※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

5歳の娘がお節介で周りから嫌がられている。お姉さん意識が強いが、遊んでも仲間外れにされることが多い。どう教えたらいいか悩んでいます。

5歳の娘が心配です…😭

うちには娘の下に3歳離れた末っ子がいて
その子が産まれてからというもの
お姉さん意識が強くなったのか
かなり、もうかなりのお節介な性格です。

同い年のお友達から年上のお友達にまで
お節介を焼いて本気で嫌がられることが
多いです。

幼稚園の面談でも「お話が大好きで
〇〇が分からない!と困っているお友達にも
率先して教えに行ってくれて
助かってます。」と言ってくれたのですが
娘とお友達のやりとりを見ていると
言い方悪いですがどう見ても凄く偉そうです!!

幼稚園の色々なお友達とプライベートで
遊ぶことが多いのですが、
誰と遊んでも仲間外れに
されることが多くて私も傷付きます。

お姉さん意識が強いのって
悪いことだとは思わないのですが
色々言いすぎてしまう娘に対して
どう教えてあげたらいいか分からないです😣

コメント

deleted user

結構同じような悩みの人多いので、あるあるなんだと思いますよ☺
みんなをひっぱりたい!!でも結局みんな私の言うこと聞いてくれない!って拗ねてるとかよく聞きます😂
うちの子は、違うよ!こうだよ!ってきつい口調になるのが悩みどころです笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですよね!
    周りの子も下に兄弟がいて
    私がお姉さんよー!って子が
    多いので娘の主張が強すぎる
    こともありなかなか一緒に
    遊べないというか
    いつも説教じみてるので
    見ててヒヤヒヤします🥲🥲

    • 10月5日