※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
ココロ・悩み

最近育児に疲れています。自分の時間が欲しいですが、一人で子育てが向いていない気がしています。二人目の子供は全然欲しくありません。

すみません、ただの愚痴です。批判とかはいらないです。
吐き出したいです。
もし、同じような気持ちの方がいたら嬉しいです、、

2歳の娘は可愛いです、
子供を産めた事もよかったと思ってます。

ですが最近疲れました。
産後から今日まで、毎日毎日毎日、、当たり前ですが休む事なく育児の日々。
一変した自分の生活。
この2年半以上、、一日でも子供と離れて過ごした事がないです。最近、何日か1人になりたいと思ってしまいます。
何をするにも、子供がいる幸せと、不便さ、、
加えてコロナで毎日旦那も在宅、、
友人ともゆっくり会う事なく、
遠出する事もなく、
毎日毎日、、
公園か、散歩か、スーパーか、、
寝る時も私がいないとすぐに起きる娘、、
最近ではイヤイヤもあり、何をするのも、どこに行くにも
娘がいると大変で何もしたくなくなります、
自分の洋服も、産後からは着たいものではなく、
着れるもの、
メイクや髪の毛なんて時間かけたくても邪魔されてイライラ
私ってどんな人だったっけ、、なんて思います。

世の中当たり前に2人、3人と子育てして、
なおかつ仕事までしているママさんもいるのに、
自分はたった一人でこんな気分になって
育児向いてないんだな、と思います

早く自分と自分の時間を取り戻したいと思ってしまいます。なので2人目も全然欲しいと思えません。

コメント

本当にお疲れ様です。
私は息子が1ヶ月ちょいにも関わらず投稿者さんと同じ気持ちで過ごしています。
息子はとっても可愛いですが、産前に戻りたいなぁ〜
コロナ前も好きに外に飲みに行けてカラオケに行けてとっても楽しかったな、とずっとここ最近考えています。
でも子供が欲しかった事には変わりありません。
私は旦那の仕事の為親も友達も知ってる人誰一人居ない県に引っ越しました。
息子もまだ小さい為外にもあまり出られず、何のお店がどこにあるのか全くわからない状態です。

でも投稿者さんは2年半以上頑張ってきて本当にお疲れ様です。
1ヶ月ちょっとの私でもこんな気持ちなのに本当に凄いと思います。

回答にはなっていませんが少しでも早くコロナがおさまって以前のような暮らしになりたいですね。

私ももう少し息子が大きくなったら笑顔で堂々とお散歩に出られるようにしたいです。
お互い溜め込みすぎずに頑張りましょうね😭

• りんごママ

りんごママ

産後1ヶ月では心身共に大変な時期ですよね。しかも見知らぬ土地での育児、不安ですよね。
    ありがとうございます。溜め込み過ぎず頑張ります。

• 10月5日
ゆずママ

私の個人的な意見?ですが、私は仕事してる方が楽な人なので、自宅保育・専業主婦の方は本当にすごいと思っています。
ずっと1日中何年もお子さんと一緒ってすごく大変だと思います。
はじめてのママさんの思っていることは当然の気持ちであって、絶対に批判されるべきではないことですし、本当に本当にお疲れ様ですと労いたいです😢

私は今育休中で平日日中上の子は保育園に行ってるのですが、土日保育園行ってない時のたった2日間子供と1日中一緒にいるだけで「あー無理😂」ってなってるので、私こそ甘ったれてますし2人産んどいて文句言うなと批判されそうです💦

• りんごママ

りんごママ

お疲れ様です、2人育児してるのが本当にすごいと思います。今の自分には考えられないです💦労いのお言葉ありがとうございます。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

分かります。
私は子供保育園預けて働きに出てから大分鬱々とした気持ちが変わりました。
子供を愛しているし産んで良かったんですが1人の時間がないってこんなにも苦しいんだと心底思いました。

もし可能であれば仕事行くとか一時保育など利用して週に1回でも自分だけの日中を作ると大分変わると思います。

私は子供1人しか産みません。
兄弟とか考えましたが、多分産んだら精神的に病んで普通じゃいられなくなるなと思ったので。もしそうなったら1人目さえもまともに相手できなくなる。
ここでも2人育児こんな大変て思わなかったとか、下の子可愛くないや上の子イライラするとか、、、
自分もそうなりかねないので、、、

• りんごママ

りんごママ

私もです。最初は年齢や色々考えて1人の予定でしたが、単純に私自身が、無理だな。と最近思います。
    同じような方がいて安心しました。ありがとうございます。

• 10月5日
那須

下の子供が3歳か4歳かになった時に
子供の遊ぶ施設のようなものに初めて親同伴無しで預けることができたんです。

私、自分のこと、専業主婦だし、子供が大好きだし、嫌なことなんてひとつもないと思っていたんです。
でも子供と朝から晚まで一緒で、寝るのも同じベッドで、その頃は夫も仕事が忙しかったのでほぼワンオペで、子供を預けて一人になった時に、すごく自分に戻った気がして、今まで味わったことがないような解放感で泣いてしまいました。

幼稚園や保育園に行くようになれば一段階楽になるのでそれまで頑張りましょう。

• りんごママ

りんごママ

朝から晩まで、一緒。
    本当にそうですよね、わかります。
    うちも来年幼稚園です。来年は自分も少し違う毎日を送れるように努力します。
    ありがとうございます。

• 10月5日
ママリ

分かります。
お気持ち本当に分かります。

私は3歳の未就園児がいます。めちゃくちゃ活発で次から次に危ないことして目が離させない。
片付けても片付けても散らかす。
もう会話はしっかりできるのに、口を開けば自分の主張ばかり…。
3歳児なんてそんなもの、当たり前と言われるかもしれないですが毎日毎日2人きりで過ごしてると頭おかしくなりそうになります。

専業主婦での育児ってただでさえ閉鎖的なのに、コロナの影響でそれがさらに狭い世界を作り出してますよね…
子どもがいると大変で何もしたくなくなる気持ち、よく分かります。
子どものために公園行く準備してるのに、それを邪魔するようなことしてくるし、もう本当毎日嫌になります。

私まで愚痴ってしまいすみません💦

• りんごママ

りんごママ

わかります。まったく同じです、うちの子と。
    他の子より手がかかるのか、、皆同じなのか、、私の育児が悪いのか、、など考えたりします💦

• 10月6日