※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんこ
お仕事

育休中で退職を迷っています。保育料が高くて働くか悩んでおり、子供と離れたくない気持ちもあります。会社にいつ連絡すべきか悩んでいます。

育休中ですが、退職しようか迷っています。
育休取ったけれど、退職された方
いつごろ会社に連絡をしましたか?

結婚を機にそれなりに長く勤めていた会社でパートになり
妊娠したら退職しようと思っていたのですが
いざ妊娠したら辞めたくなくなり、産休育休で来年復帰する予定でした。

とくに激戦地域でもないので、保育園にはスムーズに入れるようでしたし
職場には、保育園に預けてパートで働いている人が沢山いたので
あまりきちんと調べていなかったのですが、先日問い合わせしたら
月の保育料が、我が家の収入では5万円くらいかかるようです。
いままでパートで年103万に納まるように働いていたので
月8万円程度の収入です。
残り3万円のために保育園通わせるのってなんだかバカらしいというか・・・
そのために子供と離れるのが嫌というか

主人からは、辞めて良いよと言ってもらったものの
フルタイムで働けば、保育料を払ってもそれなりに残ります。
会社は、フルタイムになりたいと言えばすぐになれます。

ですが、辞めて良いなら辞めようかなという気持ちが強くなっていて
いつ会社に連絡すべきか迷っています。
それに子供ももう少しで3ヶ月で、可愛くて可愛くて離れたくない気持ちが
いまものすごく強いのです。
育休終わる1歳の頃には、この気持ちも落ち着いて
フルタイムで働く気になるかもしれないと思うと
すぐに退職の連絡をする気になれません。

コメント

ruunaa

私は、パートで育休を取っていましたが、先月末に退職しました。
保育園はたぶん激戦ですが、保活してないので、本当に入れなかったかはわかりません…
退職は、半年更新だったのでそれを機に辞めさせていただきました。
会社の先輩には、会社は代わりがいるけど、お母さんの代わりはいないから頑張ってねと、言われました。
子供はかわいいし、はなれがたいですよね!私は、辞めてよかったです!

  • かんこ

    かんこ

    コメントありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。
    辞められたんですね。連絡は、直接上司の方にされた感じですか?
    私は、更新が特にないのでタイミングが取れなくて>_<
    本当に子供が可愛くて可愛くて、もし復帰して
    保育園に預けて離れる事を考えると悲しくなるくらい可愛いです(T ^ T)

    • 10月6日
  • ruunaa

    ruunaa

    育休中なので、電話で退職を考えている旨を伝えました。1回目は、もう少し考えて辞めると決意が決まったらまた電話してと保留になりました。2回目には、気持ちが変わらないと連絡し、挨拶に顔を出しました。
    今かわいいですよね!もっと可愛くなってきますよ!
    私も産んですぐ、かにゃたさんと同じように悩みました。自分の後悔のない選択をして下さいね。

    • 10月7日
  • かんこ

    かんこ

    詳細ありがとうございます>_<
    しっかり考えて決めたいと思います!!

    • 10月8日
つん☆ぴか

辞めるにしても辞めないにしても
中途半端ですね( ˘ーωー˘ )💦

辞められるならすぐにでも
職場には伝えるべきだと思います。

  • かんこ

    かんこ

    コメントありがとうございます。
    辞める辞めないどうしようか悩んだので
    同じような方は、どうされたのか質問させて頂きました。
    とはいえ、質問してコメントを読んでもまだはっきりできません。

    • 10月6日
さーちゃん

そのお気持ち分かります^^;
保育料はかかりますが、小学校に上がるまでと思うことにしてます。
退職して、やっぱり働きたいと思っても働いていない人は中々保育園にも入りにくいみたいです。
私も育休の後に引っ越すことになって退職するか迷いましたが、↑の事を考えると働くことにしました。
と言っても退職のお気持ちの方が大きいみたいですね!
まだ3カ月ならもう少し考えてみてもいいと思いますよ^_^
ご自身の納得できる結果が出ますように^_^

  • かんこ

    かんこ

    コメントありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。
    独身のころ専業主婦願望が強かったので
    結婚する頃に辞めて専業主婦になって良いよと言われたのですが
    いつか働きたくなった時の就活が大変そう、社会との繋がりが無くなるのが怖い
    今の会社でパートで働く事は条件がいいという事もあって辞めずに続けていて
    いまどうしようか悩んでいるのもその理由からです。
    はっきりできなくて。地元の子持ちの友達に話したら辞めていいなら辞めればいいよ、それで生活できるなら良いよねっと言われてしまって
    あまり相談できそうに無くなってしまいました
    納得できるようにしっかり考えようと思います。

    • 10月6日
瑠*楓  2児 mama♡⃛ೄ

その気持ち、わかります!!!

実際1人目わ一年で保育園にいれて
復帰しましたが保育料払ってるとそんなに
プラスにわならないし、子供わ毎日いっぱい
泣いて泣いて…大変でした(´;ω;`)

2人目妊娠中で今回も育児休暇ですが
復帰わやめようと思っています。
2人目の保育料と1人目の幼稚園料…
どう考えても無謀ですよね😰💦

幸い、職場の上司にはすぐ、復帰ではなく
しばらく休職でもいいと思ってるって
言ってもらえてるので…( ̄▽ ̄;)←

  • かんこ

    かんこ

    コメントありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。
    泣く姿想像するだけで私も泣けて来てしまうくらい
    子供と離れがたい気持ちがいっぱいです>_<
    私も休職届を出せば最長3年は休めるんですが
    休んだ所で復帰するのか・・・
    2人目も考えているので3年だと足りないので、やはり保育園かなぁと思うと
    辞めようかなと思うんですが、はっきりできなくて
    せっかくコメント頂いたのにハッキリしないお返事で申し訳ないです(T ^ T)

    • 10月6日
deleted user

私は来年の4月にパート(扶養内)で復帰予定です。
私も悩みました!ってか今もすこし悩んでいます。
保育料高いし、パート代ほとんど持っていかれるくらいなら家にいた方が良いのでは?と…
私はいずれ働くつもりでいるので保育園に預けられないのは何としても避けたくて…
この数年(子供が熱などで休まなくなるまで)は我慢の年かなぁと思って働くつもりでいます(*´ω`*)
旦那にも家に居たら息詰まって爆発するやろうから働いてって言われてるし…
たぶん、私も子供を怒ってばかりのような気がしてます💦
でも1歳頃ってすごい可愛いんで、家に居たくなるかもしれません(っ´ω`c)♡

  • かんこ

    かんこ

    コメントありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。
    保育料をもっと早くからきちんと調べていたら
    妊娠中にハッキリできたのかな?と思うんですが>_<
    保育園は、働いていなくて働く予定がないご家庭でもすんなり入れるような地域です。
    私も家にただいたら社会との繋がりが無くなるのが怖いし
    外に出れる理由があるのは、魅力的だし
    また就活するのは大変だなっと思うんですが
    子供が、可愛すぎてハッキリできません>_<
    新年度前にハッキリしようとは思います(T ^ T)

    • 10月6日