※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児訪問を断ったけど、4ヶ月までに市の助産師が自宅訪問するのは確実?コロナで不安で受けたくない。不在時は何度も来る?受けた人いますか?

新生児訪問を断ったので、生後4ヶ月までに自宅訪問?が市の助産師さんが訪問するそうなのですが、それって絶対なのでしょうか、、、
正直コロナだし、受けたくなくて新生児訪問を断ってるのに、結局くるの?って感じなんですが、、、
みなさんは受けましたか?
また、もし本当に出かけていて不在だった場合などは何度も来られるのでしょうか、、わかる方教えてください

コメント

ママイ

自治体によると思いますが、うちは絶対でした😅
不在だった場合後日来ましたよ😂

mimi

私の住んでいる地域では拒否出来ないです😰 何度も来ると思いますよ💦 赤ちゃんの状態を見ないといけないので… マスクにフェイスシールドに、完全装備で来られましたよ!

ふ〜

地域によるかもしれませんが、私のところは訪問は絶対でした。
いろんな理由で断る方もいるかもしれませんが、実は虐待してましたとか今は良くあることみたいなので、そういうのを早期発見するためにも断れないらしいです。

はじめてのママリ

やっぱりくるんですね、、、
NHKなのか?とか宗教勧誘?とかもくることがあって、基本宅配の人以外は出ないんですが、あ、この人訪問の人だってわかりますか?なにか特徴とかあるんでしょうか、、自治体によるとは思うのですが、、参考までに、、

mimi

事前に連絡してきて、この日の何時に行きますね!って言われたので、あらかじめ日程は決めてから来ると思いますよ😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    一度区役所にきいたら、日時指定はできないって言われていたので、、
    あらかじめ決めてくれるなら安心ですね!

• 10月5日
  • mimi

mimi

え!突然来られるのは困りますね😱 そりゃ留守でも仕方ないです!!

• 10月5日
まま

私も受けたくなくて母子手帳のなかにあった出生後役所に出すハガキ出さないでいいかなと思いましたが、調べたら出さないといけないって書いてあって、訪問も断れない感じでした。
1ヶ月検診もあるし何しに来るの?って感じでしたが、多分産後うつとか子供への接し方とか家の様子とかそういうのを見に来てるんだと思います…

新米ママ

コロナ禍ということもあり、電話で体調とか聞かれてこれで訪問の変わりになります!なんかあったらここに電話ください!
で、終わりましたよ!
そんな強引な所あるんですね😅

むむ

そもそも日程合わせるための電話無視しし続けたら、電話来なくなりました!笑