※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

小学1男子が盗み食いと食欲が凄すぎて困っています。発達障害関係ありますか?療育医師は放っておいてと言っています。

小学校一年男子(自閉スペクトラム症合併症有り。知的障害はなし)が、盗み食いにハマってます…
何度言っても隠れて食べる→ゴミをそのまま冷蔵庫などへ隠す。
そしてご飯の食べる量が半端ないんです‼︎
普通のご飯茶碗なら3杯どころじゃないかも…

発達障害関係ありますか?
食欲が凄すぎて困ってます…
もちろん盗み食いもですが、それは療育の医師から放っておいてと言われてます(・・;)

コメント

ままり

放っておいてというのは、注意をしてはいけないということなのでしょうか?
小学生になったことでストレスが増え、暴食に繋がっている可能性はあるかもしれませんが、自閉だから。とかは関係ないのかも?と思いました。
世の中のたくさん食べる人がみんな発達障害というわけではないのがその理由ですかね。
うちの子は自閉のグレーですが、感覚過敏の度合いが強く、普通に生活していてもすごいストレスなんじゃないかなと言われました。
だからといって暴飲暴食というわけではないですが。
産まれてからよく食べる子だったのであればその延長かもしれないですよね。
もし感覚鈍感?などあるのであれば、お腹いっぱい!という感覚がなくて食べ続けてしまう、という可能性はあるのかなと思います。
発達障害が原因だとしたらどのような対応がベストなのかは難しいですが、私は盗み食いとか嫌なので注意しますし、勝手に食べられないように冷蔵庫にロックつけたりはしてました。炊飯器には無理ですが😅

I&S&K

長男が自閉スペクトラム症とADHDですが、それは無いですね😓

寧ろ健常児の娘(発達検査で確認済み)が、食べたゴミを隠す癖があり何度か叱っています!

あまり言いすぎるのもいけないって言いますよね!

大食いに関しては、お腹空いたと言ってもこれでおしまいと調節してあげるのは難しいですか?

長男が一時期よく食べる時がありましたが、お腹が出てきたので調節してあげてます!
出したらあるだけ食べちゃうので😅