※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiri
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたがらず、泣いてしまう悩みです。夏休み明けや赤ちゃん返りも影響しているかもしれません。同じ経験をされた方、対処法や気を付けたことを教えてください。

年長の娘の登園拒否について。
朝起きると必ず「幼稚園行きたくない」と言い、理由を聞くと「ママと一緒にいたい」と言います。
何とかなだめて幼稚園には向かいますが、先生に預ける時に必ず泣きます。
正直、毎日幼稚園に連れて行くのが苦痛です。

今年は夏休みが9月末まで続いて、休み明けでイヤイヤなのかなとも思うし、下の子が生まれてから赤ちゃん返り気味でもあったので、それもあるのかな...とか色々考えてしまいます。

いつまで続くのか先が見えずに自分自身も気が滅入ってきてしまいます。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか⁇
どのようにして切り抜けましたか⁇
またお子さんに対して、どのようなことに気を付けていましたか⁇

コメント

我輩は猫である🐶

うちは泣きはしないんですけど「ママと一緒がいい」「おともだち嫌い」「先生もきらい」って言ってます😂つらいですよね😭💦
全然切り抜けてないんですけど、「今日はお弁当の日だよー!」とか「おやつ作って待ってるね!」って食べ物でつってます🤣

• chiri

chiri

返信ありがとうございます😊
    娘も同じこと言います...笑

うちも「ご褒美用意して待ってるよー」とか「帰ってきたらUFOキャッチャーやりに行こう」とか、ありとあらゆる手を使ってます...笑
    でもやっぱりイヤなものはイヤなんで、全然効果はないんですけどね(^^;)

毎朝子供の泣き顔を見ながら幼稚園に預けるのは本当にツライです(T_T)
    でも休ませちゃうとクセになっちゃいそうで何とか通わせてます。
    もう根気よく頑張るしかないですよね(u_u)

• 10月5日
ぱくぱく

うちの息子、毎日グズグズです。ここには書けないような暴言を毎朝吐いて行きたくないと言っていますが、迎えに行ったり先生に様子を聞くと保育時間中は楽しんでいるようなので朝だけなんだな~と。毎朝格闘してます💦

9月末までお休みだったということは、まだ始まってあまり経っていないんですね。長い長い休みの後で、まだお休みモードから抜けきらないんだと思いますよ。うちも夏休み明けは2週間くらい愚図りがひどかったです。

うちは、先生に明日どんなことをする予定か(すごく些細なことでもいいので)聞いて、朝に、こんな楽しみがあるね!と話したり、幼稚園楽しそうで羨ましいから○○行かないならママが変わりに行ってくるね~!とか、あまりにもひどいときは、今日お休みしたいなぁってママと一緒に先生に言ってこよ~!と言って連れ出したりしています。
機嫌が良さそうなときに幼稚園で何をしたか聞いておうちで再現出来そうなことは一緒にやってみて誉めたり...。

ちなみにうちの息子、入園したときは2ヶ月間毎朝大暴れで号泣してました。植物が好きな息子なので、毎朝公園で植物採取して、先生に見せてあげようね!って1年間やってました(笑)

• chiri

chiri

返信ありがとうございます😊
    息子さん同様、うちもグズグズですー(T_T)
    もうこっちが泣きたくなります...笑
    でも、あとで先生に聞くと、楽しそうに活動してると聞くので、何で朝だけ⁇...と不思議でたまりません。

いつか終わりは来るのかな⁇...と、私自身も不安に押し潰されそうですが、夏休み前のように元気に登園して欲しいです。

幼稚園楽しい‼︎って思えるようなポジティブな声掛けは大事ですね^_^
    私も言動に気を付けながら、娘に寄り添ってあげたいと思います。

植物採取、一年間も続いたんですね(´⊙ω⊙`)
    本当にお疲れ様です‼︎
    うちも今週は庭に咲いてるお花とか、道端で見つけたきれいな石を先生にプレゼントとして持って行ってます。
    家では「先生、喜ぶかなぁ⁇」とか言ってニコニコしてるけど、幼稚園に着いた途端、顔色変わりますけどね...笑

• 10月5日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

色んなことが分かって来ているが故に行きたくないと言うんでしょうね、お互いに...(^_^;)
    うちにいればある程度自由に過ごせるけれど、幼稚園に行けば時間で行動したり、自分の好き勝手に出来ないことがあるからそれが窮屈なんだろうなと思います。
    年長さんでも朝泣いてる子見ますよ。あんまり無い子もいればうちみたいにひどい子もいるんでしょうけど、みんな卒園までそうやって行きたい行きたくないを繰り返しながら成長するのかな...
    因みにうちの子は、今日ニコニコで帰ってきたくせに、「幼稚園なんてつまんねぇ。あんなところ行きたくない。絶対行かない」と言いながら寝ました(笑)
    お嬢さんも、帰って来るとき機嫌が良いなら大丈夫だと思います。
    上手く流したり騙しながらお互い乗り切れたらいいですね。

• 10月5日
  • chiri

chiri

そうなんですよね...
    年長さんともなると、色々と知恵もついてきて、口答えも凄いし「えっ、反抗期⁇」って本当困惑します(^^;)
    娘の行ってる幼稚園では、年長さんで泣いてる子がいなくて...
    でも、園長先生曰く「そうやってちゃんと感情をぶつけてくれる方が全然いい‼︎何も言わずにずっと我慢したり、言いたいことも言えなくなっちゃう方がよっぽど可哀想だ」
    「泣く泣かないは別として、子供もみんな心では不安に思ってたり、嫌だなって思うことはそれぞれあるはずだから、娘ちゃんだけじゃないよ」と言われました。
    それもそうだな...と納得できたんですけどね。

お互いに大変な時期ではありますが、きっと乗り越えられると信じて頑張りましょう(*^^*)

• 10月5日