※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳からのインフルエンザ予防接種は必要ですか?皆さんはどうしていますか?

1歳からインフルエンザの予防接種受けれますって小児科で言われたんですが、1歳から打った方がいいんでしょうか?
皆さんはどうされてますか?🤔

コメント

こでゅ

息子は生後8ヶ月から受けてました。
その頃はまだ保育園に行ってなかったのですが、買い物とかで外出したりするので、受けました😊

まいちゃん☆

うちは打たないです🙆
私の周りでも打っている人はあまりいないです🤔

はじめてのママリ🔰

去年はコロナ対策のおかげかインフルガチで少なかったので悩むくらいなら打たなくてもいいのかなぁと思います。
うちは打たないです。

1歳から毎年打ってますよ😊
インフルエンザになったらとても怖いので😢

めも

脳症で亡くなるよりはと思って去年から打っています。
コロナとのダブルパンチなんて考えられないので今年も予約が取れれば打ちます!

はじめてのママリ🔰

上の子は自宅保育でしたが支援センターとか毎日のように行ってたので1歳から打ってます😊
下の子は今1歳半。自宅保育でコロナもあり外出控えてますが、上の子が幼稚園で貰ってくる可能性があるので打ちます!
上にお子さんがいない、自宅保育なら打たなくてもいいんじゃないかな〜とは思います!

はじめてのママリ🔰

インフルエンザ脳症が怖いので1歳から毎年打ってます。自宅保育ですが、お出掛けしたり、公園等でも他の子どもと接する機会も多いので受けてます。今年は去年インフル患者が少なかった分、流行するかもとは言われてますね。

3-613&7-113

上の子は、去年初で打ちました。今年は打つ予定なかったのですが、大流行するかも?って聞いて悩んでます。下の子は、本当どうしようってなってます。

子供1人なら、私は打たないです。

.。❁*

上の子は基礎疾患があって重症化リスクが高いので打っていました!
下の子は今年が初ですが保育園に通っているのと、上の子のリスクも含めて打ちます。

自宅保育なら、お子さんの予防接種よりも大人が持ち込まないように予防接種含めた感染予防が大事なので必ずしも打たなくて良いかなと思います😄

保育園行かれてるなら、去年は流行らなかったRSが今年大流行したのと同じようにインフルエンザも大流行しそうな予感がするので心配です💦