※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*
子育て・グッズ

幼稚園年少の子供が朝ご飯を自分で食べず、時間がなくて困っています。朝イライラしてしまい、対処法を知りたいと相談しています。

上の子についてです。

今幼稚園年少でバス通園しています。
家を出る時間より1時間以上早く起こしてご飯を食べさせているんですが、自分で食べてくれません。
わたしが食べさせたら食べるんですが、
自分で手を動かしてくれません。
朝ご飯何を食べるかは聞いて出しているので、
嫌なものを食べているわけではありません。
本人は眠いと言っていますが、睡眠時間的には充分寝ています。

早く食べないとバスが間に合わないことは話してます。
あんまりにも食べないので、食べたくないの?いらないの?
と聞くといる、食べると言いますが、
自分では食べません。

ちゃんと食べないと幼稚園行っても元気に遊べないよ?
行きたくないの?と聞いても、幼稚園が好きなので行く!と言います。

下の子もいるし、家事があるので
付きっきりで食べさせている時間もなかなかなく、
毎朝イライラしてしまいます。

私が早く起きて家事を済ませてればいいと思いますが、
下の子に夜中1〜2時間おきに起こされるので、
寝不足で毎朝頭痛で辛いです。

旦那も朝早いので着替えて身支度したら
朝ご飯も食べずにすぐ行ってしまいます。

同じような方いらっしゃいますか?
どうやったら朝ご飯早く食べてくれますか?
もしくは朝ご飯ちゃんと食べなくても幼稚園に行かせている方いますか?

息子はYouTube見ているわけでもなく、
遊んでいるわけでもなく、
ただぼーっとゴロゴロしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ学年です。
うちも朝は食べさせちゃってます😅じゃないと遅刻しちゃうし、まだ暑いので食べずに行かせるのも不安で💦

物理的に自分で食べられないわけじゃないし、朝くらい良いかなーと思ってあまり気にしてませんでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    付きっきりは難しいので、私は家事しながら口に運んでます!

    • 10月5日
  • M*

    M*

    そうなんです💦
    暑い日もあるので、倒れたりしたら可哀想でちゃんと食べさせたくて😭
    わたしも家事しながら食べさせてるんですが、あんまりにも自分で食べないのでイライラしちゃいます💦

    • 10月5日
小麦

同じです😂イライラしますよね!
わたしは朝から怒鳴ってますよ😂
朝は目覚め良い方ですが胃袋が弱く朝は食べるの遅いし全然食べません!
バナナ一本!ヨーグルト一つ!
おにぎり一つ!パン食パンなら半分!…みたいな感じです🤣
このレパートリーからあげてます!

理解をしてあげました😑
もちろんこの全てを自分の手で食べるわけがありません😇
わたしが食べさせてます😑

現在わたしも年子兄妹と妊娠中で毎日発狂してます😩
上の子とは自分の息子なのに相性が合わなくてイライラすることばかりです😭
ですが理解をしてあげることに最近はつとめてます😞
わたしも小さい頃全然食べなかったし、朝ごはん食べることが健康!大丈夫!…なわけではないと思うので😭
下の子もいて厳しい時期かもしれませんが
もう親鳥になりきって与えるしかないと思います😭
家事は後回しにできなさそうですか??

幼稚園が好きで行きたいと言えるお子様☺️とても素敵ですし
ごはんいらないの?と聞いても食べると言うお子様えらいです!

  • M*

    M*

    同じですね!
    うちも納豆ご飯か食パン半分のどちらかです💦
    しかもヤクルトとR1も飲んでるんですが、それを飲み終わらないとご飯を食べ始めてくれないので、更に時間がかかります💦

    幼稚園はすごく楽しいみたいで、お休みの日も行きたいと言ってます😅
    食べないのでいらないかと思うんですが、いるって言うのでなら食べてよ!ってなります😭

    • 10月5日
  • 小麦

    小麦

    わぁ😨うちと同じです😂
    うちのはヤクルトでそれを飲み終わるまでごはんにすすみません!
    ヤクルトもちんたらちんたら飲んでるんですよー!だからいつも怒ってばっかです!
    付き合いきれなかったらある程度食べたら終わり!とか
    時計見せてこの針がここまできて食べきれなかったらもう終わりね!
    ってしてもいいと思います!
    お腹減っててもしらないわよ!です!笑

    • 10月6日