※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
妊娠・出産

育休中の手当の支給時期や通知について不安です。手続きは完了していますが、会社からの連絡がなく、口座確認しかできません。

育休中の手当についてです!

今月から育休に切り替わるんですがら手当の支給はいつ振り込まれるかとかのお知らせは送付されたりしないものですか?


手続きの用紙は記入して会社に提出済みです!
会社からも何も言われてなくて、いつ支払われるのかひたすら口座の確認しかないんでしょうか?

コメント

うー

うちは特になかったです💦

会社もいつ振り込みされるかはわかっていませんでした
「申請はしたけど初回は時間がかかるって言われたよー!!」と報告されました
初回は会社が申請してから3週間かかりました
その後は申請後2日で振り込みされました😊

申請は育休が始まってから2ヶ月経ってからしかできないので(2ヶ月ごとの支給の場合)口座確認するなら申請期間が始まってからですね⭐️
あとは会社にいつ申請するのか聞いておくとなんとなく目安がわかるかと思います

  • ぼん

    ぼん

    なるほど!ってことは、
    今月からなら、今月末にはって感じですね💦

    何となくな流れがわかって良かったです😁

    ありがとうございます!

    • 10月5日
  • うー

    うー

    今月から育休開始ですよね??
    それだと申請できるのは12月です
    例えば10月2日から育休が始まるなら、申請期間は12月2日〜2月末までになるのでその間のどこで会社が申請するかは会社に聞けばわかるかと思います
    申請期間前に口座を確認しても入金はないです💦

    • 10月5日
  • うー

    うー

    それとも育休手当ではなくて出産手当金ですかね??

    それなら産後休が終わると申請できます⭐️

    • 10月5日
  • ぼん

    ぼん

    あ、出産手当金ですかね?
    なんか、詳しくわかってなくて💦

    2種類でるんですもんね?
    今月何か支払われる予定のがあったはずだったなと思ってたのでそれかもしれません!

    • 10月5日
  • ぼん

    ぼん


    出産手当金でした💦今月から申請になるので12月までは自力の生活って感じなんですね😭

    会社にはそういうな物すべて提出してるので、私から新たに何か提出するのは必要ないですよね💦

    • 10月5日
  • うー

    うー

    出産してから提出しているなら新たに提出するものはないと思いますよ😊

    出産手当金なら産後3〜4ヶ月くらいで振り込まれている人が多い気がします!!

    育休に切り替わってから最初の締め日が過ぎてから申請してくれることが多いかな?と思います⭐️

    • 10月5日
  • ぼん

    ぼん

    なるほどです!
    わかりやすくありがとうございました🙏😭

    • 10月5日