※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲奈
妊娠・出産

26週の妊婦です。日曜日に少し出血があり、病院で子宮頸管が短くなっていることがわかり、安静にしています。お腹の張りや出血に不安があり、ワクチン接種も延期になりました。お腹の張りの感じについて教えてほしいです。

26週初マタです。少し不安を吐きださせてください😢

日曜日の朝からほんの少し出血があり、日曜日で病院も休みだし痛みとかもなかったので様子を見ていたら夜には止まっていました。朝気づいた時はおりものシートに線がつくくらいで、その後はトイレットペーパーで拭くと少し茶色く濁るくらいの量です。
次の日の朝も出血はなかったので、仕事に行き午後から念のためと思い病院にかかった所、子宮頸管が少し短くなっていると言われ、張り止めの薬をだされて、元々来週の水曜日に妊婦検診の予約があったので、それまで自宅安静になりました。
診察のさい先生に「お腹の張りはありませんか?あると思いますけどわかりませんか?」と言われて、自分では全然わからずで…
結局どのくらい短いかとかは言われず、私も突然の事で聞くのも忘れてしまったし、お腹の張りもわからないし🥲
出血止まったし量も本当に少なかったしと普通に仕事に行って、なんなら次の検診まで様子を見ようかなと考えてたくらいで、こんなんで私は本当に母親をやれるのかと不安になってきました。
仕事も休むよう言われたので今日からお休みを頂き、家事もするのであれば、お腹が張ったらすぐやめてと言われて、起きてから薬飲んでゴロゴロしてるのですが、普段はゴロゴロダラダラ過ごすのが好きなくせに、動くなと言われるとなんだか悲しくなってきて色々考えてしまいます。
とゆうか、これからお腹の張りに気づけるのかも不安です。
お腹の子のためにと悩みに悩んで決めたコロナのワクチン接種も、今度の日曜日に2回目接種予定だったため延期にする様に言われました。一応体調が良くなったらキャンセル待ちで入れてくれるそうですが、本当に良くなるのか、良くなったとしても打てるのか…

気を紛らわすためにNetflixとかYouTubeとかみようと思ってもなかなか気分が乗りません。
こんなんで私は大丈夫なんでしょうか…

ダラダラかいてしまって不快に思われたらすみません🥲
お腹の張りってどんな感じが教えて頂けるとうれしいです💦
ネットで調べてみると「お腹がカチカチになって痛い」とよく見るのですが、それはお腹全体がですか?
お腹の両サイドが突っ張った感じがするんですが、それは違うんでしょうか😥でも痛いとまではいきません😥

コメント

N

子宮が全体的に硬くてギューってなって突っ張ってる感じです!
何かしら違和感はあると思います!
赤ちゃんが蹴ってて硬くなってる場合もあるので一部だけなら違うかな?と思います!
そんな痛くはないけど前屈みになっちゃいます!
お腹の張りって難しいですよね😂
私はちゃんと張った時にこれか!ってなりました!
でも実際蹴られてるのか張ってるのかどっちだ?って毎回考えてます🤣

• 玲奈

玲奈

コメントありがとうございます!
    やっぱり全体的になるんですね!本当に難しいです😥
    まだ自覚したことないので、私が鈍感なのか、本当は張った事ないんじゃ…と思っちゃいます😅
    これからは特に注意してみたいと思います!

• 10月5日

子宮がギューとなる感じ!
もしくはお腹を触った時にカチカチだったりします!
カチカチの時は私は痛みが分かりません😢

• 玲奈

玲奈

痛みがない事もあるんですね!でもやはりカチカチになるですね💦注意してこまめにお腹を触ってみます🥲

• 10月5日
まる

両サイド突っ張った感じがあるならそれはもう張ってるのかもしれないですね😓
ボーンとお腹がだるい感じはないですか?
カチカチにならずともおなかがだるい感じだったりしても張ってると思っていいと思いますよ!
26週だと私もなかなか張る感じわからなかったですけど週数重ねるとこれか!ってくらいカチカチになるときあるんで、気づくと思います!大丈夫ですよ!!

• 玲奈

玲奈

お腹が重いというかだるいというか、そんな感じある気がします…
    硬くならなくても張ってる事あるんですね😥
    これから今まで以上に気をつけたいと思います😢

• 10月6日