん工夫されてることありますか??

ちなみに一日の離乳食スケジュールはこんな感じです↓

6時半〜7時 起床
7時半 離乳食、ミルク120〜160ml
11時半 離乳食、ミルク120〜160ml
15時 ミルク200ml(時々おやつ)
18時半 お風呂
19時 ミルク220ml
20時 就寝

コメント

ままり

うちの子もそんな感じです〜😂

好物のおかずあげてご機嫌でぱくぱく食べてる合間に
野菜食べさす作戦してます😩

今のところ自分で口開けてもっとくれって催促してくるのはバナナヨーグルトあげた時だけですね……😂

うんちもおしっこも出てるし
ミルクも飲んでるからまぁいいかって感じで諦めてます☺️

• いちご

いちご

私の娘もバナナヨーグルト大好きでしょっちゅうあげてます!
    じゃあ、バナナヨーグルトと野菜やご飯を交互に食べさせる作戦でいってみます😂

そーですよね、うちもおしっこうんちはしっかり出てるし体重も平均より上なのであまり食べなくても別にいいかなーって感じでやります😂✨

• 10月5日
りんりん

同じ月齢くらいの息子を育ててます☺️もう少ししたらつかみ食べも出来てくるので、そしたらもう少し食べ物に興味持つかもしれませんね😙
うちは何でも持ちたがるので。バナナとかも手に持って食べようとします😂

• いちご

いちご

そーだといいですけど😭
    うちの子も、たまにスプーン奪ったりします(笑)
    ただおもちゃだと思ってるかもしれませんが…笑
    あとは離乳食食べないくせに、私やパパが何か食べ始めると近寄って来ます(笑)

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子を育てています。
うちも食べたり食べなかったりだし、エプロンをつけた時点でギャン泣きの時もあります😅
だんだんひどくなってきて、最近では基本的におもちゃを持たせて遊ばせながらでないと食べません😥
ベビーフードは塩とかが少し入って味付けしてるので食べる子が多いみたいですね😣
友人の子は食べなすぎて、お粥にベビーフードを混ぜたら食べたと言っていました🤔
全部ベビーフードだとコストがかかってしまうので、小分けにフリージングして混ぜるというのもひとつの手かもしれません😲

• いちご

いちご

エプロンつけただけでギャン泣きだなんて…😂
    私は最後の手段でYouTube見せてますけど、その手段はあまり使いたくないのでおもちゃ使用してみます😳

ベビーフードでも、キューピーの瓶のやつとか100円くらいで買えるし、冷凍もできるみたいですもんね😊
    お友達さんのように、お粥にベビーフード混ぜたりして工夫してみます🤔

• 10月5日