※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

お宮参りはどこで行いましたか?自分の地域の神社か、旦那さんの地域の神社か迷っています。旦那さんは一人っ子で、どちらに行ったか迷っています。

みなさんお宮参りはどこでやられましたか?自分たち家族が住んでいる地域の神社?旦那さんの実家の地域の神社?

私の実家は同じ市内にあり、旦那さんの実家は県内、車で1時間程の所にあります。

私は自分の住んでる地域の神社に行くつもりで旦那さんの両親は来て貰えば良いかなと思ってたのですが、実父から「むこうに行くべきじゃないのか?」と言われてしまいました。
ちなみに旦那さんは一人っ子です。

みなさんどうされたか教えてください(^^)

コメント

住んでいるところから歩いて5分の氷川神社へ行きました。
お参りだけ両方するのはいかがですか?

• キキ

キキ

なるほど!良いですね(^^)お参りだけなら気軽に行けますもんね☆参考にします、ありがとうございます!

• 10月5日
りり(*´-`)

今週末住んでるところの安産祈願をした神社に行きます。
車で3時間ほどかかりますが、義親にはこちらに来てもらいます。(*´-`)

• キキ

キキ

私も同じ予定になりそうです!同じような方いて安心しました!ありがとうございます(^^)

• 10月5日
  • りり(*´-`)

りり(*´-`)

グッドアンサーありがとうございます♡
    しかも私のところはお食い初めも同じ日に予定しているので、義両親は朝7時前には家を出ないといけません。笑
    早すぎてごめんなさいって感じですけど、呼ばれて喜んでるので、まっ、いっかって思ってます(*´-`)笑

• 10月5日
  • キキ

キキ

わたしもお食い初めも兼ねてやろうと思ってます♡!同じですね(^^)喜んでるなら大丈夫です、うちも喜んでくれてると良いんですが(笑)ちなみにお食い初めは自宅でやられますか?うちは大人6人の食事の支度が面倒なので(笑)、お店でやる予定です、、、。ほんとは初めての食事作ってあげたいなぁという気持ちです(´;ω;`)

• 10月5日
  • りり(*´-`)

りり(*´-`)

同じですね(*´-`)
    喜んでくれてますよー♡
    旦那さんが一人っ子ならなおさらです(^^)
    お宮参り→スタジオで写真→お食い初めの順番でやっちゃう予定です!
    予報が雨になってるので、せめて曇りにかわってくれないかなーと思ってます(._.)

お食い初めは木曽路を予約しました(*´-`)
    同じく食事の準備が面倒なのと家が狭いので大人が6人もいると窮屈なのです😥💦

• 10月5日
  • キキ

キキ

今週末雨ですもんね、、、余談ですが私初めて日曜日に友だちの結婚式があるので同じく曇りでもってくれると良いなと思ってます!

スタジオで写真も同日に撮るんですね😚うちは別日に家族だけで撮ろうかな〜と思ってます!そして同じくお店木曽路で考えてます♡なんだか嬉しいですー!!!うちもアパートなので大人6人とか狭すぎて座る場所もないです(笑)

• 10月5日
  • りり(*´-`)

りり(*´-`)

結婚式雨は嫌ですよねー、、
    せっかくキレイにしてるのに崩れるのはやいし足元濡れちゃうし😵

お店も同じなんですね(*´-`)
    びっくりです!
    全部まとめてしちゃう予定なんです♡
    何度もきてもらうのも悪いので💦
    そしてスタジオがベビーザらスの中に入ってるので、義両親あんまり会わないしなにか旦那からおねだりしてもらおうかと企んでます🙌笑
    私の親はよく買ってくれるので☺

• 10月5日
  • キキ

キキ

それめちゃ良い作戦ですね(笑)羨ましいです♡うちは義母が服やらおもちゃやらを義母こ好みで買ってプレゼントしてくれるのに困惑してます😥好みが合わなかったり、こんなの使わない、、的なものも多くて.( •́ .̫ •̀ )贅沢な悩みですけど正直欲しいものを買って欲しいです、それか現金を(笑)

• 10月5日
  • りり(*´-`)

りり(*´-`)

好みじゃないのは困りますよねー、、
    服とかどうしようってなりますよね(._.)
    結婚前の話なんですが、私の義母は職場の人に自分の好みで色々買うと嫁に嫌がられると言われてたみたいで勝手には買ってこないんです\(^o^)/
    悪い人じゃないし義母と仲はいいんですけど、やっぱり私にも好みはあるしちょっと職場の人に感謝です♡笑
    現金、、
    ありがたいですよね🙋笑

• 10月5日
  • キキ

キキ

そうなんですねー!職場の人ありがとうって感じですね♡義母とはそれなりの距離感で仲良くやるのがいちばんですよね!付かず離れず(^^)
    いろいろ話してくれてありがとうございました♡お宮参り晴れること祈ってますね🌤♡

• 10月5日
❥❥年子姉弟mama

上の方と同じく住んでいるところから
歩いて五分くらいのとこにある
今治城(吹上神社)に行きました😊😊
一応車で行きましたが( ´∀` )
旦那さん家族も来てくれました!!

• キキ

キキ

やっぱり赤ちゃんの負担も考えて自分の家から近い方が良さそうですね!旦那さんの両親も呼んで近くでやろうと思います(^^)ありがとうございます(^^)

• 10月5日
ふわり

旦那の実家には車で45分くらいで、自分の実家は4時間くらいです。地域の神社ではなく、水天宮に行ってきました!私たちは夫婦だけで行きました\♡/

• キキ

キキ

羨ましいですー!私も夫婦+赤ちゃんで行きたいのですが、両方にとって初孫なので大人数でぞろぞろ、、、になりそうです(´;ω;`)ありがとうございます(^^)

• 10月5日
  • ふわり

ふわり

家も初孫でしたが夫婦だけで行きました(笑)がんばってください♪

• 10月5日
  • キキ

キキ

お宮参りは両親呼んで、あとのイベントは家族でやれるように頑張ってみます♡ありがとうございます(^^)

• 10月5日
ちなってぃ

地域の神社ではなく私もお宮参りで行った神社に行ってきました!

• キキ

キキ

地域の神社ではない方もいらっしゃるんですね(^^)ありがとうございます(^^)

• 10月5日
🐰うさまる

本来は住む地域のところが良いそうですが、好きなとこでいいよと言われたので、安産祈願でいったところにしました(*^^*)
安産だったので、お礼・ご報告も兼ねました♪
私の実家でも旦那の実家でもないとこです。

• キキ

キキ

そうなんですね!私は安産祈願も地元の神社に行ったのでやはりそこでやろうと思います(^^)わざわざ旦那さんの実家の方に行く方はいないみたいで安心しました!思い入れのある神社の方が良いですよね♡ありがとうございます(^^)

• 10月5日

戌の日に安産祈願してもらった神社に行きます!
旦那の地域でも私の地域でもないですが、お礼参りも兼ねてるので^_^

• キキ

キキ

ありがとうございます(^^)やはり安産祈願と同じところの方も多いですね!参考にします♪

• 10月5日
✩sea✩

私と旦那は実家同士が徒歩10分くらいの近所で、小さい頃のお参り(七五三など)は同じ神社でやってたみたいで、今の自宅から1時間半くらいなので、子ども達のお宮参りと七五三は、実家の近くの神社に行ってます^^*
なので、両家両親呼んでます(*´-`)

• キキ

キキ

それは良いですね♪おじいちゃんおばあちゃんも節目に一緒に過ごせて嬉しいですよね、、、これからのこと良く考えてみます!ありがとうございます(^^)

• 10月5日