※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりのママ
子育て・グッズ

乳腺炎で授乳しても大丈夫ですか?高熱もあります。病院に行く前の対処法を教えてください。

乳腺炎になりました。
授乳はしても良いのでしょうか?
高熱も出てかなりしんどいです。
病院に行くまでの対処法を教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

病院て産婦人科ですか?

私は葛根湯かっこんとう
飲みました
母乳だから薬はのめないので。

私はすぐ評判のよい母乳マッサージにTELしケアしてもらいました。すぐはなおらないんですが楽になりました。

授乳はしたほうがいいと思います。

• ふたりのママ

ふたりのママ

産婦人科です。
    乳房外来というのがあるところに連絡しようかと思うのですが、予約がいっぱいな可能性もあります。(T_T)

ありがとうございます!
    授乳は継続します!

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかった、やはり産婦人科ですよね、母乳外来あるんですね。熱もあるし緊急!といえばやってもらえないかな??

乳腺炎何度もなり泣きました
    気持ちわかりますよ

ごぼう茶とかのんだり
    キャベツ湿布とか
    やってました。

大変かと思いますが
    根気よく吸わせることが一番です。
    はやくおさまりますように。

• 10月5日
  • ふたりのママ

ふたりのママ

産婦人科です( ߹ᯅ߹ )
    何とか緊急枠を取ってもらいました。。助産師さんにマッサージしてもらってだいぶ楽になりました…。

ほんと泣けます。
    そんなときたまたま娘が頭を触ってきたので余計に泣けました。。

根気強く吸ってもらいます!
    聞いて下さりありがとうございます!!

• 10月5日
とまと

授乳はしたほうがいいかと!
おっぱいにしこりあったりしますかね?

産婦人科に連絡してみて
高熱出てればこのご時世なので
産婦人科に行けない可能性高いですが
色々アドバイスはいただけるかもです😊

• ふたりのママ

ふたりのママ

しこりだらけでやばかったです、本当に石を触っている感覚でした…今もしこりは残っていますが、無事病院に行きマッサージ診察してもらえました。。( ߹ᯅ߹ )
    8度もでたので死ぬかと思いました…。

• 10月5日
ととと

授乳しないと熱下がらないです😅
詰まってる乳腺がわかってるならそこ中心に搾乳してました!
葛根湯とカロナールを処方されたのでのんでました!

• ふたりのママ

ふたりのママ

授乳しっかりします!
    そして詰まっているところを見てもらったんですけど、なかなか完全に戻るのは時間がかかりそうといわれました( ᵕ̩̩ ᵕ )
    葛根湯と、抗生物質内服をいわれたので飲んで大人しくしておきます(T_T)

• 10月5日
ままりな

むしろ授乳はしっかりしたほうがいいですよ!(^^)

離乳食始まってる場合は離乳食お休みして飲ませた方がいいと、母乳外来で言われました!

◎いろんな姿勢で授乳するといいです!
◎葛根湯を飲む!
◎飲ませる前にホットタオルなどでおっぱいを温めてから飲ませる!
◎飲ませ終わったらおっぱいを保冷剤などで冷やして母乳をこれ以上量産しないようにする!
◎甘いものは控え水分をたくさん摂る。(ポカリなどは✖️です。)
◎もし乳首に白斑があるようならクリームなど塗る!

• ふたりのママ

ふたりのママ

しっかり授乳してみます!!
    離乳食は来週から始めようと思っていたので、とりあえず飲ませて見てねと言われました( ᵕ̩̩ ᵕ )

たくさん注意点教えて下さり
    ありがとうございます!
    実践します!!白斑あるので、クリームもぬります( ߹ᯅ߹ )

• 10月5日
あか

私も週1で乳腺炎になってました。
産婦人科?に行くのですか?母乳外来は2ヶ所行きましたが駄目でした。
桶谷に行くといいです。
魔法のようなマッサージでビックリしますよ。
母乳外来は素人がマッサージしているだけで効果は無く、大きい病院で切開するしかないねー。と言われました。
桶谷は10分でふわふわになりますよ。

• ふたりのママ

ふたりのママ

週一!きついですね( ᵕ̩̩ ᵕ )
    私は初めてなりました…こんなにきついものだと思ってもなかったです。。
    私が行ったところは母乳外来で楽になりました!産婦人科に母乳外来があるかんじです( ᷇ᴗ ᷆ )
    だめなところもあるんですね…
    桶谷、調べてみます。
    ありがとうございます!

• 10月5日
あーちゃん

乳腺炎中は母乳が不味いのか赤ちゃんが飲みたがらないかもしれませんが、吸ってもらった方がいいですよ〜😥

私は片乳にシコリが出来た時、熱が出る前に葛根湯を飲み、ひたすらこまめに色々な角度から吸ってもらっていました!
母乳が不味いのかシコリのある方は中々吸いだからなかったのが印象に残ってます😅

あと、産まれてすぐに母乳の出が悪くて、桶谷式の母乳マッサージをしている所に通っていたのですが、乳腺炎で緊急対応(マッサージ)に駆け込んで来られる方が結構いました!
電話予約の際に、乳腺炎で熱がある等伝えると緊急で対応してくれるかもしれないので、調べて行ってみてください😃
ちなみに私が行っていたところは赤ちゃん連れでOKでしたよ!

• ふたりのママ

ふたりのママ

しっかり吸ってもらいます( ᵕ̩̩ ᵕ )
    そして私も片乳です、ラグビーボールのように抱えて飲ませてみてと言われました。

他の方もコメントして下さってましたが、そんないいマッサージがあるのは初めて知りました!田舎なのであるかどうかですが、調べてみます!
    ありがとうございます!

• 10月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

私の通っていたところも田舎ですよ〜😅
    昔助産院をやっていた御宅でマッサージをして下さっていました。(今はマッサージ専門)
    かなりお年のいってる助産師さんだったのですが、市内では有名らしく、市の訪問保健師さんにもあそこに通っているなら大丈夫だね〜と言われました😅(私はたまたまネットで見つけて通っていました)
    市の保健師さんに紹介してもらうのも手かもしれないですね!💡

ちなみに桶谷式は結構厳しい方も多くて、マッサージは激痛、食べる物や飲み物の制限も厳しいところが多々あるので、そこだけちょっと注意です☝🏻

• 10月5日
  • ふたりのママ

ふたりのママ

調べてみるともっと田舎に入ったところで自宅でやっているっぽいところを見つけました😂(笑)

なるほど、、そんなに厳しくされる方もいるんですね…
    またタイミングを見て行ってみます♡
    ありがとうございます😊

• 10月7日