※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

専業主婦でこども園に通わせる方、メリット・デメリットや型、1号児と2号児の割合について知りたいです。

専業主婦でこども園

専業主婦で特に預かり保育を利用する予定もなくこども園に通わせている方いらっしゃいますか?
(普通の幼稚園と比べて)メリットデメリットがあれば教えてほしいです。(特にない場合も)
幼稚園型or幼保連携型、1号児と2号児の割合も合わせて知りたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

専業主婦です。
いまは出産控えてるので
里帰りしてますが
里帰り前は週3で一時保育利用
里帰り中は産前産後枠でこども園(保育園)に通わせてます。
ってゆっても昨日からstartしましたが、、私も幼稚園とこども園の違いがよくわからず、聞いたり調べたりしたのですが……私は出来るなら保育園にしたくて理由は完全給食、まだ未満児扱いなのでお金はかかりますが自分の負担もかからないっていうのが理想で、時間もなるべく長めがいいからです。

空色のーと

幼稚園型のこども園に通わせてます😊

普通の幼稚園を知らないので、特にデメリットは感じてないですね!

教育理念のしっかりした園なので、そこらの幼稚園よりずっと教師の質が良いのは分かります💦子供たちも、家では学べないことをたくさん頑張っています。近隣のこども園がいくつかありますが、それぞれ特色があって、のびのび、文武両道、様々ですよ✨

2号はクラスの3分の1もいないかなと思います☺️

ママ子

1号で通わせています😃
給食施設はありますが、沐浴施設の必要な0歳児クラスがなくて、1歳児クラスからしかないので幼稚園型なのか幼保連携型なのかなんなのか🤔
そんな感じのこども園です。
娘のクラス年少さんは、半分以上1号ですね😌
下のお子さんが居る方は、1号で利用されてる方がほとんどだと思います。
クラスの3分の1か4分の1がお仕事されています。それが2号なのか新2号なのかは分からないです💦学年があがると働いてるお母さんの割合多いです😃

そのうち自分も働きに出たい、けど、保育内容もしっかりカリキュラムもある所が良い!の良いとこ取りで選びました。
働きだしたら新2号認定として預かり保育を利用する予定です😆
保育料は1号の金額で預かり保育代が月額幾らかまでは戻ってくる、という話がありました。

メリットは
遠足の日以外は完全給食でお弁当日が少ないのと、
近くの幼稚園に比べたら、役員以外の保護者が行事の手伝いをする機会が全く無いので、働き出しても園行事が負担になることが少ない所です。お遊戯の衣装を保護者が準備…とかも無いです。
保育園に似ているなと思います。

デメリットは、
1号だと仕事や介護などの明白な理由が無いと気軽に預かり保育や、夏休みの預かり保育を利用できない所ですかね😅
これは園によるのかもしれないので確認とった方が良いです😅
近隣の幼稚園の預かり保育に比べて、「ちょっと今日お迎え遅くなりまーす!預かってもらってても良いですか?」という、軽い感じのお預かりはしてもらえません😅