※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けの転職について、復帰せずに転職しようと考えています。自治体からは復帰しないと保育園退園になると言われましたが、実際にどうやってバレるのか不安です。

育休明け転職についてです。。

会社と折り合いがつかなく、復帰せずに転職しようかとおもったんですが、うちの自治体は元いた職場に1日でも復帰しないと保育園退園になると役所で言われました。
でも、復職証明書などは提出しないのでこれって実際どーやってバレるんですかね??

コメント

skyg

就労証明出すからじゃないですかね。。?あと住民税の絡みとか?

• ママリ

ママリ

就労証明書は出したので、あとは税金関係なんですかね?💦

• 10月5日
🍓🍓🍓

保育園決まって入園する直前くらいに役所から復帰証明書の書式の用紙が郵送で届きましたが、それもなさそうですか?
私はそういったこと気にしなくて復帰したので、郵送で届いて「また書いてもらわないといけないなぁー」と思ったことがあります。

• ママリ

ママリ

保育園に確認したらうちの自治体はないと言われました💦
    引っ越して転園していて前住んでた市は復職証明書必要だったので…
    復職証明書なしにどう確認するのか気になしまして笑

• 10月5日

うちの自治体はそういうアリバイ工作をしなきゃいけないようなことは数年前に廃止されました。変わっていないか今一度確認をした方が良いかと思います。

• ママリ

ママリ

先週聞きました🤔笑

• 10月5日

退会ユーザー

そうなんですね、残念💦ちょっと復帰とか意味ないですよねー。

• 10月5日

復帰後の就労証明書の提出はありませんか??

うちの自治体も、復帰証明書というものは無いのですが、復帰後に再度就労証明書を出さなければいけないです🤥一応保育園入園した日から1ヶ月以内に提出と言われ、入園後1週間後くらいにいきなり役所から手紙が届きました(^^;

で、就労証明書は、保育園入園申請の時は「育休中」にチェックが付いた就労証明書なんですが、復帰後は「就労中」にチェックが付いた就労証明書になります!

• ママリ

ママリ

そーなんですね!
    9月に保育園継続や新規申し込みの期間があって、それで今の職場に書いてもらって提出したんですけど、
    もしかしたらまた送られてくるんですかね🤔
    でもうちのところは窓口が保育園だから、どんな書類も担任の先生に渡すので知らないはずないと思うんです笑
    先生が復帰後に出す書類ないというならないんですかねうちのところは笑

• 10月5日