※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toco
子育て・グッズ

幼稚園に登園拒否する上の子について、出産や入院で忙しい中、娘の気持ちを受け止めながらどう声をかければいいか悩んでいます。皆様のご意見をお聞きしたいです。

上の子の幼稚園登園拒否について

第二子を出産し、現在入院中で明日退院します。
妊娠していたこともありコロナ感染予防のため、9月いっぱいは幼稚園を自主的にお休みしていました。

もともと10/8に予定帝王切開だったのですが、妊婦健診でお産の兆候があるとのことで急遽1週間ほど早く入院し9/30に出産となりました。

現在は義母が来て、長女のお世話をしてくれています。

久々の登園となるため慣れるまで大変なのは予想できていたので、本来ならば10/1から数日は私も娘の登園復活をサポートしてあげたかったのですが、それも叶わず。

初日は意気揚々と登園したものの幼稚園に着いてから号泣して教室に入れず、先生方がなんとかなだめてくださりなんとか1日過ごしたようです。
週明けからは、泣いちゃうから行きたくないと登園拒否が始まりました。
昨日はなんとか幼稚園のバス停まで行きましたが、またそこで大暴れ。無理やり先生に抱っこされてバスに乗りなんとか登園したものの幼稚園でも泣いていたようです。
今日になって朝から登園を断固拒否して制服にも着替えられず、結局お休みしたようです。

明日はママと赤ちゃんが帰ってくるからお手伝いをしなきゃ、と明日も幼稚園には行かない気でいます。

久々の登園と私の入院、第二子の出産と色々と重なってしまったので娘の気持ちを考えると色々な感情があるのだろうと思いますので、不安定になっているのもわからなくもないのですが、このまま登園してくれなくなってしまったらどうしようと不安でもあります。

娘の気持ちは受け止めてあげた上で、また幼稚園に行ってもらうにはどのように声をかけてあげたら良いのか悩みます。
皆様のご意見いただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

toa♡reo♡rui

上の子が幼稚園に行っていて、6月に出産しました!
幼稚園からは
不安定になるのは当然のことで、泣くのも当たり前
でも幼稚園に行きたくないと泣いても先生に任せてバスに乗せてください
1度でもバスに乗らない、幼稚園を休む等をすると、子どもは泣けば行かなくていいと学習してしまうので、心苦しいですが先生に任せてください
と言われました😂🤣

出産後はなかったですが、最近幼稚園行きたくない〜と言います🤣
そのときは、子どもの好きな先生の名前出したり、今日の給食を教えて、行ったら楽しいよ〜って伝えてます!

うちの子は単純なのか、相当好きなのか、好きな先生の名前出したら1発です😂

• toco

toco

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、休んでもいいんだ!ってなっちゃいますよね💦
    義母にまかせているので私があーだこーだ言えないのですが・・・今日休ませちゃったのが気になってます😣
    明日は退院日で旦那が休みとってくれてるので朝頑張ってみると言ってくれています。

気持ちは受け止めつつ、なんとか行ってくれるように促したいと思います!

• 10月5日
  • toa♡reo♡rui

toa♡reo♡rui

あとは、赤ちゃんのお世話を他の人に任せて、上の子となにかする時間を増やすと不安定な気持ちが落ち着くのも早いですよ😊

赤ちゃんのお世話は授乳以外なら正直誰でも出来ます😂
    でも上の子はママじゃないとだめなときがどうしてもありますからね😣💦

• 10月5日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの長男もそんなことありました!
パジャマのまま連れて行ったこともありますし、パジャマ仲間数名います😆
先生は慣れてるし、お任せしちゃって大丈夫ですよ🙆‍♀️
逆にママがいつまでも声かけてると余計に離れられなくて困るって言ってました💦

• toco

toco

コメントありがとうございます😊
    やはり先生にお任せするのが一番ですよね!
    バス停までなんとか連れて行けるよう頑張ってみます!

• 10月6日