※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の経済的理由で3人目の中絶を考えているが、まだ迷っている。後悔していない方の経験が知りたい。罪悪感はあるが後悔しない人はいるのか気になる。

2人目や3人目を中絶をして後悔していないという方いらっしゃいますか??

3人目を妊娠して経済的な理由から中絶する方向に傾いています。でもまだ決心がつきません。産みたい気持ちもあり、自分でもどうしたらいいのかわかりません。

後悔している方や結局中絶しなかった方の話はたくさん目にしました。
では実際、「罪悪感はあるけど後悔はしていない」という方はいないのか気になりました。

もちろん他の方が後悔しているしていないで私の結論が左右されるわけではないですが、たくさん悩んで夫婦で出した結論で本当にそんなにこの先ずっと後悔し続けるのか気になりました。罪悪感は一生背負うと思いますが。。

コメント

mm

私は去年3人目が出来たんですが経済的に難しいのと旦那は長距離でほとんど家にいないので大変なのと今2人だけでも毎日
イライラしてるのでそこに3人目が産まれてきたらどうなるかと思い中絶しました。
後悔してないわけではないですが今の生活がちゃんと余裕持って出来るようになったらなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません。
    後悔はやはりありますよね。でも、今の生活を大事にしていかないとですよね。。

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します。
    今の3人目のお子さんは
    また授かれた赤ちゃんですよね?
    夫婦でまた3人目を話し合って
    授かれたんでしょうか?
    それとも予想外だったのですか?
    私は3人目を中絶してとても
    後悔しています。
    よければ教えて欲しいです。

    • 4月11日
  • mm

    mm

    予想外での妊娠でした。
    ただ前回の時と変わり
    上の子2人も幼稚園にあがり
    今なら3人目が産まれたら
    ちゃんと向き合えると思い
    出産することになりました!
    前回の時も私は後悔してます。
    が、あのとき産んでいたら
    もっと余裕もなく自分ぢゃ
    いられなくなってたかも
    しれなくてほんとに親都合だけど今いるお腹の子と上二人の子
    を大事に今はしたいと思ってます!

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    mmさんは強い人ですね。
    私も前向きに生きていきたいです。
    自己嫌悪だったり
    自分が決めたことなのに
    旦那を責めたりしてしまって
    なかなか辛い日々が続いていますが…
    元気な赤ちゃん産んでください👶✨

    • 4月11日
  • mm

    mm

    きっとまた来てくれますよ👶
    笑って生きていかないと
    生まれるはずだった子も
    悲しいと思いますし🥺
    少しづつでいいと思います🥺

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういってもらえると
    とてもありがたいし
    励みになります😭
    ありがとうございます!

    • 4月11日
  • mm

    mm

    お互い頑張りましょ🥺

    • 4月11日
deleted user

私も3人目を妊娠して2週間くらい前に中絶手術をしました。

後悔全くしてないという訳ではないですが、夫婦で決断した事なので前に進むしかないんですよね😔
罪悪感はあります、時折思い出して本当にごめんねという気持ちでいっぱいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません。
    夫婦で決めたことなら揺らいじゃダメですよね。。
    罪悪感はずっと残りますよね。。

    • 10月6日
popopopon

後悔しない方は、いないと思います。

命なので。私も二回とも中絶。

なぜならば、わたには、病気があるからです。

夫婦で決めたのなら、私は、仕方ないかな?と思います。

1人、2人でも育児は、大変ですので。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    私も持病があり、私がもちそうにないのもあります。
    夫婦で決めたことなので、前を向きたいと思います。

    • 10月7日
  • popopopon

    popopopon


    そうですよ!
    後悔しない方は、いないです。

    私達がきちんとしていれば。。

    こんな事には。とか今でも後悔してます。

    前を向いて行くしかないんです。。

    後は、きちんとお参りして下さいね😭😭!!

    • 10月7日
あひるのこ

その後どうされましたか?
私も同じように悩んでいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ手術はしていませんが、来週中絶の予約を入れました。
    するからには今の生活をこれまで以上に大切にし、中絶の意味をなくしてしまわないように前を向いて生きていきたいと思います。

    • 10月7日
  • あひるのこ

    あひるのこ

    ありがとうございます。その後やはり中絶を行いましたか?私はまだ悩んでいます…

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません。
    昨日手術をしてきました。
    罪悪感はありますが、たくさん悩んだからか術後は気が楽になった感じがします。

    • 10月16日
あゆっちょ

今日中絶の手術をしてきました。
手術自体は全身麻酔で眠ってる間に行われ痛みもありませんでしたが、終わってから涙が溢れてきました、
自分でした選択なのにやはり涙が溢れて罪悪感しか無い状態でした
けれど決してお別れした命を粗末にしてはいけないと2人の今いる子を愛情をもって一緒にいる時間を大切にしていこうと思いました!
なのでやはり罪悪感は一生あると思っていますが後悔はないです
後悔してしまってはその命に申し訳がないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってすみません。
    昨日手術を受けてきました。
    私も罪悪感は凄いですが、不思議と後悔はありません。
    今いる子どもたちを大事に育てていきたいと思います。

    • 10月16日
  • あゆっちょ

    あゆっちょ

    お腹に確かにあった命を忘れないことが大事だと思います!
    お身体お大事になさってください!
    お互いに頑張りましょう!

    • 10月18日