※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

精神疾患がある方の働き方について教えてください。治療中で不安もありますが、働くことを考えています。経験談を聞かせてください。

うつなど精神疾患がある方は、働いてみえますか?
どのようなタイミングで働き始めましたか?また職場には病気のことはお話しましたか?
まだまだうつ治療中で体調不良ですが、いつかは働けるようになりたいと思っていますが、不安もあります。みなさまの経験談教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

働いてました。ダブルワーク。
誰にも話してませんでしたよ🙆‍♀️
今は妊娠して治療中断してますが
働いています🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!

    仕事されてて体調は大丈夫でしたか?しばらく休まれてから仕事始めた感じですか?

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    発症して1年後にはダブルワークでバリバリ働いてました。病む時間ないくらい😅慣れるまでは、大変でしたが、私は気が紛れてよかったです✨

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レモネードさんはうつ病ですか?差し支えなければ教えてください。一年で働けるということは体調も落ち着いてたんですかね?
    わたしはあと数ヶ月で一年になりますが、まだまだ思うように動けません💦

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    鬱、強迫性障害、不眠です。
    全然落ち着いてなくて先生にも止められました。でも、働く方がわたしには向いてたみたいです‼️

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。働き始めたことが良い方向に進んだんですね!✨
    励みになります😍お子さんは疾病で保育園に預けてましたか?

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    働くと決めて、仕事先も決まって、そこから、働く日が決まり、仕事場に向かうまでは泣いたり吐いたりと結構大変でしたが、いざ働くと、私には良かったみたいです😋
    子どもは求職で預けました!それまでは自宅で2人で過ごしていましたよ!
    精神疾患、隠したくて仕方なかったので疾患で預ける勇気はありませんでした😢

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    わたしも隠したかったですが、体調が悪すぎて、求職活動もできるわけもないくらいの体調だったので疾患で預けてます😢
    今はお薬やめられてて体調は大丈夫ですか?

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    つわりでそれどころではないというのもあるんですが、旦那の協力もあって、落ち着いています✨
    ただ、症状が全く出ないわけではないですが💦

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つわり大変ですよね💦
    育児もありますしね🥺
    旦那さん頼もしいですね✨
    たくさん頼ってたくさん甘えて体お大事にしてくださいね🥰
    たくさん質問に答えていただき、ありがとうございました♡励みになりました!

    • 10月5日
ママ

働いてます🥰
病院に行く日は早く上がるので、メンタルクリニックに通ってる事は伝えてますが、内容は言ってないです。
前の職場で休職させてもらう時には診断書出したので伝えました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます♡
    職場には詳しくは聞かれたりしますか?

    休職はどれくらいして、何をきっかけにまた働くことにされましたか?

    • 10月5日
  • ママ

    ママ

    今の職場は全然聞かれないですよ🥰

    前の職場では「薬飲む時間じゃない??」とか言ってくれたり、「薬ばっかりで体壊すわよ(嫌味ではない)」とか、心配してくれる感じでした😅

    仕事が原因だったのでやめたりしない限り治ることは無いと思って最初から自分で2週間と期限を付けて休職させて貰いました😂
    期限がきて、上司と面談して戻りました🥰

    今も薬は飲んでますが、普通に働いてます🥰

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しい職場の方たちだったんですね✨2週間の休職だけで大丈夫だったんですか?薬がすぐに効いた感じですか?
    わたしは、まだまだ体調的に働くのは先そうです😢

    • 10月5日
  • ママ

    ママ

    休んでる間はあんまり薬の効果は分からなかったです😂
    元々仕事休みの土日とかは大丈夫だったので💭

    転職とかもして 休職から1年以上経ちましたが、死にたいと思ったり勝手に涙が出たりとかはなくなったので、薬は効いてるんだと思います🥰

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    元気に働いてみえるお話を聞けて励みになります😊
    ママさんは体調不良はなかったですか?わたしは、めまいや体のだるさなど不調が多いです。薬も効いてるんだか効いていないんだかという感じです。

    • 10月5日
  • ママ

    ママ

    仕事中や電車の中なのに涙が止まらない 息苦しい みたいなTheメンタルやられてる人🙄という感じで、体調不良はなかったです💭

    元々睡眠障害でメンタルクリニックに通っていたので、うつが軽い時にすぐ休めて すぐ転職出来たのが良かったのかも知れません💦

    • 10月5日